見出し画像

【初心者】プログラミングはどうやって学んでいくべきか-Part1

1.はじめに

私は数年前にIgor Proというソフトのマクロ機能を使ったことをきっかけに徐々にプログラミングをするようになりました。今はPythonなども触っていて、ちょっと前に私の制作物の記事も書いてみました。もし興味があれば御覧ください。

以前、友人と話をしているときに、その友人がプログラミングを始めてみたい、と言っていたのを聞き、私は初めてプログラミングに触れる人が、どういった言語を選択し、どのように言語を学んでいくべきか、ということについて考えました。その時考えたことや自分がプログラミングに取り組み始めた当初のことを思い出しながら、記事にまとめてみたいと思います。

2.どの言語を選ぶべきか

これに関しては、本人が最終的に何を作りたいか、何をしたいか、によって変わってくると思います。例えばiPhone用アプリを作りたいのであればSwift、Webページを自分で作りたいのであればHTML、Unix上で色々したいのであればシェルスクリプト、など作りたいものややりたいことで言語の選択は変わってくると思います。なので一概に、一番初めはこの言語をすべきだよ、というのは正直なところ難しいです。ですが目標にするものが何であれ、初心者が言語を選択する場合に共通して言えることは、「目標に適した言語の中で、最も人気のある、もしくは人気が急上昇していると言われる言語を選択したほうがよい」ということです。

3.なぜ人気のある言語を選ぶべきなのか

なぜ私が人気のある言語を選ぶべきだと考えているかというと、それはその言語に関する情報量が圧倒的に多く、今後も多くの情報が出てくる可能性があるからです。この点に関して、私が実際に直面した問題に触れながら詳しく書いていきたいと思います。

以前に私はWindows用デスクトップアプリケーションを作りたいなぁと思い、WPFというUIサブシステムを使って作っていくことに決めました。WPFはいわゆるGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を作るためのシステムで、ウィンドウ上にボタンを配置したり、そのボタンを押したときの動作を組み込んだりと、みなさんがWindows PCを使用するときに使っているアプリケーションを作る事ができます。

WPFは比較的新しいシステムで、ボタンなどのGUIをモダンな仕様で作ることができるので、どうせ新しく使い方を学ぶなら、と思いこのシステムの使い方を学ぶことにしました。基本的にはXAMLとC#で記述していくので、それぞれの言語を調べながらやればなんとかなるかな、と思っていたのですが、このとき始めてGUIの作成に取り組んだこともあって、XAMLとC#を接続するところがうまくいきませんでした。当時はネット上でもそれほど多くの記事があるわけでもなく、書籍もほとんどありませんでした。なので自分のやりたいことをWPF上でうまく実装できず、どうしてもWPFを使わなくてはいけない理由も特になかったので、WPFを使ったWiindows用アプリの開発は一度諦めてしまいました。

私はこのときの経験を振り返り、ネット上での情報量が少ない言語やシステムを学ぶときは、困難に直面した際にモチベーションの維持が難しい、と感じました。例えば、仕事でどうしてもある言語を学ぶ必要があるとか、その言語でしかできないことがある、といった必要に駆られれば、それこそ分かる人に直接メールを送ってみるくらいのことはしてなんとか解決にこぎつけることもできると思うのですが、もっとカジュアルにWindowsアプリを作ってみたいと思っていた当時の私は、そこまでしてWPFを学ぶ必要があるのか、もっと他の選択肢でいいのではないか、と思ってしまいモチベーションを維持できませんでした。

ですが人気の言語であれば、そのへんの本屋さんに言っても山程の関連書籍がありますし、ネット上にも調べきれないくらいの記事がアップロードされています。困ったときに、気軽に解決策を見つけられることは、初心者がプログラミング学習を続けていく上で重要なことだと思いますし、また簡単に答えが見つからなくても徹底的に調べれば見つかるかも、という期待感があるだけでも救われます。こうした理由から、私は言語選択の際は人気のある言語を選択すべきだと思っています。

4.プログラミング技術の上達に大事なことは?

私の個人的な意見ですが、続けることだと思います。これはプログラミングに限ったことではないのですが、プログラミングを学びたての時期には、たとえやり方だけ知識として学んだとしても、ある程度なれるまで自分の手を動かしながら続けていかないとすぐに忘れていってしまうので、成長するのにすごく時間がかかってしまいます。逆にある程度のレベルまで到達してしまうと、多少時間が空いてしまっても少し復習するだけで感覚が戻ってきます。なのでプログラミング言語を学び始めたばかりの人は、自分で作りたいと思ったスクリプトを完成するぐらいまでは継続してその言語を使い続けてみるのが良いのではないかと思います。

今回の投稿では、ここまでにしたいと思います。次回はどのようにしてプログラミング学習を継続していくのか、モチベーションの維持などに関して、私なりの考えを書き連ねていきたいと思っています。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?