見出し画像

会社への不満と自分なりの考え

こんにちは、くろはです。

今回は、自分の勤める会社に不満が出てきてしまったので、noteに書いてみました。ネガティブな内容になってしまいますので、見たくないなって人はご閲覧をお控えください。

現在の自分の仕事

現在自分は有難いことにベンチャー企業にてイラスト制作や音楽制作などのクリエイティブな仕事をやらさせていただいています。

また、SNSの更新やブログの制作なんかも最近始めました。

イラストは主に販売目的のオリジナルイラストなどを描き、音楽は現在オリジナル楽曲を制作しているものの、特に使い道は決まっていません。

あとはちょっとした軽作業なんかもしたりしています。

現在こうした仕事をやらさせていただいている中で、感じた不満や疑問なんかを書いてみます。

まず纏めるとこんな感じになります。

  • 制作物の使用用途が曖昧である

  • 具体的な感想やフィードバックが無い

  • 創作に対する理解が無い。また、理解しようとする姿勢がない。

  • 少し売れた路線を擦りすぎている

と言った感じです。

一つ一つ説明していきます。

具体的な使用用途が曖昧である

まず具体的な用途が曖昧であるという点ですが、先述の通り音楽に関しては自分含めて2人が制作しているのですがこれといって何かに使われた、または商品として販売したといった動きはありませんでした。

イラストに関しても、SNSに上げるばかりでこれといって商品にするといった動きはあまりありませんでした(少しばかりは商品にはなりましたが…)。

会社に属している以上、その会社の役に立つ、または売上に繋がるものを作ろうとは思っているのですが、この様な状態が続いている為にモチベーションは下がってきています。

具体的な感想やフィードバックが無い

先ほども書きましたが、自分は会社の売上に少しでも繋がる様にとイラストや音楽を制作しています。ですので、自分が作るものに対してある程度の批評などがほしい訳なのですが…

帰ってくる感想は基本的に「すごい」「上手い」「可愛い」などのありきたりな感想しか返ってきません。

具体的にどういう所が良いのか、またはもっとこういうふうにしてほしいなどのフィードバックがあれば次に何か作る時の参考になるのですが、そういったものが全くないので参考になりません。

また、どういったものが必要であるか?と会社の代表に問いかけても「どういったものが流行るのか分からないからなんとも言えない。」と返されました。

うちの会社には市場調査という概念がないのでしょうか?

そもそも、クリエイター自身が市場調査をするのならもうそれは個人で活動した方が良いのでは無いかと思えてきます。

創作に対する理解がない。また、理解しようとする姿勢がない

これに関しては、創作的な商品を作って売ろうとしている企業にとって致命的な事なんじゃないかなと思います。

まず、理解がない。
理解がないので、誰かが作った物を活かせないし、具体的な感想やフィードバックも出せ無いんじゃないかなと…。

そして理解する姿勢がない。
例えばイラストを描いている人が居るが、この人がどうやってイラストを描いているか、またそのイラストにどういった思いが込められているか分からない…これは良いです。

分からない事があるのは当然のことですので。

ですが、商品を売る立場である以上それを理解しようとする姿勢はないといけないんじゃないかなと思います。
そして分からないのに「作るのは当たり前」みたいな雰囲気。

そんな感じで理解しようとしないので、クリエイターの作品を無碍にするような行動ができる。そう思えてなりません。


売れた商品を擦り続けている

これはかなりマズイと思います。
なんならこれをしているせいで売り上げも落ちてると言わざるを得ません。

まぁ簡単に説明すると、うちの会社の商品で少し人気があった商品が有ったんです。動物のイラストが入ったレターセットなのですが、常連さんが気に入ってくれたんですよね。

ですが種類が少ないこともあって、常連さんからは別の種類の物も欲しいという意見が来ていました。

が、その意見を取り入れることなく同じ種類の物を売り続けた結果、常連さんが買ってくれなくなり売上はかなり落ちました。

売れているからと擦りつづけた結果常連さんからも買ってもらえなくなったのに、未だ同じ商品を売り続けています。

終いにはそういった常連さんの意見も貰えなくなる始末…。

やはり意見を聞き反映しないのは致命的すぎると思います。


こうした不満の自分なりの対処とこれから

上記の事により自分は今の会社に不満を感じています。

自分なりに対処もしてみました。
例えば具体的な意見をもらえる様に直談判してみたり、宣伝方法やこういう物を作ってみれば良いのではないかと相談してみたり…などなど。

相談はしてはみたものの…特に何か変わったかと言われると変わらな買ったです。

そして今は軽作業が多くなってきました。
きっと創作では稼ぐ事が難しくなってきているのでしょう。

自分は創作活動を仕事に出来ることに魅力を感じてこの会社に入ったので、こうした所でも今の仕事状況には不満が多いです。

もう少しで入社し1年になりますが、早々に転職を考えている所です笑

実際、クリエイターをぞんざいに扱い活かすことの出来ない会社にずっといても腐ってしまいそうな気がするので、早いうちに行動はしようかなと。

自分はぞんざいに扱われたくないですし、自分の生み出した物を無碍に扱われたくありませんし、約1年働いてやり方がそもそも合わないなと…。

リスクを取るか、終わるか


ただ、今の会社を離れるということはリスクも大きいです。

次の職場が中々決まらない、次の職場も合うか分からない、そもそも自分のやりたい仕事が出来るか分からない…など

やはり色々リスクはありますよね。

ただ、このまま今の会社で自分自身腐ってくのも納得出来ないなと思ってます。
正直、自分の創作スキルはどの程度のものなのかというのは自分自身では分かりませんが、少なくとも「もっと行くべき所があるはず」というのは分かります。

自分は「創作は妥協した時点で終わる」と思っているので今の会社にずっと居ると確実に終わると思います。

自分はまだ終わりたくないので、リスクを取ることとしました。
まだまだやりようは色々とあると思いますのでね。


最後に

長々と不満を書いてきました。
ネガティブな事が多かったので、お見苦しい記事になってしまった事をお詫びいたします。

まぁ結局、自分が言いたいことは

「燻っているなら行動しよう」

です。

仕事以外にでも「これやりたいな…でもな…」
って思ってしまう事は多々あると思います。

ですが、そういう時にこそ行動するのが大事なんじゃないかと最近思えるようになりました。

初めは今の会社を変えようと思っていたのですが、やっぱり無理なものは無理だと思いました笑

ですので、自分なりに他の方法で行動することにしました!
夢だとか目標を達成する為には行動あるのみだなと。

ですので皆さんも何か変わりたい、変えたいと思うのなら行動してみてください。
自分の思いに妥協すると後悔することも多いと思いますので。
出来ること、やってみたいことをやってみてください。

きっと少しでも人生がより良くなるかもしれません。

この不満や考えはnoteに残しておいた方が良いと思い立ち、長々と書いてきました。拙く荒い文章でお見苦しい点もあると思いますが、少しでも為になってたら幸いです。

では本日はこの辺で
ご閲覧ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?