見出し画像

【20億円】大阪旅行で泊まったのが大阪府と喧嘩中のヤバいホテルだった件【不法占拠】

スパイダーマン・ザ・ライド、運営やめるってよ

たまたまネットニュースで見かけた話。

もともとスパイダーマン自体のファンだったから、このアトラクションはユニバに行くたびにシングルライドで乗って乗って乗りまくっていた。そんな思い出のアトラクションがなくなるのを黙って見過ごすことができるだろうか、いや無理だ(反語)。

なら、乗り納めに行けばいいじゃない。

他になんかないの?

さっそくフッ軽な知り合いに声をかけてみたんだけど、ふたりとも自分ほどスパイダーマン・ザ・ライドに思い入れがあるわけじゃないから「そのためだけに大阪行くのはちょっと」といった具合。なにかダメ押しのネタがいる…

あるじゃ~ん

あるじゃ~~ん!!

ということで、「同人イベント出るついでにユニバの新エリア見てスパイダーマン乗り納めしようの会」が発足した。

宿探し

青春の方舟の会場はインテックス大阪。ここの周辺で安く取れそうな宿を探したところ、さきしまコスモタワーホテルがヒット。
会場のすぐそばで、2泊3日+名古屋・新大阪間の往復新幹線つきで驚異の23,600円。JR東海ツアーズはやっぱりお得だな~程度に思っていたんだけど、実はこのホテルなかなかにヤバい場所だった。

さきしまコスモタワーホテルが安い理由

冗談みたいにデカい。

タワーホテルというだけあって、このホテルは海沿いにズドンとそびえ立つ地上55階建てのビルだ。
でも、すべてのフロアがホテルというわけじゃない。というか、当初はこのビルはホテルじゃなかったんだ。
Wikipediaを斜め読みしただけでも、

  • 大阪ワールドトレードセンタービルディングとして建設(1995年)

  • バブル崩壊で需要減、圧倒的入居者不足

  • 236億6446万円の債務超過を叩き出す(2003年)

  • 大阪市が一部行政機能をビル内に移転

  • 大阪府にビルを80億円で売却、府庁の移転先として白羽の矢が立つ(2009年)

  • 東日本大震災が発生、耐震性に問題があることが露呈し、府庁移転計画が白紙に(2011年)

  • 府庁移転先として検討している間テナント入居の申込みや、テナントからの増床の申込みを断っていたため、穴埋めとなる存在が皆無 完全なゾンビビルに

  • ホテル化(2020年)

…と、かなりヤンチャな歴史を歩んでいることがわかる。

ビル自体のスペックについても、

着工時には地上252mで計画されていたが、同時期に大阪府が建設したりんくうゲートタワービルの高さが256mであったことなどから、高さを4m増やしてりんくうゲートタワービルと同じ256mとした。しかしりんくうゲートタワービルの高さが厳密には256.1mとなった

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E5%92%B2%E6%B4%B2%E5%BA%81%E8%88%8E

と、一方的に意識してケンカを売った挙句負けている咬ませ犬感が半端じゃない。

そんなビルに入っているホテルはさぞショボいだろうと思いきや、内装はかなりしっかりしている。

なんか「海外の人が想像する日本」にあえて寄せていってる感がある。
風呂場も窓があって外が見れる。窓際にはなぜかアヒルちゃん

で、なんでこんなホテルが2泊+往復新幹線付きで23,600円を実現できるのかというと、テナント代を大阪府に払っていないんだ。

「エレベータの騒音がひどすぎて客入りが想定を下回った」とかいうあまりにもヤンチャな理屈でテナント代の支払いを拒否しているらしい。というか、賃料滞納のせいで大阪府との契約はとっくに解除されていて、いまはビルの数フロアを不法占拠してホテル経営をしている状態。大阪府からの請求総額はなんと20億円以上。大阪人もびっくりの値切りっぷりだ。

こういう事例は他にもあるのかと思ったけど、

デスヨネー

どうやらここだけらしい。

そういうわけで、大阪府はこのホテルからのテナント料を受け取ることができないのに維持管理費だけをひたすら垂れ流している状態らしい。

もともとバブル崩壊の時点で周辺の開発が完全に頓挫してる感あったし、当分このままなのかもね。

次の記事は同人イベント「青春の方舟」について書く予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?