見出し画像

小倉城カラフルナイトと武将隊の夜

今週も忙しい一週間が終わりました。黒田です。
さて今日は、先日行った「小倉城カラフルナイト」についての記事。小倉城運営さんによる今年初めての試みで、2月から3月にかけて「小倉城をめちゃくちゃオシャレにライトアップするからみんな遊びに来てくれよな!」というものです。いやそれは私が勝手に言ってるだけなので、良かったら公式を見てください。

小倉城 冬のライトアップ~特別な光の演出~
Colorful night

小倉城天守閣、天守閣前広場一帯を色鮮やかにライトアップ!
ライティングした番傘を飾り付けた「番傘タワー」
幻想的な光を放つ「雪のドーム」や「カラーボール」エリア
石垣に映し出される「滝の映像」や歴史の道を彩る「プロジェクションマッピング」
様々な〝光のエンターテイメント〟をご用意して 皆さまをお迎えいたします。

公式ホームページより

北九州市小倉北区に位置する小倉城。そう、私の推城(おしろ)です。
この初春、初のイベントだと聞けば行かないわけにはいきませんよ! とはいえ、それなりにこの時期は忙しかったので開催時期中頃に友人と予定を合わせて行ってきました。
普段、昼間の小倉城はお城以外の敷地内は自由に出入りができるのですが、こうした「敷地全部を使う催し」の時は入場を時間で区切り、別途で入場料を徴収するのが小倉城定番のシステム。今回は800円で敷地内と小倉城内+庭園を周れました。

訪れた日はブレイクダンス世界大会の開催日。なんと北九州市が会場だったそうです。それを記念して、小倉城が黄色にライトアップ。かっこいい。

敷地内はしっとりとした大人の幻想空間。ファミリーでワイワイ、というよりは友人や恋人、ご夫婦でゆっくり歩いて回る雰囲気だなと感じました。小倉城は敷地がけっこう広いんですが、全体的に和傘で彩られた空間が造られており、どこからでも行ってOK。竹明かりも素敵でしたが、こうした新しい催しも楽しかったです!

友人と「めちゃくちゃ鬼滅みある……」と言った場所(笑)

イベントは金~日の週末の夜開催。まだ残り2週あるので、お近くの方はぜひ訪れてみてほしいです。12日には女性コスプレイヤーさん限定で夜の幻想空間でコスプレイベントも開催だとか。九州レイヤーさんたちどうですかね……!(詳しくは公式サイトより)

で。私の目的メインは小倉城武将隊です!!!

小倉城武将隊(2023年2月25日)
MC役の島左近殿(右)、小笠原忠真殿(左)
小倉城武将隊 細川忠興公
小倉城武将隊 細川ガラシャ侍女 葵殿
小倉城武将隊 黒田長政殿

私が見た夜の布陣はこちらの皆様。小倉城武将隊については以前の記事があるのでそちらで詳しくご覧いただくとして、高速殺陣演武に磨きがかかっててめっちゃすごかったよ~~~!!! 突然のIQ2語彙。トークも面白くて大好きです。

次の本公演は4月の桜祭りにて初披露ということで、すでに台本も出来上がっているとのこと。期待しかありません……ッ!! しかも、しかも! 次のお芝居では私の推しの松井が出るって言うじゃありませんか。
「武蔵&小次郎編」と銘打たれた劇は、その名が示す通り「宮本武蔵」と「佐々木小次郎」の有名な対決、「巌流島の決闘」が舞台となったもの……ということだけ明かされています!

この巌流島の決闘はきちんと歴史上に記録が残っており、取り仕切ったのは当時の小倉藩、つまり細川家がまだ小倉にいた頃に起きた出来事なんですね。それを、小倉城武将隊がどのような物語に昇華し、お芝居にしているか……忠興様は、松井興長様は、どんな活躍を見せてくださるのか!(メインは勿論武蔵と小次郎ですが)今からワクワクが止まりません。早く観たいよ~~!! カメラ新しくしてよかった~~!!

後ろ姿も凛々しいです、殿!

小倉城の桜は美しいことで地元の皆さんからも愛されているそうです。お祭りは2日間ばっちり行っちゃいますからね~! それまでカメラも練習します! たくさんの人に来てほしいな……そういえばグッズも発売されるということだったので、更にマネーが必要です。頑張って稼ぎます。

閲覧いただき誠に有難うございます。よろしければサポートでの応援よろしくお願いいたします。史跡巡りや資格勉強の資金にさせていただきます。