見出し画像

ビスコの思う壺

今日も冷え冷えだ。
ヒートテックに腹巻きまで装着してるけど、底冷えがする。
天気予報によると、北海道のどこかでは氷点下25℃とか。
比にならない。想像がつかない。
もうバナナで釘が打てるレベルなのかもしれない(ピンときた方は同年代ですね…)

昨日の派遣仕事の帰りに買い物をした。
食品も売っているドラッグストア。
お菓子が安い。
おやつに食べたムーンライト🍪の他にも
ビスコを買ってしまった。

「クリームを挟んだ何か」
私の大好物だ。
リッツのバニラサンドも同じ棚にあり、思わず手が伸びたけどテイストがかぶるので断念した。
カルディの豆乳クリームサンドもオレオもみんな好きだ。

そんなわけて買ってしまったビスコ。しかもファミリーサイズ。大袋。
定番の赤袋とイチゴ味の2種類が入っている。おお…✨
計22袋とある。毎日2袋ずつ食べても1週間以上は持つ。そう考えていた。
ところが。

今日は午前中に講座の仕事があった。
副担当だけど神経使う。
9時前に自宅を出るので、大急ぎで台所片付けと洗濯を済ませて自転車飛ばした🚲。
帰宅したのはお昼をだいぶ過ぎた頃。
お腹すいた…。
もう目に入ったものを口に入れてしまうよね…。

読み損ねた朝刊に目を通しながらビスコに手が伸びる。
個別包装は袋から出すのが面倒だから…と思うなかれ。
記事を目で追いながらもビスコは剥ける。
連日の派遣仕事&家事で脳疲労もピークだったのか。
新聞を読み終えた頃、ふと机上を見ると、赤とピンクのカラフルな空袋が山となっていた。

ファミリーサイズを独り占めしてしまった😱

これじゃビスコの思う壺。

とはいえ、ビスコに罪はない。
あの小袋1つならカロリーも問題ない。
1つなら。
歯止めが効かない私の問題。

大袋をやめればいいんたけど。
好きなの、ビスコが。
おいしくて強くなるところも。
優しい甘さもパッケージデザインも。
たまにバラ売りされた山積みビスコを見かけることがある。
あれもテンション上がる。
下から上まで全部ビスコ。ビスコ登山。

せめてこんなむちゃ食いをやめて、美しくビスコを食べたいと思う。
優雅にビスコを楽しむ大人に。
なりたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?