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マーメイド・フロム・ブラックウォーター:ニンジャスレイヤーTRPG第二版用シナリオ

この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG二版」用のシナリオです。
このゲームのシナリオには、「隠された背景」や「マップの構造」など、プレイヤーは読んでいない方が楽しめる要素が含まれているため、基本的には進行役のニンジャマスターだけが読みます。

◆シナリオサマリー

 対象:作成したてのニンジャ3〜4人
    または、「成長の壁」を越えていないニンジャ
 難易度:ノーマル〜ハード程度
 キャラロスト:あり
 余暇:標準(4スロット)


【ダンゴウ】

朝。空は重金属を孕んだ鈍色の雲に覆われている。通勤を急ぐサラリマンたちはコートの裾を目深に立て、他者を拒絶しながらレミングスめいて整列して会社へと向かっていく。
街頭テレビには朝の報道番組が大写しになっている。ヤクザの抗争、生活必需品の値上げ、汚職事件。暗い話題ばかりだ。タマ・リバーに現れたラッコも人々の心を癒さない。
特に大きな事件は、屋形船の襲撃事件だ。何者かがセッタイに使われていた屋形船を襲い、数十人のサラリマンが皆殺しにされた。痛ましい事件。
だがーーそれを注意深く聞いていれば、あまりにも具体性に乏しいことに気付くだろう。まるで真実が押し潰され、消されているかのようだ。
IRC端末にコールが入った。仕事の時間だ。


PCはソウカイ・ネットの呼び出しを受け、ネオサイタマにあるありふれた治安崩壊地区にあるセーフハウスに集められる。自己紹介が終わったら、NMは次の描写を行う。

「集まったな」

事務所の扉が乱暴に開かれ、髪型を整えながら悪趣味なスーツを着た男が入ってきた。

「ドーモ、ソニックブームです」
「手前ら、昨日起こった屋形船襲撃事件は知ってんな?
 そいつについて調べてこい」
「こいつは単なる事故じゃねえ。なんらかのセッタイが行われていた場所にヤクザクランが突入、サラリマンどもを皆殺しにした。しかもそいつらは、ザイバツ傘下の連中だ」

ザイバツ・シャドーギルド。近年キョートから進出し、ネオサイタマの覇権を争う秘密結社だ。つまり、この事件はザイバツの利益のため起こされた可能性が高い。

「状況は分かったな? なら行ってこい!
 キョート野郎どものスカしたツラ、二度と見れねえようにしてやれ!」

【情報収集フェイズ】

PCたちは1人につき1回、情報収集判定を行うことが出来る。最初に提示されている情報項目は1つだけだが、それに成功すると更に2つの情報項目が提示される。

屋形船襲撃について

判定に使用する能力値:【ニューロン】(難易度:NORMAL)
最も適切な知識技能(+2):ザイバツ、ビークル
次に適切な知識技能(+1):ヤクザの流儀、水路港湾エリア
・成功時に獲得出来る情報
襲撃を主導したのはフィアーモンガー・ヤクザクラン。彼らはザイバツの息がかかったクランであり、その日行われていた会合もまたザイバツの利益になり得るものだった。彼らは環境基準値を大幅に超過する大型トラック「粗忽野郎」の認可を得るために議員をセッタイ。その後、セッタイを行った下級サラリマンを皆殺しにしたようだ。
しかし、彼らはそこで使われていたオイランドロイドをうっかり川に落とし、見失ってしまった。ドロイドの記憶素子は防水仕様であり、このままでは誰かに発見され、計画が露見してしまうかもしれない。彼らは必死にドロイドの行方を探り、ついに探し出すことに成功した。ノビドメ・シェード・ディストリクトにある古い整備工場に反応があるという。

・出目【6】成功時の追加情報
フィアーモンガー・ヤクザクランはクローンヤクザを中心とした兵力を引き連れて整備工場を襲撃するつもりらしい。この情報を手に入れたPCたちは、全員「即応ダイス」と「緊急回避ダイス」を2個得る。

以下の情報は、「屋形船襲撃について」が成功した場合に提示する:

ザイバツの戦力について

判定に使用する能力値:【ニューロン】(難易度:NORMAL)
最も適切な知識技能(+2):ザイバツ、ヤクザの流儀
次に適切な知識技能(+1):犯罪、ストリートの流儀
・成功時に獲得出来る情報
この作戦を主導しているのはザイバツ・シャドーギルドのニンジャ、「デスナイト」である。デスナイトはマルノウチ抗争でラオモト・カン暗殺計画にも参加した古参で、手練れのニンジャだ。スリケンボウガンによる射撃も得意だがカラテも強く、生半可なニンジャでは相手にならない。

・出目【6】成功時の追加情報
デスナイトはダブル・ポン・パンチと呼ばれるヒサツ・ワザを得意としており、数多くのニンジャを葬ってきた。しかし、モーションを見切れば勝機はあるだろう。
PCたちはデスナイトが戦闘の一番最初に《◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ》を発動した時、『回避判定』の難易度を-1することが出来る。これは《●アドレナリン・ブースト》など判定の難易度を減少させる効果とは別物であり、またそれぞれ累積させることが出来る。

整備工場について

判定に使用する能力値:【ニューロン】(難易度:NORMAL)
最も適切な知識技能(+2):ビークル、サイバネティクス
次に適切な知識技能(+1):重工業系メガコーポ、ストリートの流儀
・成功時に獲得出来る情報
工場はノビドメ・シェード・ディストリクトにある個人経営の施設であり、鍛冶職人である『マチノ』とその弟である『カキオ』が経営している。一通りのセキュリティはあるものの個人商店レベルのものであり、ニンジャはおろかそのあたりのスラッシャーでも余裕をもって突破出来るだろう。

・出目【6】成功時の追加情報
工場はドロイドの他にマッポがスクラップにしたモーター兵器のチップなど、様々なものを収集している。ドロイドを警備用に転用しようとでもいうのだろうか? ヤクザクランに先立てば、チップ内の電子情報を確保して穏便に事を納められるかもしれない。
この情報を獲得した場合、メインフェイズで「交渉」パートを行うことが出来る。

情報収集に失敗した場合

万が一、凄まじい不運に見舞われ『屋形船襲撃について』の情報が獲得出来ない場合があるかもしれない。その場合、PC全員が『体力』と『精神力』を1消費することで最低限の情報を手に入れられる。
必死になって方々を探し回り、あるいはソニックブームにドゲザして伝手を頼ったりして、ノビドメ・シェードの自動車工場を突き止めるのだ。

【メインフェイズ】

「重点……治安が守りたい」フィンフィンフィン、うるさい飛行音を撒き散らしながら、マッポのマグロツェッペリンが灰色の空を横切って行く。カキオははるか上空のそれを一瞥し、汚濁した川のほとりをヨタヨタと歩く。

 パトロールといっても、よほどの事が起こらない限り、マグロツェッペリンが地上のトラブルに介入する事はない。カキオが住むジャンクヤードはなおさらの事。白昼の強盗が行われていようと、上空のマグロツェッペリンは知らぬ存ぜぬといったところなのだ。所詮それは形ばかりのパフォーマンスである。

マーメイド・フロム・ブラックウォーターより

このフェイズではノビドメ・シェードにある整備工場に侵入し、オイランドロイドの電子頭脳に沈んだセッタイの記録を取り出すことになる。ザイバツの後を追うか、それとも先んじるか。いずれにせよ戦いは避けられない。

交渉

情報収集判定時、「整備工場について」の判定で出目【6】を出した場合、ザイバツに先んじて整備工場に入る権利を得る。ザイバツと違い、ソウカイヤはドロイドを破壊してチップを取り出したりする必要はない。ただデータをコピーすればいい。カキオたちにとってソウカイヤは必ずしも敵ではないため、交渉の余地はある。もちろん、力ずくで奪い取ってもいいのだが。
大まかに、PCには交渉を行うか、先に奪い取るか2つの選択肢がある。

・交渉を行う場合
交渉を行う場合、まずマチオに面会し、その後カキオを説得し電子データをコピーすることになる。NMは以下を描写の参考にしてもらいたい:

「ドーモ、いらっしゃいませ。初めてのお客様ですね」

店主、マチオは営業スマイルで君たちを出迎えた。このあたりで見ない客、剣呑なアトモスフィア。緊張は隠し切れない。
君たちが来訪の意図を告げると、マチオは明らかに困惑した。そして、弟を守らなければならないと必死になって頭を回転させた。

「なにか勘違いをされているんじゃあないですか?
 あいつはただの電気工で……大それたことが出来る奴じゃない」

マチオは本当に知らないようだ。しかし、オイランドロイドの信号をヤクザクランが掴み、ここに迫っていることは確実だ。そのことを伝えると、彼は観念したのか、君たちをスタッフスペースへと案内してくれた。
カキオの部屋は足の踏み場がないほど散らかっていた。電子基板、カセットテープ、ワイヤーなどジャンクヤードから拾ってきたであろう様々なものが広げられている。壁には宇宙時代を思わせる古いピンナップが何枚か。
そして、部屋の一番奥でカキオはなにかと向かい合ってブツブツと呟いていた。それは紛れもなく、オイランドロイドだった。

データを手に入れるためには、何回かの『交渉判定』を行う必要がある。
なお、交渉技能によって得られるボーナスは最大+2までである。

まず、店の店主であるマチオに来意を告げ、中に入るための判定だ。

使用する能力値:【ワザマエ】(難易度:NORMAL)
最も適切な交渉技能(+2):威圧、駆け引き

威圧的な交渉を行うなら、ヤクザらしくマチオを脅し付け、カキオを殺すなどと言って脅しながら目的を果たそうとするだろう。駆け引きを用いるなら、なんらかの交換条件(例えば襲い来るフィアーモンガー・ヤクザクランを排除するなど)を提示するだろう。
いずれの場合でも、成功すればマチオは君たちをカキオのところまで案内してくれる。失敗した場合、マチオは時間を稼ぎながらカキオに『逃げろ』とIRCメッセージを送る。交渉は終了し、『戦闘』フェイズが始まる。

成功した場合、PCたちはカキオの部屋まで案内される。カキオは散らかった部屋でオイランドロイドの再起動準備を進めている。マチオはそのことをまるで知らないため、部屋の中を見てひどく狼狽する。
PCたちはもう一度『交渉判定』を行い、マチオからドロイドに収められている映像データを渡すよう頼むことが出来る。

使用する能力値:【ワザマエ】(難易度:NORMAL)
最も適切な交渉技能(+2):理路整然

ドロイドから記憶データをコピーしたとしても、それが機能に影響を及ぼすことはない。成功したなら、カキオは素直にドロイドからのデータ収集を許すだろう。失敗した場合、カキオは君たちを信用し切れない。ドロイドが起動し、彼はドロイドとともに逃げる。マチオがそれを助けるため、命懸けでPCたちを妨害する。マチオは単なる人間なので宣言だけで排除することが出来るし、殺すこともできる(殺した場合、殺害を宣言したキャラの中で最もイニシアチブの高いキャラが『DKK』1を得る)。
この処理が終了した後、結果がどうであれ『戦闘』フェイズが始まる。ただし、交渉の如何によって戦闘の始まり方は異なる。

・力づくで奪い取る場合
交渉を行わず強引に突破を行い無理やりドロイドから記録を奪うことも可能だ。そうしたい場合、特に判定は必要ない。PC全員が『DKK』1を獲得することでドロイドのデータを得られる。マチオやカキオを無惨に殺すなど、残虐行為を行う場合は更に追加で『DKK』1を獲得する。

戦闘

このフェイズではフィアーモンガー・ヤクザクランと、彼らを統率するザイバツニンジャ、デスナイトとの戦いが始まる。

【マーメイド・フロム・ブラックウォーター】MAP - Google スプレッドシート

こちらはGoogleスプレッドシートで作成したMAPだ。敵の配置などがすべて記載された『ネタバレ』仕様なので、NMは必要に応じて情報を制限すること。このシートをコピーするか、ドライヴにダウンロードすることで自由に使用することが出来る。

この戦闘には二種類のMAPが用意されている。
情報収集フェイズと交渉場面での展開によって、使用するMAPとPCの初期配置地点が異なる。遭遇するモブについては以下を参照すること:

◆クローンヤクザ(Y-12型) (種別:モータル/バイオ生物/クローンヤクザ)	
カラテ    2  体力   1
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   1
攻撃/射撃/機先/電脳  2/3/1/1

◇装備や特記事項
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
 または
 ショットガン: 銃器、連射1、ダメージ2
◆グレーターヤクザ (種別:モータル)
カラテ    3  体力   2
ニューロン  2  精神力  2
ワザマエ   3  脚力   2
ジツ     –  万札   2
攻撃/射撃/機先/電脳  3/3/2/2

◇装備や特記事項
 ヒートカタナ: テック近接武器、ダメージ2(1+火炎1
 チャカガン: 銃器、連射1、ダメージ1
◆スモトリヤクザ (種別:モータル)
カラテ    3  体力   4
ニューロン  1  精神力  2
ワザマエ   2  脚力   2
ジツ     –  万札   3
攻撃/射撃/機先/電脳  3/2/1/1

◇装備や特記事項
 『◉突撃』

交渉を最後まで成功させるか、カキオの部屋まで行ったが交渉に失敗した場合、施設内にある黄色い『初期配置マス①』にPCは配置を行う。フィアーモンガー・ヤクザクランの組員たちは工場に放火し、中の人間を根こそぎにして殺す気だ。同時にクローンヤクザが突入、逃げ道を塞ぐ。デスナイトは店の裏にあるジャンクヤードで待ち受け、なにかあった時には即座に対応出来る体制を取っている。

PCは水色の『脱出マス』に辿り着けば安全に撤退することが出来る。フィアーモンガーはそれを妨害しようとする。
戦闘開始時、デスナイトは配置を行わない。PCが工場の外に出た場合、次のターン開始時にNMが任意のPCから4マス離れた位置に配置する。
マチオとカキオは避難し、MAPから取り除かれる。ザイバツとしても悪意を持ってデータを奪取したソウカイヤの方が優先的なターゲットとなるため、彼らが狙われることはなくなる。

一方、交渉を行わなかったかマチオとの交渉に失敗した場合は、外側にある緑色の『初期配置マス②』にPCは配置を行う。すでに工場からは火の手が上がっており、敷地内には多数のクローンヤクザが入り込んでいる。デスナイトはカキオの部屋まで到達しており、ドロイドの抵抗を退けてデータを破壊しようとしている。マチオはすでに死んでいるが、カキオには何らかのセンチメントがあるのか、殺されずに放置されている。

カキオの部屋では起動したオイランドロイド、『エトコ』がデスナイトに抵抗している。エトコはモーター兵器のチップなどで強化されているが、もちろんニンジャ相手ではベイビー・サブミッションだ。毎ターン終了時にエトコは『体力』を1失い、6ターン目に破壊される。破壊されたエトコは『トレジャーボックス』としてその場に残り続け、隣接することでデータを取り出すことが出来る。

破壊される前にカキオの部屋に到達出来れば、デスナイトはより驚異度の高いニンジャへの攻撃を優先する。エトコは『体力』が残っている限り、ランダムに攻撃対象を選択し戦闘を継続する。

7ターン目を迎える前にカキオの部屋まで辿り着くことが出来なければ、デスナイトはドロイドから情報を絞り尽くして去っていく。デスナイトはMAPから取り除かれ、もはや任務を達成することは不可能になる。

なお、どちらの場合でもアトモスフィアの上昇はデスナイトとの交戦が始まってからカウントすること。

トレジャーボックス

工場内にはいくつかのトレジャーボックスが残されている。隣接した状態で手番を終了した場合、中身を回収することが出来る。

トレジャーボックスA
d6を振り、中身を決定する
1~2.【万札】3
3~4.オーガニック・スシ
5~6.気化オハギ
トレジャーボックスB
このボックスの中身は『タカハシ・マスターズツールキット』固定である

NPCのデータ

・デスナイト
デスナイトはかつてザイバツ・シャドーギルドの高位に属するニンジャであった。忠誠心厚く、カラテにも長けた彼は信頼を得ていた。
しかし、恋と喪失から精神の均衡を崩し、厭世観と希死念慮に囚われるようになってからは急速に身持ちを崩した。彼の変貌は困惑とともに受け入れられ、もはやギルドに彼の去就を顧みるものはほとんどいないだろう。

とはいえ、デスナイトは未だ強大な力を持ったニンジャである。カラテの冴えは往時には届かないとはいえ並みのニンジャを圧倒するだけのものがある。特に得意とするダブル・ポン・パンチを受け、生きていられるものはいないだろう。また、タカジョウ・ニンジャクランのソウルを宿す彼は動物との連携を得意としており、愛するバイオイーグル『アヤミ』とともに数多くの敵を葬ってきた。

◆デスナイト (種別:ニンジャ)
カラテ    11   体力   11
ニューロン  7    精神力  7
ワザマエ   9    脚力   6/N
ジツ     3    万札   25
攻撃/射撃/機先/電脳  11/9/7/7
回避/精密/側転/発動  11/9/9/10
◇装備や特記事項
●連続攻撃2、●連射2、●時間差、●マルチターゲット
☆バイオイーグル連携攻撃
《◉◉堕ちたタツジン》
 このキャラは「素手」による近接攻撃時、出目【6】で『痛打+1』を得る
 加えて、以下のワザを得る:
 近接【6,6】『●ワザ:マウントタックル』:
 この『近接攻撃』は『痛打+1』かつ『回避難易度:HARD』となる。
 付属効果として、まだこの敵に対する「連続攻撃」が残っていたなら、マウントされた敵はそれらのすべてを回避不能になる。
 マウント時も『攻撃判定』自体は必要だが、『サツバツ!』は発生しない。
 フェイズ終了時にマウントは自動的に解除される。
《◉ヒサツ・ワザ:ポン・パンチ》、《◉トライアングル・リープ》、
《◉緊急ブリッジ回避》、《◉狂気:二度と戻らぬ愛》
 スリケンボウガン:装備時、スリケンの『連射』に+1

《☆バイオイーグル連携攻撃》
使用タイミング:手番『終了フェイズ』
コスト    :【精神力】1、1行動
ターゲット  :隣接する9x9マス
発動難易度  :【ニューロン】+【ジツ】(難易度:NORMAL)

手番『終了フェイズ』に発動判定を行う。成功した場合、自身の3x3マス以内にいるキャラ1人に対してバイオイーグルによる攻撃が行われる。バイオイーグルは「カタナ」を装備しているものと見做し、カタナの戦闘スタイルをすべて使用することが出来る。その際、通常通り近接攻撃判定を行わなければならない(近接攻撃ダイスは6である)。バイオイーグルは『体力』3を持ち、いかなる攻撃のターゲットにもならない。例外は「カウンターカラテ」であり、『体力』が0になった場合バイオイーグルは倒され、以降戦闘中デスナイトは《☆バイオイーグル連携攻撃》を発動出来なくなる。

・エトコ
エトコはノビドメ川のセッタイ会場から流されたオイランドロイドをカキオが回収し、ジャンク・パーツを組み込んで再起動した個体である。高級オイランドロイドらしく『人間よりも人間らしい』挙動を取る。
一方、カキオが組み込んだマッポの暴徒鎮圧ロボットのチップの影響か、戦闘能力も高い。彼女は持ち主であるカキオを守るため死ぬまで戦う。

◆エトコ、継接ぎのオイランドロイド (種別:戦闘機械)
カラテ    4   体力   6
ニューロン  4    精神力  -
ワザマエ   4    脚力   3
ジツ     0    万札   4/カルマ:善
攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/4/4
◇装備や特記事項
カラテ:近接攻撃、ダメージ1

【エンディング】

戦闘は以下の条件のうちいずれかを満たすことで終了する:
・デスナイトを倒す。その場に残っていたすべての敵は倒されたものと
 見做され、【万札】を獲得することが出来る。
・ドロイドのデータを確保し、全員が『脱出マス』から脱出する。
・データを確保しないまま全員が『脱出マス』から脱出する。

デスナイトを倒した場合、まだドロイドのデータを確保していなくてもそれを手に入れることが出来る。PCたちは炎上する工場から脱出し、無事ソウカイヤのミッションを達成することが出来る。

ドロイドのデータを確保出来れば最低限のミッションは達成出来る。デスナイトは手練れのニンジャであり、生き残ることが出来ただけでもPCはそれなりの評価を受けることが出来るだろう。
ドロイドのデータを手に入れられなければミッションは失敗する。報酬を受け取ることは出来ず、PCたちは屈辱を受けることになるだろう。

【評価と報酬】

・ドロイドのデータを確保出来た
 【万札】プール+20、【名声】+1
・データを確保出来なかった
 【万札】プール+0、【名声】+0

【謝辞】

本シナリオのMAPはネヤ=サンが作成したテンプレートを使用しています。
【NJRPG-2ND/プレイエイド】ネヤ式カスタムキャラクターシートV2ND-1.2.0|ネヤ (note.com)
こちらのキャラクターシートにデータを入力し、MAPの右側にある「キャラシURL」の欄にURLを入力すると自動的にデータを入力してくれます。

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