見出し画像

【CL横浜使用】オーロラ型超ミュウミュウ

どうも、クロダ(@kuroda_Yveltal)です。
今回は僕がCL横浜で使ったオーロラ型超ミュウミュウの解説をしていきたいと思います。

参考までに昨シーズンの戦績を載せておきます。
CL東京 ベスト32
CL愛知 ベスト16
シティS1 準優勝
シティS2 ベスト16
累計CSP410pt
最終CSPランキング14位

環境予想

tier1
3神ザシアン、ムゲンダイナVMAX
tier1.5
小ズガドーン
tier2
ピカチュウVMAX、セキタンザンVMAX 、ピカゼク
tier3
超ミュウミュウ、ルカメタザシアン、マルヤクデVMAX、ジュナイパー、マッドパーティ

今回のCLは予選が最大13戦あり、
・再現性が高い
・不利マッチが少ない
この2つはデッキ選択の上で最低条件と言えます。
この条件に最も適しているのが3神ザシアンとムゲンダイナVMAXです。
3神ザシアンはふとうのつるぎのおかげで事故が少なく、不利マッチもそこまで多くはありません。
3神ザシアンはやりたいことが明確なデッキであり、初心者の方も扱いやすいことから数は一番多いことが予想されます。
次に多いと予想されるのがムゲンダイナVMAXです。
ムゲンダイナVMAXは進化ポケモンではありますが、クロバットVが4投されていることもあり、序盤の事故は比較的少ないです。苦手な相手にセキタンザンVMAXが挙げられますが、デスカウントGXやウィークガードエネルギーをうまく使えばそこまで不利ではないという認識です。
デッキパワーの高さという意味では小ズガドーンもtier1なのかもしれません。
最近の小ズガドーンはデデンネGXやクロバットVが採用されており、以前の型よりかは再現性が上がったとは言えますが、それでも事故負けは少なくありません。
1,2戦の事故負けを許容できるのなら握るのはアリですが、今回のCLの性質上、決勝トーナメントに進出するには事故負け以外の全ての試合に勝つことが必要となり、上記の2デッキよりかは握る人が少ないという予想です。そのため、tier1.5という表現をしてます。
いずれにせよ、3神ザシアン、ムゲンダイナVMAX、小ズガドーンが環境の3トップであり、これらのデッキに"最低五分以上"のデッキを持っていく必要があります。

超ミュウミュウの立ち位置

世間の超ミュウミュウの環境3トップに対する立ち位置は以下の通りだと思います。
3神ザシアン→有利
ムゲンダイナVMAX→不利
小ズガドーン→有利
3神ザシアンには、後1ホラーハウスGXからポルターガイストにより3神への先殴りであったり、後1オルタージェネシスGXの返しにペイルムーンGXを打つことで3神にアルティメットレイを打たせかったりなど、相手の動きによって柔軟に対応することができます。
ムゲンダイナVMAXは、ドレッドエンドで最大270ダメージを出すことができ、こちらのミュウツー&ミュウGXがワンパンされてしまいます。また、こちらからムゲンダイナVMAXをワンパンする手段は限られてくるため、不利を取ってしまいます。
小ズガドーンには、ギラティナループをしたり、マリィナイトウォッチャーでハンデスをしたりなど、相手の嫌がる行動を無理なく行うことができ、試合を有利に進めることができます。

ムゲンダイナVMAXに勝つには

ここまでだと、ムゲンダイナVMAXに不利を取っていることから、環境3トップに五分以上を取れていないため、握る候補からは外れてしまいます。
しかし、仰天のボルテッカーで新たにガラルネギガナイトVが登場し、超ミュウミュウ側からムゲンダイナVMAXをワンパンできる手段を手に入れました。

盤面にオーロラエネルギーを1枚でも残しておけば、いつでもオーロラエネルギー手貼り+サイコリチャージでフォールスターを打つことができます。しかし、最近のムゲンダイナVMAXにはデンジャラスドリルが採用されているケースが多く、こちらのオーロラエネルギーが簡単に割られてしまいます。ガラルネギガナイトVに頼ってばかりでは、デンジャラスドリル1枚だけでプランが崩れてしまいます。
そこで採用したのがイベルタルGXです。

ガブリアス&ギラティナGXのちょくげきだんをムゲンダイナに乗せておくことで、いつでもオーロラエネルギー1枚からムゲンダイナVMAXを倒すことができるようになりました。

ムゲンダイナVMAXを倒す手段は増えましたが、ムゲンダイナVMAXにはこちらの動きを制限する無人発電所が入ったデッキが増えました。
混沌のうねりを積んではいますが、それだけでは十分とは言えないため、マーシャドーも積むことにしました。

ここまでしてようやく不利から五分まで持っていくことができました。

以上のムゲンダイナVMAX対策をすることにより、環境3トップに最低五分以上を取れたことから、持っていくデッキ候補のスタートラインに立つました。

超ミュウミュウにした決め手

①有象無象のデッキに対する対応力が高いこと
②後1ホラーハウスGXからのイージーウィンが狙えること
この2つの点を決め手にしました。
①まず、CLという大会は上級者から初心者まで集う大会であり、みんながみんな環境デッキを持ってくるとは限りません。
例えば、今回の新弾で言うとドンファンやダストダスなどの特定のデッキに対して高い勝率を誇るポケモンが存在します。個人的には13戦を戦い切る性能はないと思っていますが、中には握ってくる人が一定数います。特にこういう人達とは、予選の最初の方に当たる傾向があります。仮にあなたがムゲンダイナVMAXを使っていたとして、予選1戦目でドンファンに当たって負けてしまったらオポイント的にも一気に不利な状況からのスタートになります。もしも当たってしまったら運が悪かったとして割り切ろうって考える方が多いとは思いますが、今回のCLではその1敗が原因で決勝トーナメントに上がれないことが起こりうる大会です。できるだけ見れるデッキの幅は多いに越したことはありません。
では、超ミュウミュウはどうでしょうか?
ミュウミュウデッキのメリットとして色んなわざを使い分けることができる点が挙げられます。よって、色んなデッキに対して臨機応変に対応することができます。最悪マリィナイトウォッチャーで相手を事故らせてワンチャンを作ることもできます。
このように、超ミュウミュウは多くのデッキを見ることができ、非常に対応力が高いデッキであると言うことができます。
②今回のCLは予選は13戦あり、そのうち後攻は確率的に言うと6,7戦あります。
自分が後攻を取ったとき、相手が事故ってベンチにポケモンを並べずにターンを返してくることがあります。そのときに後1ホラーハウスGXから後2ポルターガイストを決めることで、そのマッチを楽に勝つことができる可能性があります。
予選13戦のうち、おそらく1戦、多くて2戦はあると思います。
早く試合が終われば残りの時間をトイレ休憩などに当てられます。CLはトイレが非常に混むため、トイレ休憩の時間をもらえたらラッキーです。

これらの理由から僕は超ミュウミュウを握ることにしました。

当日マッチアップ

1戦目ムゲンダイナVMAX(後攻)負け
1体目のムゲンダイナVMAXをちょくげきだん+デスカウントGXで倒したものの、返しにパワーアクセルを打たれ、ネギガナイトVで前のムゲンダイナVを倒したが、ボスの指令でベンチのミュウツー&ミュウGXを呼ばれ、かんしゃくヘッド+デスカウントGXをされて負け。
2体目のムゲンダイナVMAXを立てない相手のプレイングがお見事でした。

2戦目3神ザシアン(先攻)勝ち
後1でミュウツー&ミュウGXに貼ったオーロラエネルギーをあとだしハンマーで割られながら、前のマーイーカがハッスルバイトで倒される苦しい展開。
途中ボスの指令でデデンネGXを呼びナイトウォッチャー、その後クロバットVにベノムシュートを打ち、相手のサイドが残り1枚のタイミングでギラティナのやぶれたとびらでデデンネGXとクロバットVを倒し、前のクチートGXをポルターガイスト(相手の手札10枚)で倒して勝ち。
ギリギリの戦いでした。

3戦目マホイップVMAXドラパルトVMAX(後攻)勝ち
先2でドラパルトVMAXが立ちダイファントを打たれたが、返しにジージーエンドGXを打つことことができ、その後相手の後続が続かなかったため、その間にカラミティエッジでジラーチ、デデンネGXを倒し、最後はドラパルトVMAXをフォトンゲイザーで倒して勝ち。

4戦目クワガノンVフェロマッシ(先攻)勝ち
後1パラライズボルトを打たれるが、先2でマーシャドーを使いサンダーマウンテンを割りつつ追加ホラーハウスGXで1ターングッズロックを解除する。その後のポルターガイストでトレーナーズが4枚だったため、前のクワガノンVを倒せなかったが、返しで前のミュウツー&ミュウGXが倒されなかったので、そこからはナイトウォッチャー連打。最後はクロバットVにベノムシュートを打ち、次のターンにやぶれたとびら+フォトンゲイザーで前のクワガノンVを倒して勝ち。

5戦目小ズガドーン(先攻)勝ち
カラマネロが1枚サイドに行っており、序盤に博士の研究で1枚切ってしまったため、盤面にカラマネロが2体立てられないことからギラティナループは諦め、マリィナイトウォッチャーをメインに戦うことに。
途中でカビゴンのくいだめをされたが、しっかりマリィナイトウォッチャーを決めて勝ち。

6戦目ピカゼク(先攻)負け
後1でエレキパワー×2フルドライブで前のウルネクが倒され、相手にリードされる展開に。途中ホラーハウスGXからワンチャン作りにいったが、相手がパーツをすべて揃えており、最後はタッグスイッチ+ボスの指令からタッグボルトGXでデデンネGXを2体取りされて負け。

7戦目ムゲンダイナVMAX(後攻)勝ち
ムゲンダイナVMAXをちょくげきだん+デスカウントGXで倒し、その後に出てきたフーパをマリィナイトウォッチャーで倒して、最後はギラティナ+ベノムシュートでクロバットVを倒して勝ち。

結果5-2 268位

惜しくもオポイントの差でDAY2に行くことができませんでした。

今回のデッキは大会の2週間ほど前から煮詰めたデッキであり、超ミュウミュウの中ではかなり完成度の高いデッキとなっております。
超ミュウミュウに興味があるという方はご購読していただけると幸いです。

ここから先は

6,020字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?