見出し画像

インターバル

私の中でポイント練習は主に
①FR(ファストレペ)
②ビルドアップ走
③インターバル走
この3つです。
ポイント練習とは、非常に強度が高く、疲労から回復するまでに2〜3日かかる質の高い練習の事です。今回はその中でもインターバル走について私の意見を書きたいと思います。

インターバル走とは、
速く走る→ゆっくり走る→速く走る→ゆっくり走るを数本繰り返す練習です。そんなインターバル走の中でも私が最も効果的だと考えているのは400メートルインターバルです。具体的なメニューは
10×(400メートル+200メートル)です。この練習では400メートルを70秒で走り200メートルを70秒で走ります。

インターバル走で得られる効果
ものすごく簡単に言うと5000メートルのタイムがかなり向上します。
リラックスして速く、長く走れるようになります。

インターバル走はかなりきついですが、やり切った後の達成感はとても大きいです。QOL(クオリティーオブライフ)を上げるためにも是非取り組んでみてください!次回はビルドアップ走について書きたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?