見出し画像

3か月で8kg痩せた話。

ー追記(2020.04.26)ー
※年内は無料でも読めるようにします。コロナ禍で太り始めた方のサポートになりますように(というか私も2kgほど太りましたw)。
※過去にご購入いただいた方には、なんらかの形でいつかお礼したいと思います。
ー追記ここまでー

この歳になって急激に痩せると「な、なんか体調、、、大丈夫、、、?」とか「忙しすぎるんじゃないの。。。?仕事、セーブしたほうがいいよ」と病気の心配をされるんですね。まあそうですよねわかります。

昨年夏、満を持してのダイエットをしまして、それでスルスルっと痩せました。で、いろんな人に「どうやって痩せたの?!」と聞かれることが多いので、ちょっとnoteに書いておこうかと。
別にこれで儲けようとは毛頭思っておりませんが、私としては特にたくさんの人に知ってもらいたい内容でもないので、気になる方のみ課金してご覧くださいませ。
(追記:現在は無料で全文読めます。チョー参考になった!という方は最後に200円置いていってもらえたら、今後の名寄でのまちづくり系活動で使わせていただきます)

ちなみに結論はここで伝えておくと、お金をかけて痩せています
■ビューティーボディ名寄 http://nayoro-kirei.net/
と、いいつつ、やったことのいくつかはもしかしたらお金かけなくてもいけるかもしれないなと思ったので(意志の強い方は)、どんなことをやったのかをこのエントリーではお伝えしていきますね。
※ビューティーボディーの叡智もあるので、すべては書きませんが。

名寄の方は、ぜひどうぞ。超オススメです。うろ覚えですが10万円、16万円、30万円くらいの痩身コースがあって、ライ〇ップ的な運動とか、た〇のゆり的なマッサージではなく、栄養指導を中心とした愚直(?)なコースです。ここのエステティシャンの孝美さんがお友達で、厳しく優しく、悩める女性を美に導いてくれます。
「標準体重を超えてたら、1か月3kgペースですぐ痩せてくよ~」という孝美さんの言葉をほとんど信じてなかったのですが(オイ)、実際に、最初の1か月で4kg、そのあと2か月で4kgと減っていき、現在は昨年の年始から比べると10kg弱くらいの減となっています。

なにがすごいって、内臓脂肪から減るので、お腹周りから痩せたことです。体重は5年前に戻ったレベルですけど、ウエストは10cm近く減り、10年前の水準まで戻りました。これは、自己流ダイエットではなかなか出せない成果かなと。
(こんなことならビフォーアフターの写真を撮って、いつもお世話になっている孝美さんに貢献すればよかったと心底後悔したくらいでした)

4年前に成功したダイエット法が機能しない

昨年6月某日、もともと友人の孝美さんのところに駆け込み相談しました。
私は1年でなぜか6‐7kgくらい太ってしまい、5年前と比較するとほぼ10kgはプラスになっておりました。で、2018年4月くらいからゆるやかに「食事を減らす」「カロリーを気にする」「運動する」などを行っていたのですが、2か月やってもぜんぜん痩せない・・・!

太っているときは写真を撮りたがらないものであまり全身写真が残ってないのですが、マックスで太ってたときの対談はこちらです。太ると写真に写るときに斜めになって人の影に隠れようとするというヒトの習性がよくわかる写真です。あと、対談の中身も結構いいのでよかったらどうぞ。
http://emerging-future.org/newblog/20180619_miratukuforum/
↓こちらは最新の私ですね。エラそうなのはダイエット関係ないです。

ドラフトボラ

「4年くらいまえにダイエットした時には、3か月で5‐6kg痩せたんだけど、今回は同じことしても全然痩せないんだよーーーー!なんでーーーー??」

孝美「ははは!そんなの当たり前じゃん!30代も中盤を超えたら、急激に基礎代謝が落ちていくんだよ。4年前と同じやり方で、減るはずないじゃん!(断言)」

「なるほど~。けっこういろいろやってるんだけど~」

孝美「ま、食事制限しているっていういまのカロリー摂取と運動で、太らずに体重が維持されるレベルなんだよ。食事制限しなかったら太り続けちゃうところだからよかったね(恐怖)。で、痩せたいなら、まだまだカロリー摂取が多いってこと」
というやりとりの末、お申込みとなりました。


私が申し込んだのは、16万円くらいのコースで、6~8週間ほど週に1~2回通うパターンです(回数制)。
10kgは落としたかったので、10万円の約1か月で終了してしまうコースでは足りないかなということで・・・。

やったこと。

週1~2回通って何をするのかというと、毎日朝夜図る体重&体脂肪推移と、食事の記録を見てもらって指導を受けるのと、耳つぼをしてもらいます。あと、高性能体重計(体内年齢が出るやつね)でチェックしていきます。

1、朝起きたら水。とにかく水を飲む。1日で1リットルを目指して飲む。
孝美さん曰く、「よく、お茶やコーヒーじゃだめですかって聞かれるんだけど、朝起きてコーヒーでシャワー浴びないでしょ?内臓のお掃除だから、水!なの!」

2、とにかくご飯は全部半分!
3食バランス良く。でも量は全部半分!おかずもご飯もお味噌汁も、とにかく半分!なにこのわかりやすさ!
で、食べたものはすべて記録し、孝美さんにチェックしてもらいます。海藻類増やして~とか、もうちょっとご飯減らしてみようか~とかアドバイスをもらうのです。
半分~?!お腹すかないの?!と言われましたが、それが意外に大丈夫だったんですよ。それは以下の、他にやったことの中で言及していきますね。
あと、食べ方のコツみたいなものはけっこうあって、それも教えてもらったりしました。小さなことの積み重ね。

3、プロテイン&サプリメント=筋肉量アップ、栄養素バランスよく摂取
これは、コースの中に入っている、エステ指定のモノを飲みます。たぶん、このサプリメントたちがイイモノなんですね。プロテインによって劇的に体脂肪率が減ったのが驚きでした(マズいが・・・w)。その後、自分で市販のものを買って飲んでますが、あんまり効果を感じないので、やっぱりアレがいいんだろうな。
で、孝美さんのダイエットは「栄養素をバランスよくしっかりとる」のが基本。おやつを食べたくなっちゃうのは、摂取している栄養素に偏りがあるからなんだそうで。脳が「足りないから食べて!」という指示だけ出してきて、なんとなく高カロリーのものを食べて補おうとしちゃう。
2の「ご飯の量とにかく半分!」で、意外にお腹がそんなにすかなかったのは、このサプリメントで栄養素きちんと摂ってたってのも大きいような気がします。
あと、本来プロテイン摂取は運動とセットですけど、孝美さんの「運動、もちろんできるんだったらやったほうがいいけど、そんな時間ないでしょ?」という女神のような言葉に甘えてました。が、すんなり痩せていきました。私自身はそもそも割と筋肉量の多いタイプなので、それもよかったのかも。

4、家でお酒を飲まない!
私、お酒好きなんでしゅよね。家でも飲んじゃうの。孝美さんには現在の生活状況・食事状況なんかもお伝えしてアドバイスもらうわけですが「出張も仕事上の飲み会も多いだろうから、外で飲むのは我慢しなくていいよ。でも、家では絶対飲まないで!」という指示。
お酒が太る原因なのは重々承知なわけですけど、飲まないってのはなかなか悲しいことでして。。。でも、家で飲まない!は頑張ればできそう・・・!ということに。なにせ、お金をかけてダイエットしてるわけですから、孝美先生の言うことはなんでも聴きますっ!
お酒を飲むと、食べたものをきちんとイイ感じで消化する肝臓の働きがお酒ほうに使われてしまって、太ってしまうんですってよ(孝美さんからはもうちょっとちゃんとした説明がありましたが、忘れたw)。なので「お酒を飲んだら食べない方がいい」っていうんですねー。飲むとつい食べすぎちゃうとかそういう理由じゃなかった。1杯でも飲んだら、その時一緒に食べたものは脂肪への道を歩んでしまうのですね。
個人的には、これの効果も大きかった気がします。それまで、ほぼ毎晩飲んでいたしね~。いまはたぶんお酒飲むのは週3日くらいです(・・・かな?)。

5、耳つぼ
これは、週1‐2回、孝美さんのところに行って栄養指導を受ける際にやってもらいます。金の小さな粒を耳の穴の周りとかに貼り付け、そのまま生活を送ります。言わないとわからないくらい、外からはほとんど目立ちません。
耳つぼなんて~あんなん効くんかいな~と思ってたのですが、お腹すかないのも、この耳つぼのおかげのような気がします。

21日間続けることで習慣を変える

昔コーチングを共に学んでいたこともある、パーソナルトレーナーの安藤ひろゆきさんが、誰でも成功する絶対のダイエットというのはなくて、一人一人の生活習慣はもとより、思考や性格などによって効果のでる方法が違うんだよね(だからコーチングを学んでいたのですね)と話していました。
それでいくと今回のダイエットも、私に合ってた、というだけのところもあります。
「孝美さんありがとう!ネ申!!!」と崇め奉る私に、孝美さんは「いくら私が一生懸命サポートしても、結局やるのは本人だから、本人が本気出してくれないと痩せないのよ~だから痩せたのは理恵ちゃんの頑張りだよ★」とまた女神なことをおっしゃっていました。

あと、何気に大きかったのは、上記のような痩せる生活習慣が身に着いたことですね。21日続けると、習慣化するという話がありますが、まさに約2か月孝美さんにサポートしてもらうことで、上記のやったことが習慣となりました。なので、ダイエットから1年以上経っていますが、リバウンドはしていません。家で飲まなくなったのは大きいなー。飲みたいときは炭酸水を飲むようになりました。

私も長年ダイエットを続けて、今回紹介したことは、ある意味「まあ、そうだよね」ってことで、知っていることもあるわけですが、じゃあ一人でできるかって言うと、やっぱりプロのサポートが必要な気がします。

歳を重ねたら、ダイエットには金をかけろ。

と強く訴えていきたいと思います。正直、10kg痩せるなら、自己肯定感や洋服や周りからの評価などを勘案すると、15‐6万円は絶対にお買い得です。
(地元のお肉屋さんにこの話をしたら「1kg16,000円か・・・」と謎のkg換算をされました)

痩せたので必然的に美しくなります(当社比)。
「え?なになに?イイ人でもできたの?」「恋してるの?」とよく言われましたが、私も驚いたんですけど、40歳を過ぎると、キレイになるのに別に男は必要ないみたいです。

あと5kg・・・いやせめて3kgやせたいんだよな~。
美への探求は続く。

※先日「飲んだ後に深夜3時にラーメンを食べたみたいだけど記憶違いであってほしい」とfacebookに投稿したら、孝美さんが「記憶になかったらゼロカロリーだよ★」と言ってくれました。やさしい・・・♡
孝美さんは、女子の味方です。

ここから先は

0字

¥ 200

ふーん、おもしろいじゃん。と思ったらサポートいただけるとうれしいです。生きていく励みにします。