見出し画像

今この瞬間を楽しむフォーカスのしかた〜マインドフルネス的な味わい方のすすめ〜

大学とメンタルクリニックで
2万人をカウンセリングしてきた
「魂が喜ぶ!本音に気づいて人生を変える」専門家の黒田のぶこです。

同じものを見ても
何にフォーカスしてるかで
感じ方はまったく変わりますね。


先日、トム・クルーズの映画
『ミッションインポッシブル』を観た話を
知人と話していたら
「007に似てる話だよね。
    話が完結しないで続編に続く…って、
    うーんという感じだった」とのこと。

私は、というと
トムが60過ぎてもスタントマンなしで
次々と繰り出してくるアクションに
めちゃめちゃ驚きと感動がありました✨

【フォーカスするポイント】

人によって感じ方が違うのは
フォーカスしているポイントが違うから。

知人はストーリー性にフォーカスし、
私は「今なにが起こっているのか」に
フォーカスして観ていたと思います。

その人の特徴や
今までの生き方や環境により
フォーカスしやすいポイントが違ってきます。

【マインドフルネス考え方】


マインドフルネス的な考え方でいくと
「今を感じよう」ということになり、

「今このコーヒーがおいしい」
「今吹いて来た風が心地いい」
「今キンモクセイのいい匂いがした」

と、

今まさに感じられる感覚を楽しめる

ということに幸福感を得られます。

映画の性質やジャンルによっても
楽しみ方は違うと思うし
私はトムのアクションの見せ場を
観に行った感が元々あったのですが

一瞬一瞬に満足感があった上で
全体としてどうなのか、ということを
見ていけるといいと思っています。

これって毎日の幸福感・満足感にも
通じるものがありますよね。

「よく眠れた!」
「ランチがおいしかった〜」
「ハンドクリームがいい香り♪」

そんな幸福感を重ねていくと
「仕事でいろいろあったけど……
    まあ、いっか〜」
と思えることにもつながります。

【心に刻む幸福感】


忘れたり、流れていきがちの幸福感は
写真に撮らずとも
心に刻んでいきましょう✨

忙しい毎日でバタバタしていても
「ちょっとイイこの瞬間」を
集めていけるといいですね。

集めるには
「感情ノート」を書くことが
おすすめです。

⭐感情ノートの書き方動画を
LINEでプレゼントしています🍀

⭐「思考のクセに気づこう」PDFも
ご登録直後にお渡ししていますよ✨

LINE登録はこちらです↓
https://lin.ee/bhQMk0A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?