マガジンのカバー画像

本のひととき

45
読書感想文です。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

たったひとりの、かけがえのない人が〜本のひととき〜

「カフーを待ちわびて」原田マハ 『ラブストーリー』という言葉がぴったりと合った。 ページ…

高遠菜萌
3年前
9

ざっくり感想文。松浦弥太郎さんの「ご機嫌な習慣」。
文章のあたたかみ。やわらかさ。スタイル。好奇心のかたまり。大切なことをいくつも持っている。それを、ひとり占めせずに分け与えてくれる。しなやか。憧れのひと。だからご機嫌に暮らせるんだろうな。「ごきげん」って言葉もうきうきする。

高遠菜萌
3年前
6

見渡せば、空気が優しい〜本のひととき〜

「ギフト」原田マハ5ページほどの長さの物語が収められている。長編にどっぷり浸るのもいいけ…

高遠菜萌
3年前
5

その熱は原動力〜本のひととき〜

「本日は、お日柄もよく」原田マハ著者との出会いがこの本だった。再び、ページを開くことにす…

高遠菜萌
3年前
15

平凡でめまぐるしい日々〜本のひととき〜

「タイニー・タイニー・ハッピー」飛鳥井千砂もう何度読み返しているだろう。デビュー作の「は…

高遠菜萌
3年前
10

暮らすように歩きたい〜本のひととき〜

「またいつか歩きたい町 私の町並み紀行」森まゆみページをめくりながら心が踊った。 町歩き…

高遠菜萌
3年前
6

カップ1杯のコーヒーはブラックホールにも似て〜本のひととき〜

「コーヒーがないと生きていけない! 毎日がちょっとだけ変わる楽しみ方」岩田リョウコ コーヒーが好きだ。大好きと言ってもいい。ほぼ毎日自分で淹れて飲んでいる。味わいはもちろん、コーヒーが醸し出す雰囲気も好き。 でもね、著者には到底敵わないな…と。もちろん競うつもりなんて元々ないけれど。 だってタイトル。 コーヒーがないと生きていけない! アメリカで一番有名なコーヒー愛好家、とある。でも彼女は30歳になるまで、コーヒーを飲めなかった。小学生の頃のトラウマでコーヒーを拒ん

届けたい人は誰ですか?〜本のひととき〜

「海岸通りポストカードカフェ」吉野万理子前回紹介した、ひきたよしあき氏の本と並行して読ん…

高遠菜萌
3年前
3