見出し画像

まこなり社長、社長辞めるってよ

まこなり社長さんのyoutube、みました。

代表取締役は辞められるみたいですが、筆頭株主であることは変更がないようです。
株主比率が気になります。

まこなりさんの決断を聞いて、私がどう思ったのか。

私だったらどうするかな、ということでした。

私だったら、自分で起こした会社の代表を、退くことがあるかな、ということを考えました。

まこなりさんはまこなりさんの考えがあってのご決断でしょう。

その決断にとやかくいう権利は、私には微塵もありません。
ただ、たまーにyoutubeを見ていただけの、全く関係のない人間ですから。

自分のことに置き換えて、自分を内観してみることにしたのです。
私だったら、自分で育てた子供のような会社を絶対に手放せないだろうなと思いました。
執着して、経営会議で追い出されない限り、辞められないだろうなと。

だとしたら、なんで辞められないのかな?と深掘りして考えてみる。

そうすると、自分は一生現場にいたい人間なのではないか?という考えに至ったのです。

そうすると、社長自体が、現場で作業する仕事でないのだから、社長になりたいわけではないのか?自分は社長というものをやってみたかったような気もするけど、違うのか??

執行責任者になりたいのか????

人の役に立ちたいのか?何をしたいのか???
どの分野で役に立ちたいのか?

まこなりさんは、起業した時に購入したipadに、
「人生にサプライズを」と刻印したらしい。
まさに株式会社divのキャッチコピー。

私は偶然に、今日ipadを注文した。
その時に、刻印を何にするか、一瞬迷って、
昨日noteに書いた
「singin in the rain」
を刻印しようとして、入れなかった。

なんで入れなかったんたろう!入れておけばよかった!!!なんてことだ!!!

なんで刻印を入れなかったのか、これまた深掘りして考えてみた。

売るときのことを考えていた。

使い倒すつもりがなかった。

覚悟が足りなかった。。。。。

明確なゴールのないプロジェクトは、けっして完成させられない

エフォートレス思考P138

明確なゴールも定まっていない、覚悟も足りない、
私はもっと内観して、自分を理解しなければならないと思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?