見出し画像

「あんみつ発祥の店」

みつまめ+あんこであんみつ完成

★ジャンル【企業】【食】
★場所 中央区銀座5-8-20
★最寄駅 東京メトロ銀座駅

これまでの23区発祥の地一覧

★碑文
特になし

★解説
 銀座5丁目、コアビルの1階にある甘味屋「銀座若松」のショーウインドーに「あんみつ発祥の店」という紙が飾ってあります。この店は面白い作りで、ビルのフロアにもちろん入り口がありますが、コアビルの1階南側は中央通りとあづま通りを結ぶ通路、路地になっています。「GINZA ALLEY」と名前まで付いているのですが、その南側の路地に面しても入り口があるのです。
 さて追加で取り上げるわけですが、だいぶ迷いました。まず資料が少なくて、ほぼこのお店の主張しか根拠がないのです。また異説もあります。さらに「あんみつ」はみつまめにあんこを載せたものですが、みつまめ発祥の店は別にあるのです。ですからこの店はあんこを載せただけ、ということになるわけで、まあ画期的といえば画期的ですが、それをどこまで評価するか。
 結局取り上げることにしたわけですが、決め手はこの店が創業以来、場所が変わっていないという点です。このマガジンでは「場所」にこだわっておりますので、まさにこの場所であんみつが生まれた、という点を重視しました。あと私、あんみつ大好きなんですよねえ(笑)。
 さてこの若松は1894年(明治27年)創業で、当時はお汁粉屋さんでした。

これより有料です。以下には記事全文のほか、写真、地図、関連情報リンクなどがあります。ご購入いただく場合、この記事だけで100円お支払いいただくより、マガジン「東京23区発祥の地めぐり」全体を500円でお買い上げいただく方がお得かと思います。最終的に数百本近い記事をご覧になることができます。よろしくお願いします。

ここから先は

1,013字 / 3画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?