見出し画像

詩:笑いかた

赤ちゃんは
最初から笑えるわけじゃないんだよ
母親になった友人が言う
笑わないから心配したけど
笑うには 表情筋の発達が必要なんだって教えてもらった
今笑うでしょ親ばかだけど世界で1番可愛く笑う

抱っこをさせてもらう
人一人分の無垢な軽さそれから甘やかな匂い
動物園で 虎の赤ちゃんを抱っこしたのを思い出す
小さいけれど同じかたちでしっかりとした体重がある

父親になった友人が
赤ちゃんを笑わせたくて笑顔を作る
普段そんなふうに笑っていないのに
羨やましい幸福な生活の内側を見た そんな気がした

赤ちゃんが
お父さんに笑顔を返す
口角が 上がってしまう

大変ありがとうございます。