見出し画像

TRPG完走感想7"ソープスクール"

いつおせ。ことよろ。
kurokawaのお通りです。

さて、待ってましたと。ばかりに。聞こえる。その声!!
本日は、ねこずし卓さまより…

クトゥルフ神話TRPG

「ソープスクール」

「ソープスクール」販売サイト
https://booth.pm/ja/items/2108125

を!!!感想していくぅ!!

このセッションの頃、結構重いシナリオが多かったんですね〜。
知る人ぞ知る、「同居人」なんかやってたりしてて。
知る人ぞ知る、それからこれか〜って。HO1だっけ?助手じゃない方だったんですけどー。

んで、今回の配役は…HO3!

▼HO③先生は優しく話してくれる  
→保健室の先生、白衣を常に着用しているタイプ。

うーん!!
エッチだ!!(???)

ちなみに他のHOとしては、

▼HO①先生からの視線は冷たい  →他HOと被らなければ担当の教科はなんでも構わない。
▼HO②先生が笑顔を絶やさない  →体育教師、他HOの中では新人の方で年齢も一番若い。
▼HO④先生って何考えてるの  →美術教師、変な趣味を持っている。

そして、導入。

●導入 生徒が自殺しました。

既に、重い。

このシナリオ、既にただものではないといったところですが、
なんと事前にKPからヒアリングを受けます。
なかなかセンシティブとも取れる、
まあサスペンスとか好きならむしろウェルカム的な要素ですが…
人によってはトラウマとか該当しかねない話なのでねえ…

つっても、このkurokawaです。
中学という義務教育の半分をすっ飛ばしたような人間で申し訳ないのですが、一応無事大人になって、とりあえず働いてて、働いてる中でも一部からはきちんと必要とされる人材になれております。

そんなワタクシですので、もはや今更痛いと思うこともない、、いまのところは。

そもそもね、中の人の経歴みたらそりゃ痛くねえよなって人生してるのです。むしろ重い経験をキャラクター通してできるのは幸せなのです。

やってる最中はくそつれえけどな!!

という感じでおったのですが、
なんでしょうね。俗に言う、重い愛ってやつですか。

なんかTRPGやると重い愛が多いんですよね。
マァ?命がかかわったら重いもなんもねえよなあ?

余談はさておき、
状況的にそうなってしまったというところが結論です。
でも本当にロールに集中してました。

あの…その…
信じられんぐらい、自分の中でも低い音で
「お前に何が分かるんだよ…」
って、言ってました。NPCに。(KPさまごめんて)もちろんロール中ですよ!?

そんな物騒な事を言っててオラついてそうだけど、
キャラクターはこんな感じ。

日野 陰(ひの かげり)くんです。
27歳です。
そう!隅っこ族っぽい!陰りの名を持つ!陰の者!!
※picrewのキャラメーカーで作成したグラなので、メーカー名だけでも記載したかったのですがメーカーの名前を忘れてしまったので、見つけ次第対応させてください。申し訳ございません。※

今回は工具卓なのですが、
某TKCさんがHO1、確か…数学の先生?あれ国語??やる気がない感じ!!
Tがなる人がHO2、一番若い役だったみたいだけど本当に??体育教師。ザ、昭和の教師。
わたくしがHO3、保健のてんてい。ミステリアス!
あれぬ姉さんがHO4、人気ある美術のお姉様先生!

といった配役で、KPはいつものぴょろり大先生。

今思えばこのメンツでやるのレアだったんじゃ…?

おぴょろさんがHO考えてくださったんですけど、
見事に全員、ハマり役でしたな〜!
工具卓ではTナリさんがサイコパs……常人ではできないことを平然とやってのける枠なんですが、
今回も炸裂してました。

セッション内で(ちょっとあ、ネタバレになるかも)

以下のひと段落だけよー




あのー、クイズ?てきなとこがありまして!
PL全員の回答を合わせなきゃいけなかったのですが、
見事に1人だけ外れてたのがTナリさん。





でした!!
でも、ロールを考えたら違うことになってしまうのはある種必然だったみたいなのですが、
ヨッ!さすがっ!サイk

と、言っちゃいたくなりますのでした。
しかし、この面々。
結構セッションが荒れそうな組なようですが、
各々のロールプレイが光ってた気がします。

重いシナリオだからこそ、ちゃんと役割に集中できると言うか。せざるを得ないというか。
チョットだけ、芝居に通ずるところがあった気がしますね。

このシナリオは実に印象深いんです。
プレイヤー自身の閃きやゲーマーならではの勘の良さも出るし、本当にロールプレイのススム話で、重いからこそ楽しい!でした。とにかく。

オチがね…また…うわあああ……涙、と。なる。
特にわたくしが。なる。

でも皆さん無事生還エンドでした。
後味悪くなりそうで、でも話の結末をちゃんと見られたようでなんとも言えない、ミステリー芝居みたあとな感じの満足感とモヤモヤ感です。

いやー、このPCは早く浄化してあげたいぞ。
そう思いながらインセインにぶち込んでやろうかと思う鬼畜。

なかなかガッツリシナリオで時間もかかるので、2日に分けてプレイしてたんですけど、
まあ最初の1日目とかは集中しまくってのめり込んで、うがーーーーっとしてたのですが、
チョット日が空いて2日目、後半スタートは少しね、日が空いたのもあって軽くなってしまったところはありますけどね。

でも充分最後、印象効いてるしなー、これは、他の人にもやって欲しいし見てみたいかもだ。

ルールブック読み込んである程度回せるようになったら山田とかにもやらせたいわ。地雷のない人にだけだけど。

でも思うんです。こんな集中してロールプレイできるのも、KPがクソ上手だからってこと。
本当に凄いですね。と、改めて。感謝感謝です。


では、今年はどんなTRPGをランニングできるのか。
楽しみにしつつ、今回は締めますかね。

語りたいことは山ほどあるけどネタバレも出まくりそうなのでそこそこに。

「ソープスクール」は、

・ロールプレイが好き!
・重い?どんとこい!地雷?踏んでなんぼやろ!
(・芝居が好き)
・愛が全てさ

そんな方々に超おすすめのシナリオです。
某大友さんも出たところで、
ぜひぜひ多くの人に、地雷トラウマのない、多くの人に通過して頂きたい!
そんなドラマ詰まったシナリオでございました。

ねこずし卓 様より
「ソープスクール」販売サイト
https://booth.pm/ja/items/2108125


ちなみに、この記事を書きあげた日に、
Twitterでアンケートを取ってクイズを出しました。
次の完走記事はどのシナリオでしょう!で、
全票、まさかの全票で「同居人」が選ばれました。


皆さん!残念でした!!


でも気持ちはすごく分かる。
同居人もめちゃくちゃ思い入れ深い作品です。
なので、次回こそ…書こうかな…
と、ひとり思うkurokawaでした。

ty 4 reading!!

kurokawa on Twitter↓
@kurokawaaaaa <メイン アカウント
(アイコンが新しくなりました❤️)


@usuke_kurooooo <TRPG用 アカウント


しょうもないことばかり呟くのですが、
ぜひフォロー&動画も見てくださいまし!

あーはやくTRPGやりてぇぜ。

kurokawa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?