体操学校1

「日本体育会体操学校之跡」(日本体育大学発祥地1)

実質的な学校創立地、5年で去る

★ジャンル【学校】
★場所 千代田区九段南1−6−12
★最寄駅 東京メトロ、都営九段下駅

★碑文
「明治三十三年五月から同三十七年八月の間この地に体操学校を設立し体育の普及と体育指導者の育成を図る体操学校は現在の日本体育大学に発展する」

★解説
 千代田区役所向かいの千代田区「かがやきプラザ」脇、堀に面した裏にあります。
 まあ体育大学っぽい、かなりこなれない日本語の碑文です(笑)。ここに転記したとおり、句読点が全くないです。
 実は日体大発祥の地は、新宿区編でご紹介しますが、現在の成城中学校・高校の校地にもあります。ただ新宿区で創立された時点では「学校」という名称も地位もなく、ここに移転して初めて「各種学校」の「体操学校」となります。ですからこの場所が日体大の発祥の地とも言えなくないです。
 ここに移転するまで日本体育会は当時の牛込区を中心にあちこち移転し、直前には近くの飯田町にありました。この場所への移転は、会の社団法人化と国庫補助の交付がきっかけです。
 国庫補助があるということは、その当時の仕組みでは国立の学校ではないものの、国の援助のない私立学校と違い、「準国立」ともいうべき存在になったということになりました。このため文部大臣から設備・校地などもきちんとしたもの

これより有料です。以下には記事全文のほか、地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「東京23区発祥の地めぐり」全体を500円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に数百本近い記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

ここから先は

507字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?