CoC自作シナリオ(2作目)”緑ウタ”①

ごきげんようこんばんは、kurokawaです。

今年は作る側も楽しみたいということで、早速前半は時間がたくさん取れたので創作しまくり卓しまくりの楽しいひとときです。

また、自分がやってきた作品を同卓の別班がどんどん回していってて、
それを見学するのも非常に楽しい。

さてさて、そんな最中の私の自作シナリオどうなってんの?ですが、
一作品目は”White-Duo-”という作品なんですけど、
これは完全に身内用。なので、一旦割愛します。これ上がとりあえず出来たところでちょっとお休み中。

二作品目。これが今回ご紹介する、
濃緑ノ淵デ、謳ウ”という作品です。

略称は「緑ウタ」です。みどりうたorりょくうた。
正式名称の読み方はそのまま、「のうりょくのふちで、うたう。」です。

なんでそこなの略称?ってなるかもですが、
一作品目は「白デュオ」、
まだ執筆もしてない三作品目は「蒼」か「碧」+ナンカ で行こうと思ってるからなのです。

ふむふむ、なるほど?色で繋がってるってことは、この作品たちはどこか繋がってるのか??

いや、繋がってないですね別に。


何も考えないでつけたら色がどっちも入ってたからってだけですね。
いやそれもそれだろ。って感じですけど。
あと、絶妙にタイトルダサくないこれ?って思ってます。白デュオはもう公開する予定は一応ないっちゃないからこれでもいいけど・・。うん。ちょっと完成したあとにまた変えちゃうかも。


さてはて、緑ウタ、どんな話なのかな?ですね。

緑ウタを作りたいなーと思ったのは、
同居人KPしてた時に至る。
TRPG初心者の高校の友人たちに回したらえらく楽しんでくれたのですが、
結構その友人のひとりが動画ではちゃめちゃな卓を見てきたみたいで、
ある程度TRPG界隈にきている人だと「いやそれは、めちゃくちゃしすぎじゃない?」と思う一脱提案が多かったのです。これはキャラシ作成の段階からはじまる。

その時回すのは同居人だったのもあって、結構ちゃんとシナリオを楽しんでもらいたいなーと思ってたので色々考え直して−!!と多少は私が頑張るか・・と決心してどうにかしたけど、この却下がもったいないなーと思うわけですね。

んじゃあ、なんだろ。
はちゃめちゃなシナリオ作ればこれもまたできるんかな??

ふと祭りしてえなあ〜って思う。
祭りの裏で・・出演予定の噺家と、殺し屋が何も聞かされず依頼されてて・・はちあう。みたいな。こういうの意外とあるんすよね。
なのでまあ噺家じゃなくても、営業で祭りのショーに出てそうなエンターテイナー系と、依頼を受ける悪でも正義でもなんでもござれの指定で巡り合ったらおもろいかなぁなんて感じで現在検討中なのです。

でももう”依頼を受ける立場の人と出会う”ってなると、ほぼ事件起きるの確定しちゃうんで、ただのお客さんでも面白えかな、みたいな。
この辺は実際PLとしてきてくれた人のみぞ知るにしようと思ってます。


先ほど作品群繋がっていないのか?って言ったんですけど、
わたくしの創作物っていっつもどっかで繋がってるので、結局繋がっていく可能性はある。NPCとかは結構出したいんだよね。自探索者含め。
そのためにも年表をいつか作ろう。

ということで、白デュオはちなみに結構謎解きとか雰囲気でやっていくタイマン式ですが、緑ウタはKPの対応力が高ければ高いほど華やかになる楽しいシナリオ予定。

つっても、kurokawa作なので、ハッピーハッピーで終わる気はしませんが、
どうなるのかは神のみぞ知る感じです。いやめちゃくちゃハッピーパラダイスかもしれないけどね。

CoCで作るからにはロストはつきものだし、不穏なのもつきものだって若干クラシカルな考えも持ち合わせているので、その辺はちゃんと創造しつつで、きちんと「COC」らしい創作物を作ろうと思います。

現段階のあらすじ↓

あらすじ
舞台は現代日本。夏。とある田舎の、山々に囲まれ都心からは遠く離れた“鹿芽村(かのめむら)”にて毎年行われる村一番の行事である“鹿芽祭”に探索者たちは参加する。
一人は催し物の出演者として。そしてもう一人はそれを見に来る人間として。それぞれが都心の日常では知り得ることはないであろうその祭りを楽しみにしていた。
村全体がその日の祭りのために毎年大きく動くのだ。田舎の一行事といえど、その祭りの規模は小さな町のそれとは比べ物にならない。
だが、この祭りの裏には何かがある。少なくとも、今年はきっと何かがあるのだ。

『村を救ってほしい』

今、一夏の一大行事が幕を開ける。

面白そう!と少しでもあればスキ!を押してください(笑)
励みになります。

また質問やこういう要素あったら面白そうなんて意見がもしあったら私はウキウキなのでコメ?とか、ツイッターまで気軽に送りつけてくださいまし。

ほな、また進捗あげるか・・なにかしらがあれば②が上がるかもしらんのでその時はまたふらっと見ていただけたらと思います。ではでは。執筆頑張ります。


kurokawa


kurokawa on Twitter

画像1

kurokawa@TRPG on Twitter
(クロカワユウスケ)

画像2


スキとかフォローとかリプとかコメントとか、全部ありがたいです!!いつもありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?