見出し画像

大大阪時代の名建築 大阪府立中之島図書館

私がデザイン・販売しているシリコーン製のおもちゃを販売中の大阪・中之島にある大阪府立中之島図書館にご挨拶&建物探訪にいってきました。
中之島は、大大阪時代の建物や橋がのこるとても素敵な空間。
市内の喧騒を忘れて、のんびり散策するにもいいところです。

淀屋橋か北浜からなら、川沿いを歩いて。
私は、すこしすずしくなってきた秋だから、梅田から歩いていきました。

市庁舎側の入り口から外階段を上がって、中央ホールへ
外階段をあがったら2階になります

中央ホールギャラリー ドームのステンドグラス
中央階段からギャラリーにつながる空間
壁や手すりにも装飾がほどこされ、建物全体が大きな彫刻のよう
どれも息を呑む美しさです
歴史的な建物にながれるゆったりした時間は心までなごみますね


「名建築で昼食を 大阪編」でも大阪府立中之島図書館が紹介されていました
紹介されていた他の建物も、行ったことのないところもあったので、改めてぷらぷらしたいなー。

よろしければサポートおねがいします。サポートいただいたらとっても嬉しいです!