見出し画像

ニンジャスレイヤーTRPG第二版用シナリオ:レイジ・アゲンスト・トーフ

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG二版」用のシナリオです。
このゲームのシナリオには、「隠された背景」や「マップの構造」など、プレイヤーは読んでいない方が楽しめる要素が含まれているため、基本的には進行役のニンジャマスターだけが読みます。

◆シナリオサマリー

 対象:作成したてのニンジャ3〜4人
    または、「成長の壁」を越えていないニンジャ
 難易度:ノーマル〜ハード程度
 キャラロスト:あり
 余暇:標準(4スロット)


【ダンゴウ】

トコロザワ・ピラー。天突く長大なオフィスビルが、しかしその実ネオサイタマを蝕む闇のニンジャ組織「ソウカイ・シンジケート」の本拠地であることを、無垢で無知な市民は知らない。
その中腹にあるトレーニンググラウンド。君たちはめいめい、カラテを鍛えるためトレーニングに勤しんでいた。

アイサツしよう。

「おう、やってんな」

君たちがトレーニングをしていると、尊大な態度で声をかけられた。ワックスでカチカチに固めた髪、趣味の悪いヤクザスーツ、そして強大なニンジャアトモスフィア。彼は君たちの上役で、ソニックブームという。

「仕事だ。ヌルいトレーニングばかりやってる奴にゃあ、ソウカイヤに居場所はねえ。分かったんだろうな、エエ?」
「ガキの使いより簡単だ。さっさと行け」

ソニックブームからの依頼は以下の通りである:

◉サカイエサン・トーフ店を襲撃し、会長を暗殺せよ。会長は新型クローンヤクザの導入に反対しており、裏社会の足並みを乱している。会長を排除し、新型クローンヤクザを導入させよ
◉サカイエサン自体にはまだ存続させる価値があるので、役員全員を殺してはならない。『説得』に必要なら2、3人殺してもいい
◉株券やハンコ、マキモノは奪い、金に変えていい。これらは君たちへのインセンティブとなる

「分かったか? なら行け!」

【情報収集フェイズ】

PCはサカイエサン・トーフ店に襲撃をかける前に、各自一回だけ以下の情報項目から1つを選択して『情報収集判定』を行うことが出来る。難易度はNORMALで、出目に6があると情報が追加される。複数人が同じ判定を行った場合、最も高い結果を採用する:

情報項目1:サカイエサン社について

最も適した知識技能(+2):バイオ系メガコーポ
次に適した知識技能(+1):サラリマンの流儀、ドラッグ、水路港湾エリア

・成功時の情報
サカイエサン・トーフ店は激安四連トーフ「カルテット」でよく知られる食料品系暗黒メガコーポだ。貧民たちの食卓を支えているが、実のところトーフには無気力系の麻薬成分が含まれており、従順な市民を作り出している。
一族経営であり、会長の『ナガリ・サカイエサン』93歳が実権を握っている。その下にタカシ、アンギョウ、チキタ、ビルという4人の役員がいる。

・出目【6】成功時の追加情報
本社にはオーガニック・ダイズを用いた最高級トーフが保管されている。「病みつきになる」美味さであり、闇市場では高値で取引されている。
この情報を手に入れた場合、「役員室」にある隠しトレジャーボックスの在処が分かるようになる。また、トラップ解除を行う際の難易度が-1される。

情報項目2:サカイエサンのセキュリティ

最も適した知識技能(+2):セキュリティ
次に適した知識技能(+1):犯罪、水路港湾エリア

・成功時の情報
サカイエサン・トーフ店は暗黒メガコーポとしては比較的武力で劣っており、ニンジャ戦力や大型戦闘兵器を有していない。それでも機関銃タレットやロケットランチャー、数十のクローンヤクザを有しており、正面からの相手はニンジャであってもそれなりに手間取る相手だ。
この案件は以前、ソウカイ・シックスゲイツのニンジャ、「ビホルダー」が担当していたが、昨今活動を活発化させているザイバツやアマクダリの対応に向かうことになり、下のものにマルナゲされた。彼は暴徒に施設を襲わせ、その間に仕事を行うつもりだった。そのために用意した車両や麻薬成分入りのドリンクは残っており、流用出来る。
この情報を手に入れたPCは、サカイエサン・トーフ店を不法に解雇された労働者たちを使って暴動を引き起こすことが出来る。
この方法を使うと、【メインフェイズ】開始時にPC全員が『DKK』を1獲得し、『①正門』での判定をスキップして中に入ることが出来る。暴動労働者は早晩鎮圧されるだろう。君たちの関知するところではない。

・出目【6】成功時の追加情報
敷地内に忍び込めそうな隙間を発見した。『①正門』を使わず、1階にある任意のフロアから【メインフェイズ】を開始することが出来る。

【メインフェイズ】

サカイエサン・トーフ店。トーフのような純白の箱を大きなものから順に積み上げたようなピラミッド型の社屋が特徴的だ。高い白壁、天辺には有刺鉄線。威圧的な漢字サーチライトが闇夜を切り裂き、機関銃タレットが旋回している。ニューロンを溶かした中毒者でも、ここに押し入ろうなどとは考えないだろう。
だが君たちはニンジャだ。この程度のセキュリティでは止められない。

メインフェイズではいよいよサカイエサン・トーフ店に侵入する。暗黒メガコーポの内部を食い破り、会長を排除し、会社を意のままに操るのだ。
戦闘中でない限り、PCは自身の『脚力』を無視して1ターンをかけて隣接する任意の1フロアに自由に移動することが出来る。また、その際室内にあるトレジャーボックスを自由に開くことが出来る。判定が必要な特殊なボックスはその限りではなく、通常通り手番を消費しなければならない。
NMは累計ターン数を記録しておく。20ターン以内に会長室に辿り着けなければ、役員たちはヘリで脱出して任務失敗となる。
以下にMAPの詳細を記す:

【レイジ・アゲンスト・トーフ】MAP - Google スプレッドシート

こちらはGoogleスプレッドシートで作成したMAPだ。敵の配置などがすべて記載された『ネタバレ』仕様なので、NMは必要に応じて情報を制限すること。このシートをコピーするか、ドライヴにダウンロードすることで自由に使用することが出来る。

①正門

正門は分厚い鉄扉によって閉じられている。可愛らしいマスコットキャラクター『モメンクン』の書かれたカンバンから感じる親しみやすさは微塵もなく、拒絶と排斥だけがあった。

正門から侵入を始める場合、PCは1階左端の初期配置マスからメインフェイズを開始する。鉄扉は判定なしで開けることが出来る。
正門には3体の「クローンヤクザ」が配置されており、全員が「マシンガン」を装備している。また防御設備によってこの敵に行う射撃攻撃の難易度が+1される。MAP上には配置されていないので近接攻撃の対象とはならないが、正門のどの位置からでも射撃攻撃を行うことが可能だ。
なお、シナリオ中使用する「クローンヤクザ」のデータは、特記がない限りはすべて「Y-12型クローンヤクザ」のものを使用する。

7:モブエネミーリスト:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック(2023/01/15更新)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

情報収集判定に成功した場合、暴動を起こして敵を陽動出来る。その場合、ここでの戦闘はスキップされ、『②エントランス』の初期配置マスからメインフェイズを開始出来る。暴動を起こす場合、以下を読み上げる:

サカイエサンから数キロ離れたハイウェイ。重厚なウキヨエ・トレーラーが数台停車している。重苦しい駆動音を立ててウィングが開き、そこから顔を出したのは……
鉄パイプ、警棒、カマバットなどの恐ろしい武器を携えた暴徒たちだ!
彼らの多くはサカイエサン社を不当に解雇された労働者で、怒りに燃えている。またそうでないものも掠奪への期待と希望でいきり立っている。共通しているのは異常な興奮。彼らは皆、バリキドリンクと各種薬物のカクテルによって理性のタガを外されている。
君たちの合図を受けて、暴徒たちはゲートに殺到していく。タレットから暴徒鎮圧用ゴム弾が発射され、次々と倒される。だが、仲間が倒れても彼らは一心不乱に突き進む!
そしてその隙をつき、ニンジャたちは易々と内部への侵入を果たした。

②エントランス

白い床に赤い絨毯がかけられたエントランス。部屋の真ん中には偉大なる会長、ナガリ・サカイエサンの胸像が誇らしく飾られている。壁には創業当初からの歴史を示した写真や絵画が展示されている。『トーフのように潔白』とショドーが掲げられているが、調度品を見ればそれが欺瞞であることは明白である。
そして胸像の横にヤクザスーツを着た警備兵たちが一列になって立っている。彼らはまったく同じ動きで銃を抜き、まったく同じ動きで床に痰を吐き、まったく同じタイミングで怒声を放った!

「「「ザッケンナコラーッ!」」」

ナムサン、クローンヤクザだ!

この場所には8体の「クローンヤクザ」が配置されている。

③1階廊下

T字型の通路。事務室、休憩室がエントランスの近くにあり、左手側にはトーフ工場への連絡通路が右手側には上階へと続く階段がある。

廊下は別フロアへと繋がっている。このうち、トーフ工場には入ることが出来ない。役員は滅多にこちらには来ないためだ。

④事務室

殺風景なオフィス。事務机やUNIXが整然と並べられ、壁には『納期厳守』『純白な』『死は労働をやめる理由にはならない』といった警句ショドーが飾られている。
「アイエエエ!? ニンジャ! ニンジャナンデ!?」
残業事務員は急性NRS(ニンジャ・リアリティ・ショック)を発症し、金切り声をあげた!

この部屋には2人の残業事務員がいる。彼らは脆弱な非ニンジャであり、生かすも殺すも君たちの思いのままである。
殺害を宣言した場合、無条件で『即死!』し、【万札】2を獲得する。
更に、殺害したキャラは1人につき『DKK』1を獲得する(複数人いる場合はd6を振り、高い目を出した2人が獲得する)。
『ミネウチ』を宣言し、気絶にとどめることも可能だ。その場合は【万札】を含めてなにも得られない。

④休憩室

二組の丸テーブル、粗末なソファ、ドリンクベンダー、テレビモニターなどが置かれた簡素な休憩室。白壁は薄汚れており、サカイエサンの欺瞞を告発しているかのようだ。

休憩室にはドリンクベンダーがあり、PCの人数と同じ数の『濃縮バリキドリンク』を獲得することが出来る。

⑤2階通路

階段を上がると、クランク状になった通路に辿り着いた。いくつかの会議室と、上階の役員室に続くゲート。防音仕様になっているのか、階下の音はまるで聞こえてこない。

この部屋からは2階にあるいくつかの部屋と最上階に繋がるゲートに向かうことが出来る。提示されている部屋以外にもいくつかスペースがあるが、ニンジャ第六感で人や金目のものがない場所を識別出来るので省略する。

このエリアにある「窓」は『体力:1』のオブジェクトであり、体力を0にすると破壊されて「脱出マス」へと変化する。また、このマスに重なった状態で手番『攻撃フェイズ』を使用して【ワザマエ】判定(難易度:HARD)を行うと、窓を破ってそのまま脱出することが出来る。失敗した場合、突入格が悪く窓だけが破壊されて自分自身は廊下にそのまま残されることになる。脱出を行えるのは次のターンからだ。

⑥監視室

ゲートを見下ろせる監視室。いくつものモニターがならべられ、敷地内のほとんどすべてをカメラがカバーしていることが窺える。非常用のケンドーアーマーなどが収められたロッカーもある。補給物資として使えるだろう。

この部屋には上級社員が2人いる。暴動を発生させた(あるいは正面からの侵入を試みた)場合はタレットを操作して気軽な人間狩りゲームに興じていたが、事が大きくなりすっかり弱気になり、互いに罵り合っている。潜入してきた場合、彼らはこの部屋でサボっていた。
いずれの場合でもこの部屋には2体の「上級社員」と彼らが展開した「防衛ドローン」が3体おり、戦闘になる。カチコミ配置マスにPCを配置する。

◆上級社員  (種別:モータル)
カラテ    3  体力   2
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     ‐  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/1/3
◇装備や特記事項
 ショットガン:銃器、連射1、ダメージ2
◆防衛ドローン  (種別:戦闘兵器)
カラテ    3  体力   1
ニューロン  1  精神力  -
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     ‐  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/1/3
◇装備や特記事項
 ライオットガン:銃器、連射1、ダメージ1

『◉飛行移動』:防衛ドローンは6マスの『飛行移動』を行える。
『◉空中制動』:防衛ドローンは『飛行移動』による不利な影響を特に受けない。

また、この部屋には3つのトレジャーボックスがある。トレジャーボックスAには「バクチク・グレネード」が入っており、もう2つのトレジャーボックスBのアイテムは以下の表から決定される:

トレジャーボックスB:
BOXを開く際d6を振り、出目に対応したアイテムを獲得出来る。
1~2.【万札】1
3~4.濃縮ザゼンドリンク
5~6.テック・ガントレット

⑦3階踊り場

役員用スペースである3階部分は驚くほど豪華な作りだ。
真っ白な大理石の床。敷かれたショーユ色のカーペットは天然もの。シャンデリア、絵画、壺、飾り皿に至るまで、すべてが高級品。金が剥き出しで置かれているようだ。

この部屋を訪れたとき、PC全員が【ニューロン】判定(難易度:HARD)を行う。《◉知識:伝統的アート》があれば、この判定のダイスを2個追加で振れる。成功した場合、【万札】5の価値がある装飾品を1つ手に入れることが出来る。

⑧会長室

タタミ50枚が敷き詰められた会長室。左右には白のフスマ・シャッター。『純白な世界』という力強いショドーが壁にかけられている。部屋の最奥はやや高くなっており、そこには皺がれた、しかし精力に満ちた男が腰掛けており、その下でドゲザする役員たちを睥睨していた。

「アイエエエ!? ニンジャ! ニンジャナンデ!?」
「狼狽えるな!」
「アイエエエ!?」

ニンジャの登場に恐怖した役員たちだったが、ナガリ・サカイエサンの一喝によって正気を取り戻した。

「デアエ!」

ナガリが叫ぶと、左右のフスマが勢いよく開いた!

「「「ザッケンナコラーッ!」」」

護衛クローンヤクザ到着! 役員たちはたどたどしく護身用大型ハンドガンを抜き、ナガリは手元にあった名刀を引き抜いた!

この部屋には「ナガリ・サカイエサン」、「役員」が4人、そして「クローンヤクザ」が8人いる。ナガリは『ボス級モータル』であり、難易度+1で回避判定を行うことが出来る。ナガリを倒した段階で戦闘は終了する。
また、役員への攻撃を行い『体力』を0にした場合役員は死亡する。NMは戦闘前に『ミネウチ』ルールを説明し、役員を殺すか殺さないか確認をとっておこう。『サツバツ!』が発生した場合、『ミネウチ』が出来ないことも併せて伝えるべきだ。

◆ナガリ・サカイエサン  (種別:モータル)
カラテ    4  体力   6
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   6  脚力   3
ジツ     ‐  万札   6
攻撃/射撃/機先/電脳  4/6/3/3
回避/精密/側転/発動  6/6/-/-
◇装備や特記事項
 ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
 カタナ: 近接武器、ダメージ1、戦闘スタイル『精密攻撃』と『強攻撃』を使用可能
《◉滅多突き》、《◉頑強なる肉体》
◆役員  (種別:モータル)
カラテ    3  体力   2
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     ‐  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/1/3
◇装備や特記事項
 チャカガン:銃器、連射1、ダメージ1

2ターン目の開始時に、AE-10地点に「チリングブレード」が配置される。

「イヤーッ!」

激しい戦闘の最中、空気を切り裂くカラテシャウトが響き渡った。天窓が砕け、キラキラとしたガラスの粒子を纏うように人間が落下してきた。人間? 否。このようなことが出来るのはニンジャをおいて他にあるまい!

「ドーモ、チリングブレードです」

すくっと立ちあがったニンジャはアイサツした。

「チリングブレード」のデータは以下のリンクかコアルールブックのp238を参照すること:

7:ボス級エネミーリスト:ニンジャ名鑑&データ集:ニンジャスレイヤーTRPG2版ルールブック(2023年8月14日更新)|ニンジャスレイヤー公式/ダイハードテイルズ (diehardtales.com)

チリングブレードは最初の手番でコリ・ケンを生成し、以降なるべく攻撃機会が均等になるように近接攻撃を仕掛ける。3人以上を巻き込むチャンスがあるなら、《⭐︎コリ・ジツ》Lv3を用いて攻撃を行う。
ナガリが倒されたときにチリングブレードが生存していた場合、戦闘は終了せず継続となる。ただし、任務の失敗を認識した彼はもはやサカイエサンに執着しておらず、『脱』マスからの脱出を試みる。彼が脱出した場合、戦闘は終了となる。

戦闘終了後の処理

絶対的権力者であったナガリ・サカイエサンは死んだ。ニンジャの暴力によって。生き残った役員たちは失禁し、ブザマに尻餅をついている。
ヒエラルキーを分からせた彼らに、今度は正しいビジネスを教えてやらなければならない。それが君たちの仕事だ。

戦闘終了後、役員たちへの『説得』を行わなければならない。その際、NMは生き残っている役員の数を数える。戦闘中に『ミネウチ』を宣言しなかった場合、倒され役員は死ぬ。この際、役員が0になっていた場合はもはやサカイエサンを仕切るものがいなくなってしまうため社は倒産となり、任務は失敗となる。
生き残った役員が1人でもいる場合は、PCの代表者が【ワザマエ】による「交渉判定」を行う。基本の難易度はHARD。役員がひとり死んでいる毎に、恐怖から難易度は-1される(下限KID(2))。
判定に失敗した場合、『精神力』を1消費するか、役員を1人殺すことで再挑戦出来る。殺した場合、殺したキャラは『DKK』1を得る。再挑戦しても成功せず、なおかつ殺す役員がいなくなってしまった場合、ミッションは完全な失敗となる。

また、戦闘後には会長室の収奪を行うことが出来る。室内のトレジャーボックスはすべて自動的に獲得可能だ。

トレジャーボックスC:
1~2.【万札】2
3~4.トロ粉末
5~6.オーガニック・スシ
トレジャーボックスD:
1~2.【万札】2
3~4.ZBRアドレナリン
5~6.更にもう1つd6を振り、「レアアイテム表」から結果を算出する:
「レアアイテム表」
 1.カタナ
 2.ヤリ
 3.ショットガン
 4.テック・フルヘルム
 5.▶テッコLv1
 6.オノミチ・カスタムハンドガン

更に、PCの中でもっとも【ニューロン】が高いキャラは(同値のキャラが複数いる場合、NMが指名する)一度だけ【ニューロン】判定(難易度:U-HARD)を行う機会を得られる。成功した場合、隠しトレジャーボックスを発見することが出来る。トレジャーボックスはトラップに守られており、【ワザマエ】判定(難易度:HARD)で開錠することが出来る。この判定には《◉トラップ処理技術》の効果を適用することが可能だ。
開錠に成功した場合、「オーガニック・トーフ」を獲得出来る。これは【万札】10で売却することが可能だ。失敗した場合致命的トラップが発動し、判定を行ったキャラは『体力』に2ダメージを受ける。

情報収集判定時に情報を得ていた場合、自動的に隠しトレジャーボックスを発見することが出来る。また、開錠を行う際難易度が-1される。

オプションルール:シガキ・サイゼンの乱入

暴動を起こしていた場合には、クライマックス戦闘中に暴徒の1人である「シガキ・サイゼン」が乱入してくることにしてもよい。彼はサカイエサンのトーフプレス機によって腕を失い、補償としてサイバネアームを得た。しかしそれは旧型であり、まったく力加減が出来ない欠陥品だった。彼は工場の設備を破壊しクビになり、その上多額の借金をも背負わされた。墨絵師になるという夢さえ奪われた彼は、捨て鉢な覚悟でこの暴動に参加した。だが皮肉にも、この戦いが彼に眠っていたテクノカラテを覚醒させた。

◆シガキ・サイゼン  (種別:モータル)
カラテ    5  体力   7
ニューロン  3  精神力  3
ワザマエ   4  脚力   3
ジツ     ‐  万札   0
攻撃/射撃/機先/電脳  6/4/3/3
回避/精密/側転/発動  6/4/-/-
◇装備や特記事項
 ボス級モータル: 回避判定の難易度+1
 チャカガン:銃器、連射1、ダメージ1
 ▶テッコLv1
 《◉スマッシュ》、《◉頑強なる肉体》

「シガキ・サイゼン」はクライマックス戦闘の1ターン目に出現する。彼はまずサカイエサンの役員を優先的に攻撃し、役員がいなくなったらランダムな標的を見境なく攻撃する。つまり、彼を放っておくと役員を全員殺されてミッションが失敗になってしまう。

シガキを排除する際は『体力』を0にするか、隣接した状態で『対抗交渉判定』を行うことで達成出来る。

『体力』を0にした場合、シガキはその場で死ぬ(『ミネウチ』を宣言したなら生き延びる。倒したまま放置するなら、ネオサイタマ市警に逮捕されてスガモ重犯罪者刑務所に収監される)。

交渉判定を行う場合、能動側であるPCの【ワザマエ】とシガキの交渉ダイス5個との対抗判定となる(『難易度:NORMAL(4)』)。PCが交渉スキルを持つ場合、『威圧』『共感』『駆け引き』のいずれかを使用することが出来る。いずれも追加されるダイスは2個だ。
『威圧』ならば圧倒的なニンジャアトモスフィアでシガキを屈服させる。『共感』ならば、彼の纏った捨て鉢なマケグミ・サラリマンアトモスフィアを感じ取り、そこに付け込み仲間に引き入れられる。
『駆け引き』ならば彼に金と名声を(ヤクザの世界で)与えようと誘惑するかもしれない。
いずれの場合でも、対抗判定に勝利すればシガキは攻撃を停止する。PCは彼をMAPから取り除くか、あるいは味方側のNPCとして使うかのいずれかを選べる。失敗した場合、行ったPCは『精神力』を1失い、もはや再挑戦することは出来ない。

ビッグディール:上前をはねる

クローンヤクザの導入は大口の取り引きであり、そのおこぼれに預かりたいと思う人もいるかもしれない。そういう場合、取り引き相手に伝える金額と上層部に伝える金額との間に差をつけ、その差額をいただくのが王道だ。ソウカイヤは新興組織なので会計面がやや甘く、こうした小遣い稼ぎの余地がある。
PCがピンハネをしたいと申し出てきた場合、NMは交渉用のオプションとしてそれを提示できる。その際、交渉難易度は+1される。また、下限もEASY(3)となる。成功した場合、【万札】プールに+10される。

wasshoi!判定

基本的には、キャラが『DKK』を獲得し、かつ2以上のキャラがいる場合に判定が行われる。また、以下のタイミングでは『DKK』を獲得したか否かに関わらず判定を行う:

クライマックス戦闘
ナガリ・サカイエサンとの戦闘時、2ターン目の開始時に判定を行う。成功した場合、「チリングブレード」ではなく「ニンジャスレイヤー」が配置される。ニンジャスレイヤーを気絶させるか、あるいはPC全員が脱出するまで戦闘は終了しない。脅迫を行い、評価を高めるためには少なくとも一度ニンジャスレイヤーを戦闘不能に追い込まなければならない。
なお、戦闘不能にした後役員を『説得』するには1ターンがかかる。仕事を終えた直後に「ナラク・ニンジャ」が蘇る可能性は十分に存在するのだ。

「イヤーッ!」

激しい戦闘の最中、空気を切り裂くカラテシャウトが響き渡った。天窓が砕け、キラキラとしたガラスの粒子を纏うように人間が落下してきた。人間? 否。このようなことが出来るのはニンジャをおいて他にあるまい!

「ドーモ、ニンジャスレイヤーです」

赤黒い装束を纏ったニンジャは、腰になにかをつけていた。チョウチン? いや! あれは!
恐怖に目を見開いたニンジャの生首だ! 君たちには知る由もないことなので説明しよう。あれはチリングブレード、サカイエサンの監視と警護を受け持っていたアマクダリニンジャである!

「貴様らのお仲間は先にサンズ・リバーを渡ったぞ。寂しがることはない、すぐに後を追わせてやる」

死神はジュー・ジツを構えた。

「ニンジャ殺すべし」

役員の『説得』
サカイエサンの役員を殺した際に『DKK』を獲得する可能性がある。ただし、『Wasshoi!判定』を行うのは交渉がすべて終了した後である。

エンディング

エンディングにはいくつかのパターンが考えられる:
①会長を殺害し、役員にクローンヤクザを導入させた
②会長を殺害したが、クローンヤクザの導入には失敗した
③会長の暗殺に失敗した

①会長を殺害し、役員にクローンヤクザを導入させた

ネオサイタマ某所、ヤクザクランのオフィス。ここはソウカイヤに逆らった愚かなオヤブンが統治していたが、いまや彼らは軍門に下り、ソウカイヤの下働きをしている。ソニックブームはこうした中小ヤクザクランをいくつも抱えており、様々な任務に就かせている。
君たちはソニックブームに呼び出され、この場に訪れた。趣味の悪い調度品に囲まれた応接室。ソファにドカっと腰かけたソニックブームは部屋の中に入ってきた君たちを一瞥すると、顎でしゃくって席に着かせた。

「よくやったぞ、テメエら。いい顔になったじゃねえか。冷酷な顔だ」
「褒めてやろうじゃねえか、エエ?
 もっとも、こんなんで満足してもらっちゃ困るがな!
 まだまだヤクザ・ドーの入り口に立ったばかりだ」

ソニックブームは懐からなにかを取り出し、テーブルの上に投げ置いた。
万札束……まともな生活を送っていれば、まずお目にかかれない金額だ。

「いい仕事をすりゃいい暮らしが出来る。金が手に入る。
 そのうちこれがはした金にしか思えなくなるぜ。
 今日のところはこれでウマいもんでも食って来い。じゃあな」

それだけ言うと、ソニックブームは去って行った。
生き残り、金を得た。そこにあるのは喜びか、それとも……

②会長を殺害したが、クローンヤクザの導入には失敗した

「チッ、使えねえアホどもめ。はしゃぎ過ぎなんだよ、お前らは」

君たちはIRC端末越しにソニックブームの悪態を聞いていた。役員が死んだ会社は宙に浮いた状態となり、様々な勢力が手を伸ばしてきたようだ。ソウカイヤは当初想定していたよりも莫大なコストをこの仕事に掛ける羽目になった……そうソニックブームは言った。

「残酷さは買ってやる。だがそれ以外は蛆虫以下だ。エエ?」
「使い方を覚えろや。次同じ真似をしたら俺がお前らを殺してやる」

忌々し気に舌打ちし、ソニックブームは通信を切った。ひとまずケジメは避けられたようだ。だが次はない、そうも言われた。

③会長の暗殺に失敗した

「ザッケンナコラーッ! スッゾオラーッ!」

トコロザワ・ピラーのトレーニンググラウンドに連行された君たちは、ソニックブームから再教育という名のリンチを受けていた。ニンジャを投入しながら、萎びた老人一人殺せない。クロスカタナのエンブレムに、君たちは泥を塗ったのだ。
反省も、後悔も、この場で殺されなければのことだ……

【評価と報酬】

評価はA~Cまであり、それぞれエンディングの①~③と対応している。

評価A(1)
『名声』+1、『万札』プール+15
評価B(2)
『名声』+1
評価C(3)
『名声』-1
『名声』が0以下になった場合、ソニックブームに殴り殺され爆発四散する

【謝辞】

本シナリオのMAPはネヤ=サンが作成したテンプレートを使用しています。
【NJRPG-2ND/プレイエイド】ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0|ネヤ (note.com)
こちらのキャラクターシートにデータを入力し、MAPの右側にある「キャラシURL」の欄にURLを入力すると自動的にデータを入力してくれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?