見出し画像

本は要約動画だけではダメな理由

本は要約動画だけではダメな理由

最近本の要約動画がたくさんある。
私はフェルミ大学さんとアバタローさんが好きでよく見ています。

ながら作業しながら勉強できて、すごく便利。
でも、私は要約動画だけだとダメだと思うんです。

理由:①見ている人にとっての大切な情報が抜けている場合がある
見ている人の持っている知識や経験が違うので、その人にとって対して重要でないことを
言っていたり、合わなかったりする。またすでに理解していることを説明していて、
簡単にスキップできないので時間が無駄になる。
本ならパラパラめくって飛ばすことが容易。

理由:②あくまでも要約なので、書いてあること全部は知ることができない
全部動画にしたら著作権侵害になると思うので、動画作者のオリジナル要素が
ふんだんに盛り込まれている。分かりやすかったりためになることもあるが、
本にはより深い内容や解釈、事例が書いてあるので、
読まないで知らないで終わってしまうのは勿体無い。

理由:③解釈の仕方が人によって異なることがある
捉え方は人それぞれ。同じ色でも薄い紫に見えることもあれば真っ白に見えることもある。
全ての物事に言えると思う。

理由:④身銭を切って本を読んだ方がやっぱり記憶に残る
お金と時間という身銭を切った方が、やっぱり記憶に残ると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?