見出し画像

【実録】FPS初心者がapexで初ハンマーを取るまでの半年間の軌跡

お久しぶりです。くろぎです。更新を半年間もサボってしまいましたがお変わりなくお過ごしでしょうか?私は元気に満ち溢れています!

noteの更新をサボった半年の間に激ハマりしたゲーム、「apex」でついに脱初心者の証とも言えるハンマーバッジをようやく獲得しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんとなく自分の中でタイミングが良いのでゲームを始めてから今日に至るまでのあれこれをまとめようと思った次第。

メインで使用しているクリプト
デイリー消化でしかピックしないママ

というのも自分自身、0ダメ0キルですぐデスボになる時期が結構長かったので「ハンマー 取り方」とかで検索したことがあるんですが、出てくる記事がどれも元からゲームが上手い人の話ばかりで自信喪失したんですよね😢
私みたいなガチ初心者のシーズン別の具体的な戦績と経験談を赤裸々に紹介することで、エペを楽しくやってたらそのうちいつかハンマー取れるよ!という希望を与えられたらと思います✌︎('ω'✌︎ )(??)

apexにおける基本プロフィール

S12ランクマッチでチャンピオンになった喜ばしい瞬間(?)

エペデビュー時期:S11のスプ1途中(2021年11月下旬頃)
FPS経験:ゼロ
プラットフォーム:S11までswitch、S12序盤にPS4へ移行
プレイスタイル:野良カジュアル・ソロランク・射撃訓練場なし
プレイ時間:この約半年で概算1400時間

FPS経験について

まず私はタイトルにも書いた通り、FPS経験ゼロの状態でapexデビューを果たしています。それまではスマブラでカービィをぽよぽよさせて下B連打の害悪プレイで遊んでいたし、桃鉄で総資産カンストRTA感覚で100年ソロプレイを何回もやる陰キャの女王のような遊び方をしていたので全くの畑違い出身といっても差し支えないレベル。
ちなみにどれくらいFPS初心者だったかというと視点移動と体の移動を同時に操作するのが難しすぎて射撃訓練場のチュートリアルを完了させるのに40分かかってます。この時点でエペのセンスはないということは痛いほど悟りました( ;∀;)

プラットフォーム・プレイ環境について

当時所持していたゲーム機がswitchのみだったのでswitch版をインストールしてS11は遊びました。ちなみに本体はテレビ(43インチ)に接続し、在宅勤務用に買ったマイク付きイヤホン(2000円)を接続してました!コントローラーは野生の勘でジョイコンではきつそうな気がしたのでビックカメラにあった5000円くらいのワイヤレスシンメトリーパッドを使ってました。当時は特に違和感なかったんですが、今思い返すとこの時のコントローラー、だいぶやばかったです。スティック操作の精密性が一切ないし、操作遅延が半端ないという……。よくこのコントローラーでエペを楽しくやっていたな……というレベル。

基本私は楽しくゲームができるならPCだろうがCSだろうがなんでも良いと思っていますが、事実としてどうしてもエペをやるうえではswitchはスペック的な限界があるという意味でもエペをやっている友人から「これからもエペ続けるなら早いうちにプレステ買ったほうがいいよ」と勧められました。すでにどっぷりエペにハマっていたのでS12のタイミングで安易にポチって移行しました。詳細は後述しますが私がハンマー取れたのはプレステに移行したから、というのもかなり大きな要因になっていると思います。
純コン使用、イヤホンも引き続き同じものを使っています。つまり、周辺デバイスに金は積んでいない。

プレイスタイルについて

S11〜S13まで一貫してカジュアル:ランクだと9:1の割合でカジュアルばかり回しています。
カジュアルは野良メインで散歩から激戦区降りまでなんでもアリのスタイルでとにかく数をこなしています。
リア友とは気楽にエペをやりたいな……という気持ちがあったのでランクも基本ソロで出撃し、いろんなタイプの野良に着いて行ってカバーしたり見捨てたりしながらとにかくマッチ回数を重ねて執念だけでRPを盛る限界スタイルでやっていました。

プレイ時間について

平日週5で働く社会人のため、ゲームに割ける時間は少ないと思われがちですが私は一度何かにハマると仕事以外の時間の全てを極限までつぎ込むため、一般的な社会人よりもプレイ時間が長い気がしています。これは初心者がFPSに慣れるという意味ではプラスに作用していた気がしますね!!
具体的には仕事終わりから深夜にかけて毎日5時間ほど、休日は予定がない限り際限なくやっていました。
S11のSwitch時代のみで630時間となっているため、S12を経てS13の2スプが開始された現在は概算で1400時間はやっていると思われます。本当に仕事してるのかこいつ?(してます)

シーズン別戦績とハンマー獲得を目標とした場合の課題

S11の戦績:キルレ0.28/平均与ダメ175

S12開始から二週間くらいまでSwitchで遊んでいたのでスタート画面がヒューズとマドマギで時が止まっていましたがこの画像を保存するためだけにSwitch版のエペの更新をしました。
キルレ、平均与ダメは0.28・175。まだ右も左もわかっていなさそうな数値です。というか最初の頃は異次元のキルレ0.01をずっと維持していたので初鯖から出るのもだいぶ遅かった方だと思います。アカウントレベルが60超えたあたりでようやく初鯖から出た気がします。

S11の課題:武器理解が乏しい、撃たずに逃げる

当時のハンマー獲得を前提としたときの致命的な課題ですが……大きく分けて2つあります。ハンマー云々というより、エペというゲームで楽しむための大原則みたいな要素かもしれません。

①:武器の特性を理解していなかった
極端な話スナイパー武器とそれ以外、みたいな感覚。アサルトライフルとサブマシンガンの違いや最適な使い分けが分かっていないのでとにかく落ちてるものを使ってなんとなーーくフルオート連射できる武器を覚える……みたいな感じでした。
武器特性を理解すると交戦距離別にどの武器が刺さるのか、自分の立ち回りと相性の良い武器は何かが分かるようになり弾が撃ちやすくなります。何より自分の好きな武器が分かると物資漁りも宝探し感覚で楽しくなりますしね!!
武器を理解するという点では射撃訓練場を活用するのが一番良いと思うのですが、私は実践あるのみ!と思って射撃訓練場に全く行きませんでした。その点では時間ロスが多かったかなと反省しています。
始めたての頃は武器含めて操作全般で覚えるものが多くて大変ですが、とはいえやっているうちに自然と覚えられるのでこの点は焦る必要はないと思います。

②:撃たずに逃げてしまう、味方の後ろでもじもじする
当たり前なんですがダメージを出すためには弾を相手に当てる必要があります。ド初心者の頃の私は「撃っても当たらないし撃ってる間に敵に倒されて怖いから逃げなきゃ」と思って最初から物影に隠れていたりただ戦場で走り回るだけの人になっていました。
これ、気持ちはめちゃくちゃ分かるんですが一番やってはいけません。味方も自分も得しないからです。逃げて自分一人が生き残ったとしても意味がありません(ランクでは場合によってそれが正解になるが)。
当たらなくてもいいから敵がいる方向へ撃つだけで相手への威圧になり味方のカバーになります。なにより、撃とうとしないうちはエイムも向上しません。エペ始めたての頃は味方も敵も平等に初心者なので当たらなくても気にせずまずは撃ち続けることを目標にしましょう。最悪撃てなくても味方の近くで撃つそぶりをし、決して孤立しないように気をつけようね!!!!それだけでだいぶアドバンテージになります。

S12の戦績:キルレ0.63/平均与ダメ298

PS4に移行したS12ですが、Switchの戦績と比較すると元があまりにも低かったため飛躍して伸びているように見えます。S12のキルレ・平均与ダメは0.63・298。エペに徐々に慣れてきた初心者なら親しみを覚える数値ではないでしょうか。もちろん、最高ダメージは1831ということで2000に到達していませんね!!!!当時のツイートを振り返るとニアピン回がそこそこあります。

ここで注目して欲しいのがやはりプラットフォームによる差です。
大幅に変わった要素として以下が挙げられます。
・画質
中長距離にいる敵も場合によってはアイアンサイトで視認できる。もちろんスコープつけたら明確に見える。Switchだとちょっとでも距離が遠くなると敵が見えないのでそもそも中長距離の銃撃戦が不利だったと気づく。
・視野角
70固定だった世界から試しに90へ変更するだけで視界が広がって索敵のしやすさが変わりました!!!!今も90のままでやっています。
・エイムアシスト
うまく説明できないんですが、射撃訓練場の静止しているbotを試しに撃っただけでめちゃくちゃ当てやすくなった!と感じるくらいには違います
・エイム以外の操作感
Switch時代はそれしか知らなかったので何も不満に思ったことがなかったのですが、プレステに移行したことで操作遅延がだいぶあったことをこの時初めて実感。ぬるぬるする!!!!(きっとCSからPCに移行した人も同じような感想を抱いている)

正直、これだけ違うとPS4に移行しただけでめちゃくちゃ弾が敵に当てやすくなりました。ボタン操作がswitchの時と異なり、〇と×が逆だったことに慣れないうちはデスボ漁るのにめちゃくちゃ時間かかっていた以外は非常に快適。PS4デビュー戦一発目からswitch時代のハイスコアを超えてしまいました(初鯖だからというのもあるけど……)。

弾が相手に当たるようになったとはいえ、当然ハンマーを目指すうえでの課題は山ほどありました。いや、山ほどあるんですが、絶対に覚えて帰って欲しいことは一つしかありません。

S12の課題:射線管理ガバガバすぎ(接敵即ダウンの戦犯になりがち)

これが最大の課題でした。
キルレ0.01から脱するとある程度弾を相手に当てられるようになってきます。そして、「もっと相手に弾を当てたい!」というレジェンドとして当然の欲望が溢れた結果、壁の裏にいたはずなのに前に出てしまっていて遮蔽から顔を出している敵の方へ寄っちゃってしまうんですよね!!当然、相手は遮蔽物を使って被弾を避けつつこっちを撃つことが出来るのに、こちらはひたすら被弾し続けるのでダウンします。つまり、怖くて逃げ回るフェーズを超えたら今度は敵の前に無防備に出過ぎ問題に直面したのです。

カジュアルのスキルマッチはもはやあんまり機能していませんが、とはいえ傾向として自分のキルレが上がれば敵も同じように弾を当てられる人が増えてきます。
その事実に気づかず、初鯖の時の「とにかく撃って当てられれば勝てる」感覚のまま戦っているとすぐダウンを取られて戦闘に参加できない時間が増えてしまい、結果与ダメが伸び悩みハンマーまで手が届かないのです。
そもそも自分がダウンし起点を与えてしまった時点で味方が不利になるため、部隊全滅のリスクも一気に高まり、ハンマーどころか雑魚死で終わることも珍しくありません。真っ先にやられることだけは絶対に避けたいですね……(今でもすぐに箱になるけど)

射線管理は必要最低限の水準まで持っていくのにかなり時間がかかりました。私の場合、使用レジェンドがクリプトなので基本的にはそこそこ正確に敵の居場所を把握してから(しながら)接敵する機会が多いです。そのため、まずは敵の居場所から撃てる範囲・撃てない範囲を考えながら射撃中に身を隠す遮蔽物をどれにするか決め、そこから見よう見まねで顔を出したり引っ込めたりしながら撃ちはじめることを意識しました。
これってマップ・地形・活用できるオブジェクトをどれだけ覚え、理解しているかにもよって射線管理の精度も変わる気がしています。つまり、脳筋ですがあらゆる場所で接敵の経験をこなして射線が通るところ・通らないところをパターンとして覚えていくのが確実なんじゃないかなぁと。
射線を展開するとかそういう話も大事なんですが、高度なことは強くて頼もしい味方に任せ、自分は被弾を抑えながら撃てる場所の確保を最優先にして戦闘に参加するように意識してみてください。そこそこ敵に勝てる回数も増えてきてエペがより楽しくなる気がします!!!

S13の暫定的な戦績:キルレ0.71/平均与ダメ313

S13はS12よりもクリプトのキル数増やしたいな〜〜

そしてハンマーを複数回取ることになったS13現在の戦績ですが……キルレ0.71、平均与ダメ313です。最高ダメージも2252となんとかノーマルハンマーといったところ。あれ、これS12と大して変わってなくね???誤差????と思った方、いるのではないでしょうか。正解です。

2000ハンマーに関してはキルレや平均与ダメに左右される要素はそこまでない(=最低限の水準さえクリアしていればOK)と感じています。S13では何が変わったかというと、先述した射線管理の意識が当社比でまともになり、真っ先にダウンすることが減りました。また、味方へのカバーの仕方も以前よりも少しずつまともになり、ダメージを与えている時間が増えている(積極的に接敵に参加している)ような気がします。
具体的には味方とフォーカスを合わせ、味方と違う射線を通してダウンを取ったり、味方のヘルスが削れてるときは自分が被弾してでも味方の前に出て代わりに撃ったり、回復を巻くのか中断してでもカバーしたほうがいいのかなどの判断を意識するようにはなった気がします。

ただし、野良カジュアル中心でやっていると初動降り、激戦区降りを好む野良が圧倒的多数のため、雑魚死は相変わらず息をするようにしていました。個人的にキルレはさほど重視してないのでインファイト修行として割り切ってやってます。

初ハンマー取得の瞬間とこぼれ話

こんな感じで毎日飽きもせずひたすらカジュアルでストームキャッチャーないしフラグメントに連れて行かれていたある日、運命の日は突然訪れます。

初ハンマーは絶対に自分の推しであるクリプトに持たせたい、と思っていましたがまさかのホライゾンでの取得が先でした。しかも人数欠けマッチ。
バトルパスのデイリー消化のためにホライゾンをピックしていたため、当然「ハンマーをとるぞ!!!!」という考えもなく流れるようにストームポイントに出撃していました。

初ハンマー取得あるあるですが、ハンマー取ったマッチのことを昨日のことのように思い出せるんですよね。このマッチは序盤で割と沼な3タテ(インファイトでミリまで削るがやりきれず敵に回復され……が何回かあった)を2回した時点で与ダメが1500近くあり、それに気づいた瞬間から心臓ばくばくで若干手も震えてました。普段カジュアルの減りが早すぎてまともにダメージを与えられることが少ないんですが、この時はその時点でまだ10部隊以上残っていたため、(もしかしたら……??)となって音のなる方へ移動しつつも敵陣へ突っ込みすぎないようめっちゃ慎重に立ち回った思い出。武器はオルタネーター/ボセック。オルタネーター中心にダメージを集めて、残り500でハンマー!と気づいたタイミングでやりあってる部隊に横槍で弓チクチクして300くらい稼いで安置収縮で再びオルタネーターに持ち替えたもののめちゃくちゃ敵がいてそのまま全滅。しかし悲願のハンマー。

今思うとこのマッチは比較的スキルマッチが低い部屋に入れられていたんだと思います。ダイヤ軌道は複数見たけどマスター軌道はいない部屋だった記憶があるので……。味方のバンガも初期バナーだしね!!
野良について行って初動降りで即死する回が連続するのって割と日常茶飯事なので、連敗した後のマッチがこれだったのではないかと思います。なので、正真正銘撃ち合いが強い!とは言えないかなとは思いつつ、人数不利でハンマー取ったし長物チクチクメインじゃないし、何よりも半年前の自分では考えられないくらいちゃんと敵に弾当てられてる!!!!!すごい!!!!と純粋に嬉しかったですね。

そして感慨深い初ハンマーから二週間経たないうちに、クリプトでもしれっと取れてしまった。

まじ???武器構成はcarとロングボウで前回同様インファイトメイン。これもストームポイントのカジュアルで取得。途中でバナーになってしまい、安置にリスポーンビーコンがなくて起こせないとわかってても最後まで見ててくれた野良わっちょんとパス、温かい。ラスト部隊の1on3は一人ダウン一人ミリまで持って行きましたがさすがに厳しかったですね、2位。carしか信用できない。

よく「ハンマーは意識してない時の方が取れるし、一度ハンマーをとるとその後もぽんぽんハンマー取れるようになる」みたいな言説を耳にすることがあったのですが、これは本当です。このクリプトもハンマー取ろうとはミリも思っていないマッチでしたし、その後もクリプトで何回か2000超えダメージが出ました!

ちなみにこの3マッチもキル数で伝わるとは思いますがインファイトメインで長物は持ちませんでした。武器はもちろん皆大好きcar。レプリに収監されても絶対作るマン。サブはLMGだったりSGだったり(戦闘中に武器を切り替える脳がないので実質car一丁)。

2000ハンマーの先を見据えた時の課題:SMG以外も使おう

お気付きでしょうか。私のAPEX、carしか実装されてない説ある(ない)。ガバガバエイムの持ち主で脳死インファイトじゃないとダウンまで持っていけないため、火力のあるcarをずっと持って戦った結果、至近距離のファイトでダメージを稼ぐやり方しか知らないクリプトに育ってしまいました。
これは2000ハンマーを目指す上ではさほど支障はないのですが、それ以外の場面で不都合が生まれてきます。最たる例がランクですね。ランクは長物の環境なので中長距離でやりあえないと何もできないばぶちゃん状態に陥ります。

当然インファイトメインの戦闘はそれだけ自分もダウンするリスクが高いので、2000以降のハンマーを取る、もしくはランクをちゃんとあげたい!と考えるのであれば目にした敵全員をなぎ倒す圧倒的なフィジカル力を身につけるか、中長距離からも安定的にダメージを与え、牽制できるようになる必要があるのかな?と思いますね。どうなんでしょう!
carをもっとガンガン当てられるように練習しつつ、リピーターとかボセックも練習して交戦距離の幅を広げたい所存。

ハンマー取れても取れなくてもエペは楽しいので神ゲー

フルパでハイプお揃い部隊をやった図

というわけでこの記事ではFPSセンスゼロの私が「下手の横好き」でハンマーを取るまでの軌跡を一つの事例として紹介しました。巷にはめちゃうまい人たちの丁寧な解説動画やコーチングがあるので今日から使える!タメになる!系の有益情報はそちらをぜひ参考にしていただきつつ、下手でも頑張ればハンマーは取れるんだな!ということを知って前向きになっていただけたら嬉しいですね!!!いつか私もキルレ1になりたいし平均与ダメも500とかになってみた〜〜〜い!!!!(言うだけならタダ)

まぁでも某レイスさんも言ってる通り、バッチは飾りにすぎないしマッチごとに最善を尽くして頑張ることが大事!!なによりもゲームは楽しんでやれればそれが一番だと本当に思います!!!!!!!特に野良カジュアルは可愛い野良がたくさんいて癒されるし絶対に守ってあげたい……というスパダリ人格が芽生えるので毎日戦場の片隅で私の操作するクリプトが高速屈伸していることでしょう。もし出会ったら不審者ではないので仲良くしてくださいね❗️

■お知らせ■
#夕刊くろぎ雑記 では三日坊主の私が現在不定期で記事更新を試みています。
記事のお題は以下で募集しています。投稿の中からランダムで一つ選定して書きます。
ひとりごとでも単語でも質問でも公序良俗に反しないものであればなんでもOK。
▽▼▽▼
お題は質問箱へポイ

「ちょっと面白いじゃん」「いい暇つぶしになったわ」と思っていただけたらスキ❤️お待ちしております😘 もし「スキじゃ足りねぇ…結構好きだわ…これが恋?」ってなった時はポテトSサイズを奢るつもりでサポートをお願いします。ポテト御殿の建立費として活用します。