見出し画像

楽天ゴールデンイーグルス 平石監督

先日、楽天ゴールデンイーグルスの平石新監督の就任激励会が京都のプリンスホテルで行われました。
PL学園から同志社大学に進み、トヨタ自動車を経て楽天ゴールデンイーグルスからドラフト7位で指名されました。
アマチュア野球の王道を進み、プロ野球の世界に飛び込んだ平石監督でしたが、その当時、元中日スカウトの方が、当時楽天ゴールデンイーグルスの田尾監督に連絡を入れ、なんとか楽天で指名してあげてくれないかと願い入れたそうです。
田尾元監督は「レギュラーを獲れますか?」と元中日スカウトに聞いたところ「それは無理」だと返事が返ってきたそうです。
しかし、元中日スカウトは「野球に取り組む姿勢、キャプテンシーは必ず新しいチームの力になる」と言われ、本人も社会人に残っての安定より、プロの最高峰で勝負したいと強い願いで入団に至ったそうです。
小さい頃も大分県に住んでいましたが、なんとか名門PL学園に入りたいと、中学生から大阪に野球留学し、PL学園に入学しました。
そんな強い意志を持つ平石監督がどう最下位のチームを立て直すのか。本当に楽しみで仕方ありません。
プロ野球で現役時代の安打数が37安打。名選手ではありませんでした。ほとんど目立った活躍はありません。しかし、元中日のスカウトの方が言われた、野球を愛する強い気持ち、野球に取り組む紳士な姿勢が認められ、今ではチームの力になっています。
人生において、こうなりたい!と強く願い、行動する事で願いは叶う。夢は叶うということを教えてくれたことは、子供達の大きな希望となっています。
監督という仕事は孤独です。コーチ時代にはなかった孤独感は計り知れないと思います。
しかし強い意志を持つ平石監督なら強いチームを作り、名監督になってくれると願っています。
PL学園時代に甲子園で松坂投手率いる横浜高校と歴史に残る名勝負をしたように、プロ野球でも名勝負を沢山見せてほしいと思います。

いつも見て頂いてありがとうございます! サポートしていただければ、購入代金と一緒に野球用品を買えない子供達へのプレゼントに充てたいと思います。 ご協力宜しくお願い致します