タイトル

【シャドウバース】今環境、除去しづらい原初ドラゴン【触れたいのですか?】

動画出す予定の原初ドラゴンについて。

動画内だと説明不足の部分もあるから、noteにも試験的に書いてみる。
好評だったら動画出すごとに今後も書きたいと思うので、Twitterもしくはnoteのいいねや、コメントいただけると嬉しいです!

注意点としてnoteという媒体で書いているため、シャドウバースについては、主要カードを紹介後、ゲーム内のコアな話になります...すみません。申し訳ないですが、ご承知おきください。
(本当は、自分のHPとか持てたらいいんだろうけど、それはまだ先のお話...。いつかそうします!)

それでは、本題へ。
まずは、軸となる「原初の竜使い」。
(以降、本記事内では、原初と呼称。)

覚醒状態(※)なら、このフォロワーは攻撃されない。
覚醒状態なら、自分の場に元のコスト3以下のドラゴン・フォロワーが出るたび、ランダムな相手のフォロワー1体に2ダメージと相手のリーダーに1ダメージ。

※覚醒状態とは...
ドラゴンクラスな能力()で、最大PPが7以上になった状態のこと。

フォロワーによって攻撃されないので、スペルやアミュレット、フォロワーの能力でしか干渉することができない!場に残ることさえできれば、次のターンからは、こちらはフォロワーを展開しつつ、相手のフォロワーを除去できるという一石二鳥ムーブをすることが可能。
「原初ドラゴン」というデッキ名の通り、カード1枚がデッキタイプとなってしまうほど、強力なカードです。


■なぜ今、原初ドラゴンなのか?

結論を先に言うと、原初が除去されないから。
正確には、進化置きした3/5の原初が取りづらい

というのも、現環境を支配しているのは、「アグロorミッドレンジエルフ」、「ミッドレンジロイヤル」、「ミッドレンジAFネメシス」の3すくみ。
※また環境が変わって、ビショップとジンジャーが増えてくると話は変わってくるので、今回その点は割愛。

この3クラスに関して、原初がエルフとAFネメシスに刺さる!

↓今使っている、原初のデッキレシピ

■デッキ相性

対エルフ:微有利~有利
対ロイヤル:微不利~不利
対AFネメシス:有利

対エルフ
アグロの場合は、マストで全体除去のドラゴニュートの威圧を引かないと厳しいが、ランプドラゴンより、小型フォロワーが多いので戦いやすい。ミッドレンジ(フィニッシャー、ジャングルのタイプ)に関しては、リラが原初に触れないし、横に並べられたら、アイナが刺さるので、有利がつく。カシオペアがやっかいだけど、原初の体力が高いので、多少は散らせる。

対ロイヤル
援護射撃が、原初に干渉できるし、マグナスの存在や、除去し切れず押し切られるパターンが多いので、基本的に不利。
でも、ワンチャンはある。
援護射撃なしの場合、進化原初3/5を取る手段が、ワルツでチョイスの浄化の聖弾に限られるため。
必殺の魔弾は、体力3以下なので取れない。=取れなければこっちのもの。
基本的に原初を見てから、浄化の聖弾をチョイスするのは、ワルツ3コス+聖弾5コスなので、8ターン目以降になる。
ただし、相手視点から見ると、こちらがドラゴンなので、浄化の聖弾を序盤からチョイスしてくる可能性もある...。そしたら勝てないw

対ネメシス
AFネメシスに有利がとれるからこそ、原初を使う価値がある。
現環境で、進化原初をシンプルに取れる手段である、異界転送が入っているケースはほとんどない。クラス特性として、除去手段が操り人形や、加速装置によるAFでの突進なので、体力5の攻撃されない原初は取れない。(次元断でも4ダメージ。)
よって、進化原初を取る手段がマグナレガシーのみに限られるので、原初が場に残る。こちらはAF群を除去しつつ、チクチクバーンダメージを与えるという展開が作り出しやすい。ネメシスの横展開もアイナに嬉しい。


■注意点

原初に進化権を使って、体力を4以上にしないと、すり替わりや必殺の魔弾、対空射撃の範囲内に入ってしまうので、当たり前で申し訳ないけど、進化権を残すことが重要。

そのために、しっかり、自分のライフで受けることを意識する。今環境、疾走が少ないのも追い風。
ロイヤル相手だとなかなかに厳しいけど、ネメシスだったらマキナを置く=攻撃の手が一旦止まるタイミングで、原初進化置き。エルフだったら、イピリアやヴィーナスを置くタイミングや、全体除去を警戒して、顔面に進化権を使ってこないタイミング。

■マリガン

先攻の場合は、天界への階段最重要(どこかで、手札補充のタイミングが必要。)。次点で、竜の託宣、斬竜剣士・ロイ。

後攻の場合は、アイラ。天界への階段+アイラセットはもう最高。

※注意、ドラゴサモナーやマチルダは2コスだけど、弱いので基本的に残さない。相手がアグロで、除去スペルのブレイジングブレス等がセットで来ている場合は、残すのもあり。

■最後に

若干関係ないけど、アディショナルカードが楽しみで仕方ない。フィルレインの登場で、原初ドラゴンが強化されるのも楽しみ。

アディショナルカード追加されたら、何のデッキ使ってほしいかアンケート取ってみようかと思いつつ、気の向くままに、ゲームライフを送ります。初めてのデッキ紹介記事なので、Twitterやコメントいただけると嬉しいです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?