見出し画像

2022.1.21 写真展の準備

今日は午後から、明日の写真展の展示作業してました。
展示するものリストはクロダにもチェックしてもらってあり、多分こんな感じかなと想像しているとは思うのですが、実際一点ずつ展示して行く内に、「これが何なのか覚えてるかな〜」と怪しげなものもちらほら。

展示完成後、クロダに記録した動画をLINEしました。
それがこれ↓

リープ内のクローゼットと外に小さな倉庫スペースを借りているんですが、衣装はほぼクローゼットの中ににちゃ〜っと保管されてるんです。
2000年のものから去年ライブに用意したものまで。
残念ながら、ひどく汚れたり加水分解してしまったものは廃棄してるんですが、21年分ってすごくないですか?笑

衣装は
・出初式後半で着た赤のトップス
・Save Our SoulのMVで着たレザーロングコート
・lifeの裏ジャケットに採用された写真の白レザーベスト
・撮影したけど採用されなかった手錠
・らぴちゃんがオンステージしたライブのベルボトム
・revueのステージで使用した椅子
・ゴブラン織のスーツ(パリの撮影でも使用)
・ラスベガスでrevue撮影用に調達した鏡
・バリ島で購入した侍の刀(表参道撮影で使用したものとは別のもの)
・セーラー服3種(右からステージで着たもの・スチール撮影で使用したもの・使用したが採用されたなかったもの)
・ポエポエのアフロカツラとサングラス
・裸マフラー写真のロングマフラー
・渋公登場衣装コート・トップス・パンツ
・渋公後半衣装のトップス
・2003野音登場衣装のコートと赤ハット
・2003野音後半のアメフトシャツ
・原点回帰のアメフトシャツ
・Future In Blueジャケブックレット・パリ写真のニットコート
・SEEDツアー衣装ベスト・インナー・赤ベルト
・エモーションMVのロングコート
・エモーションの赤ステッキマイクスタンド
・パジャマ写真で使用したスマイルブランケット
・SCARECROW HOT ROADのステッキ
・撮影とサイケデリック・スニーカーで使った目出し帽
・侍の旗
・2001年AXでプレゼントされたテディーベア
・ROUTE66の杢パーカー(黒田私物)
・フロンティアツアーの銀スーツ

・空の写真は2021.4.1〜2022.1.20のものをライブやHAPIBAでクロダの歌を発信した日と、前回以降に増えたものをキャビネサイズに、それ以外の日のものをL判で展示しました。

テディーベアはファンの方がメッセージを寄せ書きしたものがプレゼントで届き、Wonderful Lifeのジャケットに採用された写真にも写っているもので、メッセージを読めないように、黒田のステージの中に置くことにしました。
タイトルバナーのステージ背景となるこの壁は「黒田の部屋」のイメージで、展示しました。

以下、業務連絡的なものです。
まん延防止等重点措置の適用もあって、イベント実施のためのルールが少し変わり、ご来場の方には、以下のようにご案内しました。

1. 会場との調整で、1回10席~15席のキャパシティとなりました。

2. 換気時間を30分取ることになりました。

3. 会話は最低限にしていただくようにご協力をお願いすることになりました。

4. 展示は、フロアでの密集を避けるよう、展示を工夫しました。
具体的には、
【空の写真】 前回展示以降のものは、日付をわかりやすく並べて展示し、それ以外のものは展示写真としてではなく背景となるよう1つの壁にランダムに小さな写真で展示します。
【あります展】 20点ほどの展示品を用意しました。展示品に関わる多数の写真の中に展示する予定でしたが、展示品と写真をじっくり見ようとすると、距離感を保てないと考え、展示品中心にし、アイテムを説明するような写真を一緒に展示することにしました。展示品の撮影も触っていただくのもOKです。ご入場時に手指消毒をお願いします。

5. あります展の展示品を入札制で希望者にお譲りし、売上はトンガ沖大規模噴火災害義援金とします。
いつか、欲しい方にお譲りする方法をと考えていたのですが、今回の展示をきっかけに、WebRUNでもご案内することにします。
入札制とは、おおまかに、メールで希望の展示品と購入希望額をご連絡いただき、高い金額の方にお譲りするという形式です。