見出し画像

子供が薬飲まない問題。について

子供が薬飲まない問題。について


この間子供が「とびひ」(伝染性膿痂疹)になりました。

とびひとは

細菌による皮膚の感染症です。 ブドウ球菌や溶血性連鎖球菌(溶連菌と略します)などが原因菌です。 接触によってうつって、火事の飛び火のようにあっと言う間に広がるから、たとえて“とびひ”と言うのです。

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa13/q01.html#:~:text=とびひとは民間で,とびひ”と言うのです%E3%80%82


https://www.dermatol.or.jp/qa/qa13/q01.html#:~:text=とびひとは民間で,とびひ”と言うのです%E3%80%82

病院にて、塗り薬の飲み薬が処方される。

治るまで、登園禁止。ずっと子供と一緒。

元気なので、外に出たがる。

他の子にうつったら大変なので、人が多いところへは行けない。

人気のない公園で遊ばせました。


そして、薬をのまない。

ヨーグルトに混ぜると苦くなるらしいので、その他のものでなんとかしなければ。

でも、うちの子はゼリーもプリンもアイスも食べない。

服薬ゼリーも食べない。


もっと小さい時には、米に混ぜれば食べてくれていた。

しかし、今回はもう米に混ぜる、は通用しなかった。


散々悩んだ末、思いついたのが、オレンジジュースに混ぜるやり方。

初めは紙パックのジュースを買ってきて、コップで試してみたが、飲まない。

百円ショップで使い捨ての蓋付きカップを買ってきたけど、ダメだった。


そして、最終奥義、マクドナルドのオレンジジュースに混ぜるをやってみた。

飲んでくれた。やっと飲んでくれた。

しかし、お金がかかる。1日2回、マクドナルドでジュース買ってたら破産する。


そこで、1個のジュースを2回くらいに分けて取っておいて、薬を混ぜて飲ませた。


この方法でなんとか完治。無事登園再開。

お金もかかったし、塗り薬塗るのもめっちゃ大変だったし、もう2度と

とびひにはかかりたくないですね。


何事も健康第一です。

毎日投稿18日目


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?