見出し画像

筆をとる

正確にはペン、ですが。


夫の依頼で送り状をしたためました。

お世話になっている方へのお中元に添えるもの。品物はデパートから発送されるので別便で。

「時期的にそろそろ届く頃かと思うんだけど…」


今朝、ご飯の時に頼まれました。今なの?💢


画像1

目上の方なので、悔しいが私のポストカードコレクションからこちらをセレクト。

金魚師・深堀隆介さんのハガキです。

涼しげ🎐梅雨明けは近いけれど、関東はまだ宣言されていないので…色々迷いましたがこれを。

写真みたいなリアルさだけど、これは造形作品なのです。金魚って描けそうで描けない。


文面もコロナ禍を取り入れました。昨年に続きイレギュラーな夏。手放しで楽しめそうにはない夏…。


夫の代筆で妻が書く時は、夫の名前の横に小さく「内」と書く。私の名前は書かない。黒子。裏方。影武者…?

この1文字で妻が書いたことがわかるそう。


先日の📺「ドキュメント72時間」は銀座・伊東屋の手紙用品売場が舞台だった。

コロナ禍で手紙を書く人が増えているみたい。

メールもLINEも気楽だけど、手紙はさらに深いところまで届く感じ。直筆の文字には思いが込められる。


ハガキ2枚、失敗のないように集中したから多少肩は凝ったけど、静かに文字を書く行為は心が落ち着く。

梅雨明けしたら会えない友達に暑中見舞いを出そう!切手も買ってあるし♪(ヘッド画像の夏のグリーティング切手✨)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?