見出し画像

所定労働時間は7時間30分。



「仕事いきたくないなぁ」



毎朝のように心の中で吐き捨てられる言葉。

遅刻をするだけで文句を言われる。

やる事やっても文句言われる。



所定労働時間は7時間30分。

その長い勤務の内、自分の仕事時間は3時間あれば良い方。

ほとんどがすぐ終わる仕事で時間も余り、やりがいも感じない。

企画の作成や打ち合わせ、そして毎日の業務。

こんなに早く来てもやる事ないよ。


出勤時間遅らせていいですか…。


そう言ったら「こいつヤバい奴だ」という目で見られるか、仕事ができない先輩に無駄に長いお説教をされるだけ。
それなら何も考えず定時出勤して定時退社するのが一番楽。


「だったらやりがいのある仕事を見つければいいじゃん」と言われる。


「自分で企業すれば?」と面白半分で言われる。


「気持ち悪い」。


誰もが思いつく様な事をアドバイスと勘違いして適当に答える。
周りはどこまで行っても他人事だ。


じゃあ、自分はどうしたいと問いかけてみる。


企業したい?

新しい職場を探す?

仕事を辞めてニートになる?

今まで通り変わらない毎日を過ごす?

結局、"自分"がこれから何をやるかで未来の"自分"は決まるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?