『マーダーミステリー』へようこそ
あなたは、とある殺人事件に巻き込まれました。
この場には他にも巻き込まれた方が複数名。
あなたはこの殺人事件を解決するために奔走する必要がありますが、
しかし、他者から与えられた情報を妄信するのは非常に危険です。
何故なら犯人はこの参加者の中にいるのですから…。
・マーダーミステリーとは
マーダーミステリーはシナリオに沿って多人数で推理を行うゲームです。
イメージとしては「火曜サスペンス劇場」や「名探偵コナン」の世界で事件を解決してみよう!といった感じです。
参加者は物語の登場人物に扮して、制限時間内に与えられた目的を達成するために立ち回る必要があります。
与えられた目的、と書きましたが、実はマーダーミステリーは往々にして「殺人犯を見つける」だけではシナリオクリアとはなりません。
登場人物は皆、一癖も二癖もある人物であり、個別に用意されて目的の達成のために他の参加者と協力したり、シナリオや役柄によっては騙したり情報を隠したりと、臨機応変に行動することが求められます。
あなたの行動指針はゲーム開始時に配布される、他の人には見せてはいけないそれぞれの登場人物の「キャラクターシート」に記されています。
マーダーミステリーはこの「キャラクターシート」を読み込むパート、皆で推理するパート、そして推理を元に解答し、結末を見るパートに概ね分かれており、1ゲームは大体数時間にも及びます。
また、最後の結末パートではシナリオの全てが明かされるため、二度と同じシナリオで遊ぶことは出来ません。
この一期一会の出会いを、存分に楽しみましょう。
詳しくは、下記のT.Mizutani様のnoteが大変参考になります!
【コラム】中国で流行中の新ジャンル! マーダー・ミステリー・ゲームとは
【コラム】オープン型マーダー・ミステリー・ゲームの一般的な流れ
「犯人はお前だ!(と指摘して他の参加者の印象操作を行って、真犯人である俺は逃げ切ってやる!)」…なんてことが起こるかも?
次章では、マーダーミステリーの雰囲気を味わっていただくために私が用意した簡易サンプルシナリオの冒頭部分とキャラクターシートを置いておきます。あなたならどのように立ち回るか、是非想像してみてください。
・サンプルシナリオ『磯野波平殺人事件』
(注意:このお話は二次創作です。実際のキャラ設定とは異なります。)
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・ プロローグ
ここは某国民的アニメの中の世界。
夕食後、居間で一家団欒している最中、外の天候はみるみる悪くなっていった。
豪雨、そして落雷の音が響く。
「もしかしたら、停電するかもしれないわねぇ」と、台所から瓶ビールを運びながらサザエが呟く。
「ところでカツオ、今日のテストはどうだったんだ?」
「えっ…それは…その…」
ビールを飲み、上機嫌になった父・波平からの不意の問いかけに動揺するカツオ。
もし本当のことを言えば父の機嫌を損ねてしまう。
どう返答しようか困っていた次の瞬間、一際大きな雷が落ち、そして家の明かりがすっと消え、部屋は真っ暗になった。
突然の出来事に家族全員が「キャー!」だの「ワー!」だの、水をひっくり返したかのような大騒ぎ。
「みんな落ち着いて!下手に動くと怪我をしますよ!」と母・フネがピシャリと皆を叱りつけることでなんとか喧騒は収まり、そしてその直後にパッと居間の明かりが付いた。
徐々にその光に慣れてきたところで皆の目に飛び込んできたのは、頭から血を流して倒れる磯野波平の姿と、血で汚れたビール瓶であった…。
否が応でも誰かが波平を傷付けたと想像してしまうこの状況に、一同は息を飲む。
一体だれが犯行に及んだのか。さぁ、推理を始めましょう。
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・キャラクターシート
【フグ田サザエ】
磯野家の長女。既婚。
犯行に使用されたビール瓶は直前まであなたが持っていたもので間違いありません。
あなたが状況的に真っ先に疑われてしまいそうですが、あなたには父を殺害する動機はないのです。(父は「あなたには」優しい人でした)
自身の潔白を示すためにも、あなたはここに居合わせた登場人物の中から犯人を見つけなければいけません。
自分が疑われないために他の人が持つ犯行動機を集め、自身の疑いを晴らしましょう。
《フグ田サザエの目的》
・「真犯人」を当てること
・他の人に「真犯人はサザエ」と解答されないこと
【磯野カツオ】
磯野家の長男。小学5年生。
波平にはいつも怒られていたため、家族内での印象は悪い方でしょう。
そして直前で指摘されたテストの点数が非常に悪かったため、それが犯行動機と疑われることをあなたは恐れています。
他の人にあなたのテストの点数を知られてしまう前に、100点満点のテスト用紙を用意しなければいけません。
勿論、父を襲った犯人は許すわけにはいきませんが…。
《磯野カツオの目的》
・「真犯人」を当てること
・アイテム「100点の偽テスト用紙」を入手すること
【磯野ワカメ】
磯野家の次女。小学3年生。
父・波平が倒れている姿を見て、あなたはひらめきました。
カツオさえ居なくなれば、あなたは一人部屋で暮らせるということを。
度重なるカツオの傍若無人さにノイローゼ気味になっていたあなたは、もうカツオと一緒の部屋は嫌なのです。
もしくは別な方法で一人部屋を手に入れることができるかもしれません。
夢の一人部屋のために、ワカメ、暴れます。
《磯野ワカメの目的》
・”何らかの方法で”一人部屋を手に入れること
【磯野フネ】
波平の妻。
倒れた波平の姿を見て、あなたはこう思います。
「子供たちを守らなくては」
あなたの実の子供である「フグ田サザエ」、「磯野カツオ」、「磯野ワカメ」が犯人と疑われるのを、あなたは決して容認できません。
それは例え、どんな汚い手を使っても、最終的にあなたが真犯人として逮捕されたとしても、です。
波平亡き今、子供たちを守れるのはあなたしかいないのです。
《磯野フネの目的》
・「フグ田サザエ」、「磯野カツオ」、「磯野ワカメ」の3人が「真犯人」と最多解答されないこと
【フグ田タラオ】
サザエとマスオの長男。
誕生日に祖父である波平に買ってもらった「おもちゃ箱」。
波平は生前「その箱の中身がいっぱいになると良いな」と言っていました。
倒れた祖父の姿を見て、死という概念を未だちゃんと理解できていないあなたですが、祖父のためにできることを”今”しなくてはならないという使命感が芽生えました。
祖父を襲った犯人は許せませんが、まずは「おもちゃ箱」をいっぱいにしましょう。
その過程で、幼いあなたにも真実が見えてくるはずです。
《フグ田タラオの目的》
・「真犯人」を当てること
・ゲーム終了時にアイテムを5個以上所持していること
【波野ノリスケ】
波平の甥。
あなたは金の無心に磯野家を訪れていたところ、事件に巻き込まれてしまいました。
普段から厚かましく、時間を選ばずに磯野家に通う日々を過ごしてきたあなたは、おぼろげながらこの一家の相関関係が把握できており、箇条書きではありますがメモに記録していました。
・アイテム一覧
サザエのメモ:「波平と仲良し」
カツオのメモ:「波平に叱られる」
ワカメのメモ:「カツオが苦手」
フネのメモ:「子供想い」
タラオのメモ:「物への執着が凄い」
マスオのメモ:「僕と一緒」
一部、酔っ払ってる時に書いたのか、意味の分からないメモも混ざっていますが、きっと事件解決のヒントとなるでしょう。
真犯人を見つけるために、そして磯野家での地位を確立するために(金の無心は続けたい)困っている人がいたら積極的に手助けをしましょう。
《波野ノリスケの目的》
・「真犯人」を当てること
・ゲーム終了時に目的をすべて達成した人物が3人以上いること
【フグ田マスオ】
サザエの夫。
あなたには妻であるサザエにすら内緒にしている借金があり、大変困っていました。
悩んだ結果、義父である波平にお金を貸してくれないかと相談しましたが、波平は激怒。
「全てを家族に話す」と脅されてしまいます。
その場は何とか義父をなだめ、すぐに暴露されることはありませんでしたが、それ以来、あなたは常に秘密を暴露される恐怖と戦っていました。
そんな状況で不意に訪れる停電、真横には弱みを握られている憎き義父。
その刹那、考えるより先に、手が、動いた。
…秘密を知る義父は居なくなりましたが、あなたは今の生活を続けるために、何としてもこの犯行を暴かれるわけにはいきません。
この場を凌いで、磯野家の一員として、末永く暮らしたい。
そのためには、誰かにこの罪をなすりつけなくては。
《フグ田マスオの目的》
・「真犯人」として自分が最多解答されないこと
――――――――――――――――――――――――――――――――――
…ざっくりとしたサンプルシナリオ導入部とキャラクターシートではありますが、マーダーミステリーの雰囲気は伝わったでしょうか。
実際のシナリオはこれよりも更に情報量が多く、アイテムや(存在するなら)固有スキル、各プレイヤーの秘密等を時間内に把握するだけでも一苦労です。
それだけにやはり解決した際の達成感は格別で、私は見事にその快感にハマってしまったわけですが。
・もしも殺人犯役になったなら
マーダーミステリーの配役の中で最も難しいのは満場一致で殺人犯でしょう。
他の登場人物と違い、あなたには殺人を犯したという事実があり、大抵のシナリオにはあなたが犯人であることを裏付ける証拠が随所にちりばめられています。
私自身、まだまだマーダーミステリーの経験が浅い(執筆時プレイ回数2回)ので、的外れなアドバイスとなってしまうかもしれませんが、運悪く(運良く?)殺人犯役に当たってしまった場合には、以下に注意して立ち回るといいでしょう。
「こんなダイイングメッセージはガード不可能」
・アリバイを作る
あなたがまず考えるべきことは、あなたしか殺人を犯せない状況を回避することです。
そのためにはまずは他のプレイヤーの証言と整合性が取れる形でアリバイを作ることが必須となります。
例えば死亡推定時刻が判明したとして、その時間に被害者と一緒にいたと証言されてしまえば疑いをかいくぐるのはかなり難しくなります。
それを回避するために如何に説得力を伴ったアリバイを構築できるかが腕の見せ所です。
「キャラクターシート」読みの時間を使って様々なアリバイパターンを考えておきましょう。
・協力者を作る
マーダーミステリーでは最初は誰もが疑心暗鬼な状態でゲームがスタートします。
その時間を上手く利用して、他プレイヤーの警戒心を積極的に解きに行きましょう。
またマーダーミステリーの登場人物には複数の目的が付随する場合もあるので、その部分を上手く利用すれば協力関係を築けるかもしれません。
・犯人候補を作る
少しメタ的な考え方ですが、制限時間を浪費させるためのミスリードを巧みに誘うことができれば、その分自分が疑われる時間が減ります。
そのためには犯人候補となる登場人物をいち早く作り上げ、そちらに皆の目が向くように誘導してみましょう。
それが間違っていても良いんです。
どのみち誰しもが最初は情報不足、他人を疑う他ないのですから。
・マーダーミステリーに興味を持ったなら
この記事を読んで、マーダーミステリーを体験したいという方のために、マーダーミステリー実施店舗リンク集(順不同)を用意しました。
思い立ったが吉日、早速エントリーしてみましょう!
・マーダーミステリーゲーム専門店「Rabbithole」
新宿の専門店です。11月には渋谷店もオープン予定。
複数のマーダーミステリー取り扱いがあります。
・ボードゲームショップとど
マジック・ザ・ギャザリングとボードゲームを取り扱うお店です。
複数のマーダーミステリー取り扱いがあります。
・ディアシュピール
東中野のボードゲーム専門店です。
複数のマーダーミステリー取り扱いがあります。
・ゲームカフェぶんぶん関内店
ボードゲームからなにから幅広く遊べるお店です。
マーダーミステリー「予言遺言書」が遊べます。
・マーダーミステリ倶楽部
「人狼」などの非電源ゲームを取り扱っているお店です。
複数のマーダーミステリー取り扱いがあります。
・秋葉原チップアンドダイス
ボードゲームカフェですが、シャドバのES大会も開催中。
マーダーミステリー「約束の場所へ」が遊べます。
・シュパース
マジック・ザ・ギャザリングとボードゲームを取り扱うお店です。
常時開催は不明ですが、今度「約束の場所へ」をやりにいきます^^
まだまだ網羅できてませんので随時更新予定です。
また、今後のマーダーミステリー情報入手手段として、
・マーダーミステリーマガジン・MMM
というウェブマガジンもありますので、こちらも読めばばっちり!
私も10月中はあと3回マーダーミステリーに参加する予定なので、同席した際はお手柔らかにお願いします。
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