見出し画像

メルカリで乗っ取り犯に出品してた商品買われた話

ヤフオク歴長いが最近はめっきりメルカリで取引することが多くなっていた。
ヤフオクとメルカリの比較に関しては別で書いてるのでそちらの記事は完成したら公開する予定だが今回はメルカリの話。

最近、メルカリ垢乗っ取りの話をネットニュースやTwitterなどでよく目にする。
今回、出品していた商品が乗っ取り犯に買われたので乗っ取り犯に買われたらどうなるかという体験談を記す。

メルカリ垢乗っ取りの話はよく聞いていたので注意はしていたが出品者としては多少あやしい雰囲気があっても購入者に「垢乗っ取りですか?」と聞く訳にもいかずなかなか対応が難しいところである。
今回実際体験した経験を元に乗っ取り犯に商品を購入されたらどんな感じなのかを書いてみたので現在メルカリで出品してる方は参考にしていただけたらと思います。
まずは、乗っ取り犯の特徴をあげてみます。

特徴①
コメント欄で購入前に「すぐ発送できるか?」とコメントしてくる。
犯人としてはメルカリ運営に気づかれる前に一刻も早く商品を受け取って持ち逃げしたいので当然なんだけど
これは普通の購入者もよくコメントすることなので正直これだけでは見分けられない。
あやしいポイント1ポイント追加って感じです。

特徴②
コメントや購入後の連絡の日本語があやしいw
乗っ取り犯の大半が外国人グループらしいので日本語がちょっとあやしい場合が多いのですが
これも普通の購入者でも外国人の場合や日本語が得意でない日本人の場合があるのでこれだけで見分けることはできません。
これもあやしいポイント1ポイント追加って感じで

特徴③
他の出品者が出品してる同じ商品に対して同じ質問を繰り返している。
乗っ取り犯が狙うのは換金性の高い商品をできるだけ大量に買って換金したいので購入できる限度額まで同じ商品を買う場合が多いようです。
しかしこれも乗っ取り犯じゃなくて業者が大量に買う場合も上の2つの特徴ほどではないですがあることなのでこれだけでは見分けることはできませんがこれはかなり見分けるポイントになると思います。
特に業者かどうかはプロフィールや過去の出品や評価を見ることである程度判別できますので過去の出品や評価の感じが業者っぽくないのに急に大量購入しようとしてる場合はかなりあやしいですね。
これはあやしいポイント5ポイント追加って感じですね。

特徴④
あとこれは匿名配送なのでわからない場合が多いですが出品していた商品の発送元の地域と送り先が同じ都道府県かどうかってのがわかれば参考になります。
ただこれも発送先の地域を嘘ついてる場合もあるのでこれだけでは判別できないですね。
あやしいポイント1ポイント追加って感じです。

以上4点が出品者が購入者が垢乗っ取られてるかも?と感じるポイントですが正直どれも断定するには弱く変に疑った態度をとってしまうと取引後に評価悪いつけられるリスクがありますので難しいところです。

メルカリ出品者としてはできることなら早く商品売れて欲しいってのが本音だと思うのでちょっとあやしいから取引キャンセルするってことはなかなかやりづらいところではありますよね。

乗っ取り犯の特徴を書きましたが多少あやしくても取引キャンセルという判断はなかなか出品者としては難しいと思います。
それでは、実際に乗っ取り犯に商品を買われた場合にどの様な感じで進んでいくのかの経過を書いていきます。

出品が乗っ取り犯に買われる経過
コメント欄に「今日出荷できますか」とコメントがあり「今日購入いただけましたら今日発送できます」とコメントを返すと即購入されました。
購入後のメッセージもコメントと同じ内容がきてちょっと変だなと思うがメルカリをやってるとこれくらい変な購入者は割といるので約束通り今日中に発送するため発送準備をする。
若干やり取りの文章の日本語が変だし、垢乗っ取りの話をよく聞いているので特徴③の購入者が自分と同じ様な商品の出品に対して同じコメントをしてないか探すも今回は見つからず、今日中に発送すると約束しているので少し時間稼いで日付が変わる前の深夜に発送した。
これは今日の分の集荷に間に合わすと最短明日午前中に配達されるためもしもの時のための時間稼ぎでしたがこれのおかげで商品を乗っ取り犯に取られずにすみました。
自分のことながらナイス判断でしたw

翌朝10時半にメルカリ 運営から重要なお知らせとして不正決済防止の観点から取引をキャンセルし商品は返送されると通知がきました。
通知には配送の追跡番号も書かれていました。
商品はまだ戻ってないのに取引はキャンセルされて取引画面にももういけない状態になってました。
しかし10時半って配送業社が朝一の配達ならもう相手に届いてる時間ですよね、これ前日の集荷分に間に合わせてたら犯人に届いてた可能性があります。
しかし配送の追跡番号で追跡するとまだ届いていないものの明日配達予定で配送はキャンセルされておらずこのままだと明日配達されてしまう可能性もありそうでした。
メルカリの対応の遅さはツイッターで検索するとわかりますが垢乗っ取られた方がメルカリに問い合わせても数日返信がこないことは当たり前でその対応の遅さが現在のこの騒動の被害を拡大されている原因の一つであることは間違いないでしょう。
話は戻りますが追跡から配送はキャンセルされていない可能性が高く心配なので配送業社へ確認の電話をしました。
普段はらくらくメルカリ便(ヤマト運輸)を使うことが多いのですが今回は出品時に設定間違えたのかゆうゆうメルカリ便(日本郵便)での発送になっていましたので日本郵便の問い合わせセンターに電話しました。

メルカリ便での発送で詐欺の疑いがあるから取引がキャンセルされて返送されるとメルカリ運営から連絡があったが追跡したところ明日配達予定でそのまま配達されそうなのだメルカリから返送される手続きされてないのか?と問い合わせするもメルカリ便はメルカリの指示しか対応できないため追跡サービスの表示以外は現在の状況を回答できないし配送を止めたり返送させたりすることはできず、メルカリに問い合わせてくれとしか言いません。
メルカリは電話で問い合わせすることができず、また問い合わせフォームから問い合わせても回答に数日かかることがざらで間に合わない恐れがあるからこうして電話で連絡の取れる配達業者である日本郵便に連絡しているのだと散々説明しましたが日本郵便ではどうしようもできないのでメルカリに問い合わせくれの一点張りでした。
ちなみにヤマトではメルカリから指示が間に合わない状態でも商品を届けず保留にしセンターまで受け取りにきた犯人から商品を守ったという話もあります。
こういうのを見るとさすが業界トップのクロネコヤマトだなと
乗っ取り犯に商品を買われた場合に被害に遭う可能性を減らすためにも配送方法はらくらくメルカリ便を選んでおいた方がいいですね
これが1番の対策だと今回日本郵便とやり取りして痛感しました。

結局追跡サービスは、その日はそのまま表示が変わることなく不安なまま1日を過ごすこととなりました。

翌日朝にまた追跡サービスを確認すると届け先の中継地点を経過したと更新されているも特に返送される感じはなくそのまま配達されそうな感じがするもなす術もなく半分諦めていました。

しかし、昼頃にもう犯人の元に配達されちゃったかなと追跡サービス確認すると

日本郵便追跡サービス


ここでやっと返送されると表示がされました
電話して必死に言ったおかげなのか、メルカリからの連絡が間に合ったのかは不明ですがとりあえず商品が乗っ取り犯に奪われることはなさそうで一安心です。
しかし、まあメルカリで普通に物を売っただけでこんな心配しなきゃいけないのは困りますね。
10%も手数料取ってるんだからもっとちゃんと安心して取引できるようにしてもらわないとなと。
まあ、仮に乗っ取り犯に商品奪われたとしてもメルカリが保証はしてくれるとは思いますが最近の対応の遅さを考えると1ヶ月以上はかかりそうですし1ヶ月間余計なストレスを抱えながら生活することを考えると良かったのかなと思います。
まあ、戻ってきた商品は再出品しましたが未だ売れ残ってますけどねw

お詫びポイント300

その後、商品は返送されてメルカリからは詫びポイント300貰えました。
正直、こんな心配や日本郵便への問い合わせなど無駄な労力やストレスで300ポイントじゃ割に合わないwですがメルペイでコンビニデザートでも買って食べて今回の心労を癒すこととしますw

まとめ
購入者がアカウント乗っ取り犯かどうかの判別は難しいがあやしかったら評価に影響しない程度少しだけでも発送を遅らせた方がいいかも
発送方法は、らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)一択
最悪、商品奪われても多分メルカリが保証してくれるからそこまで神経質にならなくてもいいけど問題解決まで長期間かかる可能性が高いので極力巻き込まれるのは避けたいので注意はしておいた方がいいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?