見出し画像

仙台藩伊達家下屋敷(大井、大井公園など)

伊達騒動藩主の幽閉屋敷

62万石:(陸奥、常陸、近江)
所在地:品川区東大井4-1、2の一部
最寄り駅:

伊達家上屋敷
伊達家上屋敷(旧)
伊達家中屋敷
伊達家下屋敷(麻布)
伊達家下屋敷(大崎)
伊達家下屋敷(千住)
伊達家蔵屋敷

 伊達騒動で隠居させられた伊達綱宗が隠居後に住んだ屋敷。綱宗は21歳から72歳で亡くなるまで、屋敷の外に出ることを許されなかった。
 綱村当時の屋敷は、後に間部家に譲り渡した部分も含む広大なもので、下記の地図の黄色いラインで示す。今は大井公園、立会小学校などがある。またこの土地を気に入った山内容堂の墓も公園と学校の間にある。
 屋敷縮小後は伊達家の物資補給場所として使われ、有名な仙台味噌もここで作られた。その後身である仙台味噌醸造所が今も営業している。
 この屋敷の北にも仙台坂があったが、今はさらに北の青物横丁駅につながる坂を仙台坂と呼ぶようになった。

1)仙台坂

画像1

これより有料です。以下には記事全文、全ての写真、地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「江戸の大名屋敷跡ガイド」全体を800円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に23区内にある大名屋敷跡全ての記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

ここから先は

65字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?