見出し画像

オン・オフの上手い人になりたい

初めから私ごとを言うと、仕事が忙しくなったことで、なかなかnoteの更新が追いついていかない日々を過ごしています。

普段は、のんびりをモットーに生きている自分が、仕事ではあくせく働き、休日は死んだように眠る。

みんな同じような人は多いのかもしれませんね。

僕はきっとくそがつくほど真面目な人間なので、結構、仕事でも真面目に取り組みすぎてしまいます。

そして、誰かの適当な「もっとちゃんとやれ!」だとか、「ここができてない!!」だとかああだこうだという文句に引っ張られて疲れてしまうことがよくあります。

でも、人間ってAIやロボットじゃなくて、猿とかが進化してまあ、ちょっと髪の毛一本くらい他の生物よりも、いろいろできる生き物ってだけです。

100パーセント完璧なんていうのはありえないと僕は思っています。

世の中、絶対にこれは大丈夫!!って言われていたものなんてとこごとく、実は、不備がありました。欠陥でしたなんてざらにあることですからね。

もしも完璧にものをこなす人がいるとしたら、それは

物事のオン・オフが上手い人

だと思うんです。

何を当たり前なことを?って自分で言ってて思うのですが、その当たり前なことができる人は少ないと思います。

このオン・オフができる人というのは、物事のコツを正確に掴んで、実行できる人のことだからです。

そういう人は、自分が成功するってステップも目に見えている人だと思うので、きっと世の中でどんどん上にいける人なんでしょう。

僕は不器用な人間なので、こういう人が正直、とても羨ましいです。

そういう人になるには、やっぱり独自の視点と自身の良い意味でのマイペースさが大切なのかなと思います。

マイペースは悪い意味で使われることが多いですが、自分のペースで自分の判断で行動して土台を作れる人だと思うので、短い目で見ると悪く見えてしまいますが、長い目で見た時には結構、順調に大きくなる存在なのかなと思います。

もちろん、マイペースでも彼らの中に「価値観」と「目的」があってこそ大きくなるという話です。

まとめると、

流されず、自分の価値観を持ってオン・オフを調整できたらいつか貴重な存在になれる

ってことです。

そんなふうになれるように頑張ろうと改めて思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?