見出し画像

ゴジラ2000 雛形ソフビ レビュー

こんにちは、くろはです。

本日はソフビのレビューです

レビューするのはこちら!

ゴジラ2000 ひな形ソフビフィギュア 新世紀バージョン

です!

これは高校生位の時からずっと欲しかったやつなのですが、先日ようやく手に入れることが出来ました!

2000以降のゴジラは自分の世代ど真ん中のゴジラでして、その姿を劇場で観れた時期はかなり少なかったですが強く印象に残っていますね。

というか、自分の中ではゴジラと言えばこの姿です笑

このソフビは、ゴジラ2000に登場した所謂ミレゴジのスーツの雛形をモデルに作られたソフビだそうで、実際のスーツよりもかなりスマートでトゲトゲした印象を受けます。

ひな形とは、特撮作品で言えばスーツなどを作る際のデザインなどの原型として作られる物です。
そのひな形を参考にスーツを制作するのですが、やはりひな形と実際作られるスーツで違いが出てきたりすることがあります。

ちなみにこちらが実際スーツになったもの。
やはり材質や人が入る都合上少しふっくらしてて丸い印象を受けますね。これはこれで凄く好きですが。

大きさは27cm程で、500mlペットと比べるとその大きさがよく分かります笑
やはりゴジラのソフビはデカいと迫力があって良いですね!

色は2種類あって、ゴジラ2000に登場したものに近い黒とxメガギラスに登場したものに近い緑(新世紀バージョン)があります。

今回自分が買ったのは新世紀バージョンなので、写真では黒っぽいですが実際はもっと緑色です。

顔アップ。
キリッとした顔がカッコいいです。
目はクリアパーツが上から被せられており、リアリティがあります。
その他にも鼻や口内、耳周りなども細かく造形されています。

続いて背鰭。
2000年以降のこのトゲトゲしい背鰭がほんとかっこよくて大好きです!

複雑な形状ですがしっかりと造形されていて迫力満点ですね✨

斜め下から。
下からのアングルもしっかり迫力がありますね!

個人的に喉の辺りのエラ?っぽい造形がゴジラが海で活動できる事に説得力が有って好きですね。

歯が一本一本形が違っていたり、下もリアルに造形されていたりと、口内もとてもリアルに仕上がっています!

腕なんかもスマートかつ力強いデザインになっていて良いですね!


最後に背面。
尻尾がめっちゃ長いです笑

劇中のゴジラよりも尻尾が長いし、ヒレも先の方まで尖っていますね。

パーツが3分割されるほどの長さで、尻尾だけでゴジラ本体よりも大きいんですごいですね笑

ヒレは根本が銀で先が紫。
ごの色分けが非常に綺麗にされていて、尚且つヒレごとに塗り方も違っているのですごく細かいですね。見ていて飽きないです。

足はゴジラらしいマッシブな足となっています。


こんな感じでレビューしてきましたが
今回のソフビはスーツになる前のひな形をモデルにしてるだけあって、「劇中らしいゴジラ」というよりはすごく「生物的なゴジラ」という印象を受けました。

先述した通り、やはり劇中のゴジラはスーツである都合上どこかふっくらと丸い印象を受けるのですが、このソフビのゴジラはすごくメリハリがありカッコいいデザインとなっていますね!

何よりこの刺々しいデザインは正に新世紀を代表する怪獣王に相応しいデザインだなと思いました。

大きさもかなり大きく家に置いても迫力満点ですので、気になった方は是非探して見てください!

またこのデザインのゴジラが劇場で活躍してほしい…なんて淡い願いを馳せながら、今回はこの辺にさせて頂こうと思います。

ご閲覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?