見出し画像

言葉のチョイスに引き寄せられるnote(山田スイッチさん)

こんにちは。

年中、仕事に追われているせいか、それとも季節が冬のくせに最近は暖かいせいかあまり年が終わるという実感がないのですが、もう2日で2019年が終わりますね。

noteのお題、『2019年ベストnote』っというテーマを振り返ってみて、今年、一番noteでお世話になった人といえば、山田スイッチさんかなと思い、感謝を込めてこの記事を書かせて頂きます。

歴史やスピリチュアルな話題が好きな僕にとって、縄文×日常×スピリチュアル(僕の勝手なイメージで申し訳ない)を和気藹々と語る山田さんの記事に僕は今年、かなり励まされたなってことを感じています。

下記にオススメの記事を二つ紹介します。(もっとたくさんあるのですが、とりあえず一番グッときたなと思うもの2つにします)

次へいくサインは、自身の体験もあるし、今、自分が悩んでいることにも一致してくるお話で、すごく共感しました。

僕は20代にして、もう3社くらい転職を繰り返しています。それも成功ならともかく失敗という形でです。

周囲には辞める間際にもっと次を見つけるまでにっと言われたり、なかなかその次が見つからなくて頑張って足掻いてみるのですが、結局そこでどんどんと失敗を積み重ねてしまって最後には職場にも居辛くなって自信を失くして退職っていう流れが多かったです。

それを今でも悲観的にみる自分はいるのですが、きっと山田さんの言葉で言うのならそこには「次へいくサイン」が出ていたんだろうなって思います。

だって今思い起こすと、自分のもう努力とかそういうのではどうにもならない破壊力で僕の業務は立て続けに悪いことばっかりでした。

もうなんだか自分は気付かないフリをして頑張ってましたが、次だ、次!!っていう神様のお告げがすごく溢れていた気がします。

みなさんはどうですかね?そういう節目を感じることって生きているとたくさんあると思います。

僕はそれから流れに身を任させて今の場所で必死に闘う日々を2019年は過ごしてきましたが、2020年はどっか冒険に出かけたいと思っているので、もうそろそろ次へいく時なのかなと思っています。一緒により良い人生に進めるよういろいろと見極めていきましょう!!

もう一つは、今年、千葉で大災害になった時に山田さんが書かれたnoteです。このnoteは有料になっていて払ったお金は千葉で被災された方に寄付されるということで僕も参加させて頂きました。

この記事では「導かれてここにいる」って記事を読んでいると「次へいくサイン」とまた通じてくるところがあると思います。

運命だとか信じない!!人生は努力だあ!!っていう人も中にはいると思うのですが、僕は運命っていうのはやっぱりどの人も持っていると思います。

だってどう頑張ったって仲良くなれない人がいたり、留まれない場所があったりなんかわからないけれど、めちゃくちゃこれ好き!!とかそういうのってあるじゃないですか?

どれだけ未来が不安だって過去を悔やんだって今を生きるしかない。

でも今を生きるためには、未来に何か希望があったり、過去にいろいろな出来事があって今がある。でも人って結構、自分を騙すのが得意すぎると思います。だからこそ精神的に病む人っていっぱいいるような気がするのです。

だからこそ「導かれてここにいる」ことがあったり、「次へいくサイン」が現れたり、そういうことがあって人の人生ってできていくんだなって思ってます。

ふとした時に私がここにいることって自分にとってどういうことなんだろう?って考えてみるといいかもしれません。それで、自分にとってここにいることに満足してきた!とか、なんだか違うんだよねっていう自分がいるのならそこからはもうきっと旅立つ必要があるのかもしれません。

松尾芭蕉も、奥のほそ道でも言ってます。旅に出たいと思うと、身体がいても立ってもいられなくなるって笑。

自分のストーリーを描くには冒険に出ることも大事なのかなと思います。

なんだか壮大な話になってきた気がしますね笑
というか自分が今、そうなりたいって思っているだけかもしれません。来年は僕もそういう年でありたいと思います。

どういう歴史を歩むかは人それぞれですが、そろそろ2019年も終わりです。この年を振り返りながらより良い2020年にしていきたいですね♫

それではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?