見出し画像

FPS初心者がapexのクリプトで1万キルに到達した話〜各種戦績とモチベ低下の克服方法〜

みなさん、メリークリスマス🎅🎄
くろぎです。さすがにめっちゃ寒い日が続きますが体調お変わりないでしょうか。今年のインフルは凶悪らしいので手洗いうがい徹底していきましょうね🫧

さて、いきなり本題ですが、この度私は約2年前から遊び始めたapexで、大きな目標の一つだった「クリプトのキル数を1万にする」をついに達成しました。ps4を購入してから今日に至るまで約1年9ヶ月。本当に長かった……。

せっかくなので今回は「1万キルに到達した時点での戦績ってどんなもん?」というのを自己満記録用に残しつつ、3日坊主で飽き性の私がここまでapexを続けられたモチベの根源だったり思考のあれこれをまとめようかなと思います。

去年、初ハンマーを取った記事はこちらからどうぞ。

1. クリプト1万キル到達までの総プレイ時間&シーズン別キル数内訳

前提として私は週5、8時間で働く一般的な社会人です。
そのため、プレイ時間は仕事が終わった後の平日夜、そして休日がメインになります。

1万キルするのにかかった期間はS12〜S19の8シーズン分なんですが、具体的には2400時間以上かかりました。1年9ヶ月間、毎日平均して4時間近く遊んでることになります。恐ろしい。

エペを始めて最初の1年は本当に暇さえあれば起動してました
今年はモチベの波が激しくプレイ時間がほぼ半減

もちろん、起動時間の中にはクリプト以外のレジェンドで遊んでいる時間や射撃訓練場に篭って遊んでいる時間も含まれますが、私の総キル数12,052のうちクリプトのキル数が10,000、つまり8割を占めているためクリプトに費やした時間がほとんど言っても差し支えないでしょう。ちなみにクリプトに次いでキル数が多いのはミラージュ(303キル)、マッドマギー(279キル)でした。

シーズン別クリプトキル数の内訳は以下の通りです。
S12(2022年2月9日〜5月11日):1454キル、キルレ0.63
S13(2022年5月11日〜8月10日):1603キル、キルレ0.74
S14(2022年8月10日〜11月2日):1448キル、キルレ0.8
S15(11月2日〜2023年2月15日):1154キル、キルレ0.85
S16(2023年2月15日〜5月10日):688キル、キルレ1.1
S17(2023年5月10日〜8月9日):1429キル、キルレ1.2
S18(2023年8月9日〜11月1日):585キル、キルレ1
S19(2023年11月1日〜12月23日現在):1638キル、キルレ1.3

キル数とそれぞれのキルレを見ていただけると分かる通り、前半はマジでプレイ時間の暴力でキル数を稼いでいます。S16からようやくキルレが1乗るようになったので前半よりも若干キルペースが早くなり、万キルの追い上げに本腰入れた今シーズンはシーズン終了まで残り51日ある状態ですが、すでに過去シーズン最高のキル数になっています。
2022年と2023年、それぞれでちょうど5000キルずつしたことになりますが、今年のプレイ時間は去年のほぼ半分ですしね。

今回のキル盛りの方法ですが、野良でも普通に回せるタイプなので、万キルに向けて残り2000キル分はほぼ野良カジュアル凸でした。カバー意識のある野良よりも、とにかく自分が前に出て敵を倒したがる野良の方が多いため、クリプトというレジェンドの性質もあり自分がカバー側に回ってキルパク()しまくってました。

S16・S18でキル数の落ち込みが見られるのはモチベの波、私生活とのバランスを取るためのゲーム離れによるものです。実はS14の終盤から長きに渡るスランプに突入し、割とモチベが回復するまでに時間がかかりました。やっぱり好きなゲームであっても誰もがこういう波が多少なりともあるんじゃないかなと思っています。この辺りとの向き合い方は後述します。

2.クリプト1万キル時点での各トラッカー情報

これはクリプトの戦闘スタイルによってだいぶ変わってくる項目だと思うので面白いと思います。この情報を見るとシンプルに私の巧拙がバレるので恥ずかしいんですが、この際なので載せます。

✔️全レジェンド共通トラッカー情報
キル数:10,000
勝利数:732
与ダメ:4,169,461
勝利キル数:210
キルリーダーとしてのキル数:259
ヘッドショット数:17,226
フィニッシャー回数:551(豚まんですね🐷)
復活回数:2,230
ゲームプレイ回数:11,527(キルレ負債の返済がまだ終わっていません😭)
全メンバー生存勝利数:628
トップ3入賞回数:1898
ARキル数:1356
LMGキル数:296
マークスマンキル数:99
ピストルキル数:381
ショットガンキル数:926
SMGキル数:6294(圧倒的car🔫)
スナイパーキル数:42
ケアパケ武器キル数:265
※この記事を書いてて気づいたんですが、武器別キル数足しても1万にならないんですけどこれって落下とかリング死なんですかね🤔リングで約350人キルってコト⁉️あまりにも差が大きいのでダウンした敵の切断で入ったキルも武器別キルには加算されないのかもしれないです

✔️クリプト専用トラッカー情報
ニューロリンク(敵スキャン数):53,639
ドローンEMP(シールドダメージ):957,712
ドローンEMP(攻撃デバイス数):9,349

✔️その他補足情報
最高ランク:💎4(S12、S14片スプキャリー、現在はランク放置)
最高ダメージ:3200(1万マッチ以上して縦ハン取れたのは3回だけです🥲)
最高キル数:14(私はインファイトしかしない戦闘スタイルですが、ダブ爪は純粋な実力も足りていない上にカジュアルの減りが早すぎて夢のまた夢です)

3.APEXプレイヤーなら誰もが通るスランプ・モチベ低下と克服方法

「1万キルしてる人ってエペをずっと楽しく飽きずにやり続けているのかな?」と思う方も多いと思います。過去の私もそう思っていました。

しかし、実際はそんなことはなく、少なくとも私は結構モチベが下がって苦しくなったり、エペ離れした時期もありました。下記はどん底時代の呟き(一部抜粋)です。

このモチベが下がる理由やスランプの原因はFPSで遊ぶ上では避けては通れない「上には上がいる」を痛感させられるマッチングシステム、そして上手なフレンドと遊ぶことで力量の差を実感することによるもどかしさや悔しさにあると思っています。子供の頃と比べたらだいぶ丸くなりましたが、元来はかなりの負けず嫌いな性格をしているのでそのあたりに引っ張られることが多かったです。

まず、Switch時代も含めるとシーズンキルレ0.2から1.3まで着実に伸びている事実を見るだけでもエペを始めた時よりも上達していることは間違いありません。しかし、日頃エペをやっていて「俺TUEEEE〜めっちゃ敵倒せてez〜😎」って思えることよりも「うわ〜また1vs1負けたわ〜おもんないなこのゲーム〜〜😩」ってなることの方が多くないですか?もちろん前者の無敵モードで常に楽しめている猛者もいるとは思うんですが、基本後者のことが多いのって自分が上手くなればその分マッチングする敵も相応に強くなるからですよね。

自分の実力がちゃんと身についていて、これまでのレート帯でしっかりキルできるようになる頃にはこれまでよりも上位レートのマッチに入ることが増え、またそのレート帯の中で下位になってしまい、ボコボコにされるという弱肉強食の世界……。エペに限らずFPSあるあるかとは思いますが、これがモチベ維持の上では一つの壁でした。当社比で上手くなっているはずなのに、体感としてはいつまで経っても一方的にボコられているため、「なんか自分ずっと下手なままだなぁ、エペのセンスないのかも」と思わされるのがきついです。スマーフする闇落ちプレイヤーが一定存在するのもこれが理由でしょう。

また、ありがたいことにエペ用のTwitterアカウントを作ったことで、一緒に遊んでくれるフレンドがたくさんできました。野良で回すのとは違い、武器縛りや勝敗気にせずひたすらインファイトを仕掛けにいくような遊び方やひたすら射撃訓練場でタイマンすることも出来るようになり、その時はモチベが回復して遊びまくってました。しかし、それぞれのフレンドさんの強さや戦闘スタイルを一緒に遊びながら理解していく中で、「あれ、私が一番下手じゃね……?」と気づいた時の焦りと劣等感がかなり大きかったです。正直、野良のレートマッチでボコられるよりもこっちの方が私のメンタルにはきつかったです。

というのも、私と同じ社会人でエペに使える時間が同じくらいだったり、FPS歴やエペを始めた時期が大体同じくらいというフレンドが多かったにも関わらず、純粋なキル数、キルレ、キルペース、フィジカルの強さ、連携力、最高到達ランクなど、どの観点から見ても自分よりもすごい人ばかりでした。これは自分下げの謙遜とかではなく、私視点で常に感じていることです。

フレンドと遊ぶと大体自分が甘えた動きをするからファーストダウンするし、キルも与ダメも一番出せてない。フルパで遊ぶとレートが高いフレンドに合わせて敵も強くなるので野良でやる時以上に敵にボコられて何もできないバブちゃん状態に戻ってしまう。でも、フレンドは皆優しいから励ましてくれるし懲りずに一緒に遊んでくれる。

今振り返るとこの状況が本当に惨めで惨めで仕方なかったですね。もちろん、フレンドはマジで私の下手さとか戦犯度合いとか全然気にせず純粋に楽しく遊んでくれているのは頭では理解していました。仮に私が逆の立場でもそんな些細な部分は気にならないです。
ただ、当時の私にとってフレンドの足を引っ張らずに遊べる実力がない自分が不甲斐なかったし、ゲームセンスの無さをまざまざと思い知らされたし、この先どれだけエペを続けたとしてもフレンドを追い越すことはおろか、追いつくことすら叶わないことが悔しくて「なんで私下手なくせにエペやってるんだろう……」という投げやりな気持ちになったのがS15の頃です。

ただ、そこで起動しなくなると"負け"を認めたようで、ますます悔しくなるのが目に見えていたので、意地でも起動し続けていました。なのでシーズンキル数もギリギリ1000はありました。

なんだかんだS17が始まる頃までこの闇落ちモードが続き、最近になってようやく当時の苦悩を吹っ切ることができたかなという感じになりました。

モチベ低下への対処法として、S16のキル数で分かる通りシンプルにエペをやる頻度を落としました。「楽しいからエペをやる」のではなく、「ただでさえ下手なのに毎日やらなかったらますます下手になってしまう」という焦りと義務感で起動し続けるのは苦行でしかなかったからです。私の場合、ゲームは日常を楽しくする娯楽の一種と捉えていたため、本末転倒だったんですよね。ゲームに限らず、何か熱を注いでいるものがあるとどうしても一点集中で視野も狭まってしまいがちですが、日々を楽しくする手段や自分に自信をつけるものって他にもいっぱいあるはずです。

実際に1ヶ月以上起動しない期間を設けたことで、エペのうまさがどうとかそういうこと抜きに気楽な気持ちで「久々にエペで遊ぼうかな〜」と思えるようになりました。というか、エペってマジでキルした時に脳内麻薬ドバドバ出るからエペに疲れてちょっと離れても、禁断症状で勝手に起動したくなります(末期)。キルしたくなった時に起動するくらいのマイペースさで遊ぶのが一番精神衛生に良いと思いました。私の場合はエペを始める前の純喫茶店巡りだったり、ウィンドウショッピングといった外出系の趣味を楽しむことでその辺りのバランスが取れたような気がします。

あとは、無意識のうちに他人と自分を比較していたことに気づいたので、「ネガティブになるくらいなら上手い人と比較せず、過去の自分からの伸び代に目を向ける」ことをなるべく意識しました。「強くなるためにゲームをする」といった向上心ある方であれば、上手なプレイヤーと比較して自分に足りていないものを把握して日々のプレイに活かす、ということが必要になってくると思いますが、あくまで私の場合は「楽しく遊ぶためにゲームをする」ことが前提条件にあってエペをやっていたはずなんです。なので、「強くなるに越したことはないけど、強くなるためにエペやってるわけじゃないから上手い人と比べるのは土俵が違うし落ち込むのも意味ないじゃん、独学で昔よりもダメージも出るようになったしキルもできるならそれで十分!!!!」とある種の開き直りをするようにしました。

このあたりのツイートが私にとっての真理だったと思います。逃げスキルはないし、一歩間違えたらドローンラジコンおじさんになって地雷プレイヤーになるリスクも孕んだクリプトを選び、紆余曲折ありながらも万キルまで一貫して使い続けた理由はシンプルで、"推し"だったからです。「クリプトを使いこなして今よりも強くてかっこいいバナーにしたい」「ゴリゴリ前線を張れるような戦闘力高めのクリプトに育てたい」という初心者の頃の気持ちが少しでも残り続けていたからこそ、上手なプレイヤーやフレンドと比較するのではなく、自分のバナーのトラッカーと向き合いながら起動し続けることができたと思います。つまり、執念・自己満の推し活です。

自分との戦いの末に得られた万キル到達は、これまでの頑張りというか、いろんな苦悩へのあがきを自分自身でちょっと認められた瞬間でもありました。やっぱり5桁のキル数が刻まれたクリプトは前よりも頼もしく見えるようになって嬉しいですね。

4.今後の目標

推しを万キルの男に育て上げた今、かなり清々しい気持ちで、肩の荷が降りたような心地です。
目標、といえるほど高尚なものはないですが、今まで以上にエンジョイぺクスができたらいいなと思いますね。

まず、フレンドと遊びたいですね。モチベ低下でエペから離れ、久々に起動した時も懲りずに「遊びましょう!」って声をかけてくれたり、募集をかけたらロビーに駆けつけてくれたり、キル盛りの進捗報告で応援してくれたりと、楽しいエペライフはフレンドなしには語れないし紛れもなく心の支えになっていました。ありがとうございます。今後は積極的にロビー埋めに行くのでぜひ遊んでください。

あとは、基本的にエペのレジェンドのことは箱推しなので、少しずつクリプト以外のレジェンドも幅広く選んで遊びたい。全キャラハンマー取得とかしたいですね。クリプト以外だとヴァルとホライゾンしかハンマーないので……。特に練習してみたいレジェンドはマッドマギーとバリおじですね。マッドマギーでショットガン極めたいし、バリおじでインファイト強化したい。

私が唯一まともに扱える武器ことcarのキル数を1万にできたら満足です。今4600とかなので先は長いですが、こっちの方はゆる〜〜〜く気長に遊んでるうちにいつの間にか達成してた!とかが理想です。

長くなりましたがこれにて万キル到達ブログは以上です!
過去の私のような迷えるエペプレイヤーにとって、この記事が何らかの参考になったら幸いです🙏まだ見ぬ将来のフレンドがこの記事見つけたらぜひ一緒に遊んでください😎


「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。