見出し画像

2023/9/17 池尻稲荷4年ぶりのお祭りとVIVANT

リープのベランダの目の前に地元の基地があって、そこに提灯と近所の名士たちの奉納の札が出るのです。近所の名士のみなさまはもちろんクロスタの知り合いで、多くはクロダのことも知ってます。
今までも「リープ」での奉納はしておらず、いつか出してみたいなと思いつつも、僭越ながら・・・と感じる部分もありなご近所様なのです。

そう。リープは池尻稲荷神社参道脇、ほど近い場所にあって、守られている気がします。(ありがとうございます!)
ということもあって、盆ダンスも参加しますし、お祭りも地方にでかけていない限りは顔を出します。
この町の各派がもちまわりでお神輿や山車を出すのですが、コロナ以来4年目のこの秋祭りは、みんな総出でお祭りへGO!!

という、昨日今日でした。
リープは設立以来この地にいるのですが、昼過ぎに近所にお蕎麦でも食べにでかけようとリープを出たら、なんだか厳かなるムード。
25年来、立ち会うことのなかった、お神輿の御霊入れと宮出しに立ち会うことができました。
わお!

ご近所さんが集う神社にて、こんな暑い日はなかったのではないの?というぐらいの"蒸し暑"にじりじりしながら、首を垂れて御霊入れに立ち会うシュールさ。ここにいられてよかった〜と思うのでした。

すでにかなり酔っ払いなご近所さんと目があうと、「おおのさん、ビール?酎ハイ?」とジェスチャーで尋ねられ、いやいやこれからお蕎麦いただくんで・・・と逃げたりしてすみません。(ちなみに、この「おおのさんビール?」とジェスチャーでアクセスしてくださった方は「初恋」に出演されています。)

こんな風に、顔もわかる方々の中にリープと黒田倫弘はいるのでした。
ありがとうございます!

という感じで、昼の宮出しに立ち会い、最近気に入ってる近所のお蕎麦屋さんでもりを1枚。と出かけたのは、TVFのYouTubeレンダリングぽちっとなをクリックして、という感じでした。

そう。今日はTeeveeFANTOMでした!
話題で、初zoomの話。
トライ&エラーを繰り返し、ずーっと声は聞こえてるけど、カメラが生きていない。カメラは生きてなくてもミーティングはできますが、せっかくならアクセスできた方が・・・とすったもんだをやっているうちに。
あ!映った!!!(クララが立った!みたいな感じで)
が、これです。
なんじゃ、その寝起きのクルクル!ていうのが半分、もうかれこれ30分、zoomに取り組んでるわけで、すっかりお目覚めだろうというつっこみ半分でございます。
ふ〜!よかった。
そして、このzoomが楽しくて、
イベントできるんじゃ?と思ったりして、3年前に思えよ、とセルフツッコミしたりして、もうしわけない気持ちになりました。

https://twitter.com/kurodastaff/status/1703639282081255878

https://youtu.be/C-pEWiCfYMc

anyway
とてもよい放送回なのでみてね!

しまった!忘れてた。
クロスタ、最終回にして初めてVIVANTを見まして、今、TVerで1から見てます。ありがとうTVer