タイトル

【シャドウバース】アディショナルカード評価【ネクロマンサー・ヴァンパイア編】

新カード追加までには、ギリギリ間に合いそうかな。。

評価基準は、下記の5段階。
ローテーション環境のみの評価となります。
(私がローテーションでしかプレイしてないため)

【評価:S】デッキの軸になる得るパワーカード。
ほとんどのデッキタイプで、優先的な採用。

【評価:A】特定のデッキで強力なカード。
ほぼ全てのデッキで採用。使いやすい汎用性がある。

【評価:B】特定のデッキに入る可能性があるカード。
一部のデッキで限定的に強い。時に必要。

【評価:C】優先度は低いが、入る可能性があるカード。
一部のデッキで限定的に入るかも。

【評価:D】構築戦ではあまり見ないカード。

■幽霊支配人・アーカス

評価:「Sor「B+
リーダー付与版ファントムハウル。
評価を「or」と表記としたのは、リーダー付与後に出す3コス以下のフォロワーのファンファーレが発動するのか、定かでないため。破壊と書いてあるからラストワードは発動するだろうけど。

期待を込めて、ファンファーレも発動するとしたら、文句なしに強いと思うのでS評価(プレイと書いてあるから、ファンファーレ発動するかな)。
その前提だと、純心の歌い手が3コス、2ドロー、ゴースト3体...強い。残りの7コスでヘクターを合わせることも可能上手くいけば盤面除去しつつ、6点疾走になる。
あとは、ファンファーレが発動するなら、グリームニルと、堕天使イヴリシアも強い。グリームニルはエンハンス10で、4点全体除去+ゴースト3体。盤面除去しつつ、アイシャのリーサル圏内に近づけることができる。イヴリシアは、打点だけで考えると、2コス3ダメージ。振り分け可能な鋭利な一裂きと化す。
あと、ファンファーレでネクロマンス消費のルーキーネクロマンサーや、特にビッグソウルハンターが強い(墓場も多少稼ぎやすくなると思うので)。

リーダー付与は重複しないけど、ネクロだと葬送があるので、被ったリソースが無駄になりにくいのもポイント。


■スカルデッドロード

評価:B+
自分のフォロワーがいなければ、ラストワードが不発に終わる裏目はあるものの、ネクロの2コス枠なら入ってくると思う。
1/3というスタッツも、攻撃1が多いネクロには、ありがたい。でも、無論、嵐の槍使いには注意


■人狼の王・ヴァルツ

評価:S+
シンプルが故に、強いという類のヤツ。先攻3ターン目がひたすら強い。
相手に除去スペルがなければ、ヴァンパイア2ターン目の糸雲の悪魔の存在により、ヴァルツを守る動きが可能。最速、先攻4ターン目で進化してしまえるので、顔面5点パンチ。さらに、体力4が残るので、除去もしづらい。

また、6ターン目だと、実質、6コス5/4突進+ブラッドムーンを置く....という弱くはない動きもできる。慈悲も容赦も持ち合わせていないが、汎用性も持ち合わせているという極悪ぶり。


■宵の吸血鬼・ヴァーニア

評価:S
復讐状態じゃないと、チョイスが発動できない。しかし、復讐じゃなくても1/1が2体出るので、最低限の動きが確保されている(最低限オースレスナイト+1ダメージ)。しかも、無論、お供がフォレストバットなので、血統の王とのシナジーもある。
現環境だと復讐状態に入りづらいが、ヴァルツの存在により、復讐状態に入りやすくなると思われるので、この評価。真夜中の吸血鬼ヴァーニアをチョイスできれば、眷属への贈り物で2点ダメージな上、血統の王を置ければ疾走なので、さらに2点。=0コスでフェイスに4点入る...w
あと、かなり限定的な理想ムーブだけど、5ターン目の血統の王の隙に盤面作られても、6ターン目に大悪魔の腕(復讐状態なので実質3コス)、血統の王は体力4なので生存し、ヴァーニア(2コス)、血統の発現(1コス)、眷属への贈り物を重ねれば、盤面除去しつつ、最大11点(進化使えば13点)、さらに横並び状態となる(血統の王も攻撃すればさらに1点)。←すみません、かなり夢描きすぎましたかね...w

■まとめ

私、お得意のヴァンプびいき、もしかしたら出ちゃったかな。。いや...、でも今回は、違うんだ!環境がちょっと固まった後の追加カードだからこそ、、分かる...確実に強い............と思いたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?