見出し画像

やっぱり面白いフォートナイト

定期的にnoteを更新するつもりが、、、なかなか難しいもんですね、、、

今回は今日終わったばかりのFNCSを観戦した感想と、フォートナイト競技シーンの面白さについて書いていこうと思います。

まずはじめに「FNCS」とは

「FNCS」とは『Fortnite Champion Series』の略でシーズンごとに各エリアのナンバーワンを決める大会です。昨年bugha選手の優勝で話題となったワールドカップ以降に開催されるようになりました。開催される競技モードはこれまでは第1回がTRIO、第2回がSQUADで開催され、今シーズンは初のDUOでの開催となりました。

フォートナイトでは注目を浴びやすい「賞金」については今回もやはり高額になっていて各WEEKの予選から1位は1,130ドル、シーズンファイナルに関しては10,000ドルという状態です。

画像1

名勝負の連続で見応えたっぷりのシーズン2

細かい振り返りはさておき今回の注目は新世代の台頭、これにつきるかなと思います。

スクリーンショット 2020-04-19 22.23.31

これまでフォートナイト競技シーンを盛り上げてきた韓国トッププロや、国内の競技シーンプレイヤーの1部が年末から年始にかけて引退を発表(他タイトルへの移行も)などもあり、トップ層は大きく二つに別れる形となりました。

それでもフォートナイトの勢いは衰えることなく、今回はPS4からPCへの転向を果たした選手の勢いや成長で大会上位に食い込む姿を見ることが出来ました。特にトップ5に食い込んだRyle選手(ASF)、りむる選手(WR)、naetor選手(OJZ)、ALICE選手(OJZ)の4選手に関しては、チャプター2でダントツの成長率じゃないでしょうか。

もちろん昨年ワールドカップへ日本代表として進出したScarlet選手(CR)、そして韓国シーンを引っ張り続けるFaxfox選手とPeterpan選手の上位に入り続ける勝負強さにも惚れそうです。なによりFaxfox選手に関しては全試合自分のTwitchチャンネルで配信しながら戦ってくれるのが観戦勢としては嬉しいところ。

まだまだ注目したい選手がたくさんいる

今回おしくもシーズンファイナルでの上位入賞を達成出来なかったメンバーでも圧倒的な実力と実績を持つ選手はたくさんいます。(そもそもアジアの競技シーンの中で上位100組しか出れない中で、準決勝にあたるヒート1,2を勝ち抜いた上位50組なのでみんな上手い)。なので数名独断と偏見を交えてご紹介させてください!

今回いろんな人の応援配信(FORTNITEはアジアを公式がとりあげてくれる機会が少ないのでいろんなストリーマーが観戦配信、実況配信をしてくれます)を見ているなかで印象深かった選手!

なんと言ってもRIDDLE所属のMaufin選手

4マッチ目ではエラーでマッチから弾かれるトラブルはあったものの、今シーズンのデイリーデュオカップ、キャッシュカップの圧倒的勝利数でキルムーブに切り替えてからの追い上げにはドラマを感じました。個人の戦闘能力はアジアでもトップクラスです。

続いて野良連合TACKLE選手

予選WEEKを1週目こそ落とすものの、2〜4週目で安定した立ち回りでアジア10位で決勝へ進出しました。さらに前日のデイリーでアジア1位を獲得(FNCSとは別の相方と)と勢いに乗る中、本戦では相方のTori選手が2マッチ目でサーバーから弾かられるトラブルもあり結果は19pt25位でした。

最後にNester所属のkogane選手

まさにこのツイートの通り今シーズンのDUOで知名度急上昇、実績も急上昇の選手。前日ヒート2では1位抜けするもグランドファイナルは1マッチで終了してしまっていました。勢いもあるなかでPADプレイヤーとして実力もバッチリだっただけに何があったのか気になるけど今後の競技シーンの台風の目になってくれそう。

最後に!!!

本当にフォートナイトの競技シーンは面白くて、若手選手が爆発的に伸びてたり、クソガキクランのメンバーが大活躍してたり、観戦勢としては親のように喜んで見てます!!

もちろんフォートナイトを当初から見ていいたCRのRizart選手、GLのbykn選手だったり、GamewithのNephrite選手などなどなど決勝ヒートで落ちてしまって悔しい思いもしてるし人それぞれの観戦方法はあると思います。

ただ環境に不満はあれど努力して活躍をする上位トップ層はやっぱり尊敬出来るし、見ていて感情も入りやすい!

そしてフォートナイトのすごいところは選手層の新陳代謝がめちゃくちゃ激しい。30代で一番フォートナイト競技シーン見てる自信あるけどそれでも追いつけないくらい新しい選手がボンボン出てくる。

その新興勢を迎え撃つ古参プレイヤーというか人気プレイヤーというか、ドラマがありすぎてめちゃくちゃ面白い!(実は今回海外でもTfueというbugha以前の絶対王者がNA-EASTのシーズンファイナルのヒート1で1位抜けてしてたりしてもう胸熱すぎるんですがここの話は長くなるので別のnoteで)

シーズン2の公式競技シーンは一旦落ち着きそうですが、来週末にはトップチームCrazy Raccoon主催のCR CUPもあってこのnoteで少しでもフォートナイトの競技シーン見てみようかなって思ってくれた人は是非チェックしてみてください!!

あとはこのnoteとか!

このnote見ておくとわかりやすいはず!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?