見出し画像

【読むミニドラマ】ヨシコトヨヒコ その4

第4話「ラブレターフロム・新潟」


トヨヒコにラブレターが届いた。

正確にはラブレターの添えられた大きな段ボールが。クール便で。


「ばあちゃんからだ」

故郷の新潟からである。

「別便で米も送ったってよ」

ヨシコが荷物を受け取った。トヨヒコが仕事でいない時間だったからだ。

ふたりでダンボールを囲む。

「クール便って何かなぁ?」

トヨヒコが厳重に貼られたガムテープを剥がす。ベリベリ。

さらに発泡スチロールの箱が現れた。

「マトリョーシカみたいだな」

そこにも厳重に貼られている。ベリベリベリ。

やっと中身が発掘された。


「笹団子だ!」

緑色の笹に包まれた団子。ヨシコはトヨヒコと知り合って初めて食べたが好物になった。たくさん入っている。

それをどけるとジプロックが見えた。緑色の何かがぎっしり詰まっている。

「枝豆!」

トヨヒコの祖母は高齢だが畑を耕していた。枝豆はたくさん穫れるので茹でてから冷凍保存するという。

「ヨシコさんとふたりでどうぞ…って大量過ぎんだろ」

この量はうちの冷凍庫に入りきらない。

「よし!枝豆パーティーだ!」

あいつら呼ぼうぜ。

ヨシコも誰か呼びな。

トヨヒコは楽しげにスマホを取り出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?