見出し画像

モノごとはとらえ方しだいだな。 アニメ「事情をしらない転校生がグイグイくる。」をみて

もともとTwitterで話題になり、その後コミックスでの連載となった「事情をしらない転校生がグイグイくる。
春からのシーズンでアニメ化されました。どんな感じになるだろ?と楽しみにして思いましたが… いい感じにほのぼの。おもしろい。ってか、すーっとする感じ🎵

いじめの呪いにより「死神」と呼ばれて、いじめられていた西村さん。転校してきた高田くんが「死神かっこいい!」という独自解釈でグイグイくるというお話なのですが…。
ちょうど息子と同じ 小5。
現実の小5も…いろいろと友達関係も複雑になり、ヒエラルキーもできてくるお年頃。

そんな状況でこのアニメ。
周りのからかういじめっ子たちを高田君が独特な解釈で論破していく。言葉はとらえようだ。とつくづく…感じるのですね。ちょっと、ウルトラC級のとらえ方で、わらっちゃいますけれど。

最近のアニメが、鬼と戦ったり、異世界に転生したり、ちょっと闇を感じさせたりするのが多い中で、あはは!と笑えるのが(いや…いじめという状況はよろしくないのですが…)爽快。
小5の息子とアハハと笑いながら見てます。


高田くんのとらえ方
「人と違う、かっこいい!」「死神って神様だよ!」って言いきってしまうところ。 あ、そっか! オリジナリティがあるっておもえばいいんだ。

なんで高田くんはいじめられる側にならないの?とか、
担任の先生はこの状況放置なの?とか、疑問はありますが、それはおいといて…
高田太陽くんの「太陽のような明るさ」でいろいろと乗り切ってるのかな? と、あんまりむずかしーことは考えず、アニメをみています。




この記事が参加している募集

よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!