見出し画像

ミドルエイジ・クライシス

 今日は牛丼を作りました。
先月位からずっと作ろうと思っていたのですが、
そこがやはり、うつ病が顔を出す、、、^^;

 牛肉が高くて手が出ない。
いや、豚肉と100~200円の差なんですが、
その壁が越えられない・・・オイラ。

 あと、うつ病のせいもあるんだけど、
働いていない立場というか、
どうしても切り詰めないと
と思い込んでいる脅迫観念的なのもある。

 故に、その100円の壁が超えられなかったりする。
でも、昨日は長男が買い物に付いてきたので、
背中を後押ししてもらった。

 体調が良くて、うつをほとんど感じない状態だと
その100円の壁に悩んでいる自分が
滑稽に思えてくるのだけれど、

 悩んでいる状態の自分は
その滑稽さ気づけない・・・
それがうつ病の厄介なところでもある。

でも、久しぶりの牛丼は、とても美味しかった^^
ので、今日は長男に感謝したい。有難う。


 さて、今日は自分のミドルエイジ・クライシスについて
書いてみたいと思う。

 なんか文字だけ見ると、ひと昔前の
洋画のタイトルみたいで、ちょっとカッコイイ感じ?
と思うのは私だけだろうか・・・
なんかハリウッド映画で、ブルースウイルスとかが主演の(笑)

 noteを巡回している方々なら、
ミドルエイジ・クライシスというワード、
皆さん周知の事なんだろうなと。

 私は不勉強なので、ぼんやりと単語の意味は
何となく知っていたけど、調べるまではいかなかった感じ。

 まあ、簡単に言えば
中年の危機、ってやつ、
ある程度の年齢になってからの、
アイデンティティの揺らぎというか・・・

 俺の人生、このままでいいのかな、、、
みたいな。

 自分の人生を振り返ってみると、
自分が脱サラに舵を切ったのも、
コレが根本的な要因だったんだなと。

 ま、後から振り返るからこそ
鮮明に見えるんだろうけど。

 確固たるアイデンティティを持ってたの?
と言われれば、自信もって言い返す事は出来ないかも。
でも、それなりにアイデンティティに悩んだ時期もあったし、

 それなりに、生活に達成感も感じていたけど、
でも、それでも、さらにその上の
満足感を求めてしまう自分が居て。

 ネットを見すぎというか、頭でっかちというか、
半農半Xというワードを知って、
その言葉、スタイルに、シックリきてしまった。

 WEBを検索すれば、
新規就農者は、その成功例しか記事になっていない。
そりゃそうだよね、、、メディアだもん。

 若い頃から、ずっとギターを弾いていて、
それで食べていく事を追い求めた時期もあって。


 副業みたいな感じで音楽は続けていたけど、
あくまで、会社員80%音楽20%みたいな配分が
どうしても超えられなくて、モヤモヤしていた。

 脱サラの直前に、関西方面の出張があって、
どういうわけか、竜安寺に寄って
知足のつくばいを見に行ったりした。

 今思えば、なんで竜安寺なのか・・・
単に見たいなと思ったのが、
知足のつくばいだったのだけど、
今になって考えてみれば、

 当時の自分の無意識が、
足るを知りなさい!と
自分に教えてくれていたのかな、
と思ったりもする。

 確かに足るを知る事は重要だし、
それを知らない事が、ミドルエイジ・クライシスの
根本的な原因になるケースは多いかもしれない。

 でも、結果的に店じまいにはなっちゃったけど、
独立は果たしたし、人並み以上に成果も出せた。
ま、家族に莫大な負担を掛けてしまった事は
反省せねばならないけど、
オイラも好きでうつ病になった訳じゃないから、
許してね(;´Д`)

 中年で、変わらぬ日々に疑問を感じて、
何か新しい事を!を思って、
検索して、ここにたどり着いた方。
脱サラは、した方がいいのか、踏みとどまった方がいいのか、
その答えは、

 実行したわたしでも、よく分かりません(;´Д`)
勝てば官軍・・・成功した方は、
是非やった方がいいと言うかもしれませんが、

 失敗、、、っていうか、店じまいになっちゃった立場からは、
死に目に会う可能性がありますよ~と言えば良いか、、、


 でも、後悔ばかりかといえば、そうでもないかも・・・
やらなかったら一生後悔を背負って、
モヤモヤしたまま生きていくのだろうと思うし、
まあ、失敗しても死んではダメなんだけど、
真面目に取り組んでいれば、
命までは取られない(オイラは取られなかった)と思うので、
やれる気合と環境と家族の理解があれば、
飛び込む価値はあるかも、、、
という、非常に微妙な答えしか出せないという(;^ω^)
でも、これが精いっぱいかも。

 自分も、今は、まだうつが抜けきってないから、
どうしても、後悔の嵐に飲み込まれてしまうけど、
きっと、今置かれた状況を、この運命を、
これで良かったんだと、評価できる日がくると信じて
今日はこの辺にしておきたいとおもいます。

 成功?の前には、必ず大きく沈んだり凹んだりするって、
よく言うじゃないですか。
だからきっと、オイラもこの大暴落状態から復帰した時は
不死鳥のごとく、飛び上がる・・・に違いないと。


再出発の日は近い・・・気がする。

では!

最後まで、読んで頂き有難うございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?