見出し画像

気持ちが向いたほう

昨夜は天ぷらを揚げた。
昼間スーパーで見かけた、たらの芽。
ああ春だ。少し苦味のある味わいが懐かしくもあった。
その下にはアスパラも並んでいる。
無性に野菜の天ぷらが食べたくなった。

人参・大和芋の磯辺揚げも

何種類も揚げると時間はかかる。
揚げ物は片付けも面倒だ。
でも充実感はある。
試食という名目で、揚げたてをつまみ食いできてしまう。


この三連休は料理熱が高まっていた。
バレンタイン前日の今日は、チョコレートと関係ないチーズケーキを夫に焼いた。
お菓子作りは久しぶり。
もちろん私も食べる。

ご希望のベイクドチーズケーキ
こんな感じでご提供

クリームチーズをなめらかに練るのが骨だったけど、基本は材料を混ぜて焼くだけなのでオーブン任せ。簡単。

オーストラリア産のクリームチーズは1㎏。
この大きさで200gを使うから後5回作れる分量だ。
切り分けて冷凍しておこう。

連休も終わり、明日から通常モード。
また雪の予報だし、料理熱のピークも過ぎたから少しのんびりしようかな。
積ん読もあるし📖

隣の市に住む妹から
「雪降ってきた〜」
とLINE 。

こちらはまだ雨の音だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?