見出し画像

2020/04/09, 10の日記

前日の日記を書くには遅すぎるから飛ばしてもいいけれど、書かないのも気持ち悪いので、今日のぶんとまとめてさっくりと。

2020/04/09

<フランス語>
ようやく「まいにちフランス語・入門編」の勉強を朝やることができました。この3日間は、仕事が終わったあととか、仕事で途方に暮れたときとかにやっていたのですが、本当は朝ごはんを食べる前にやりたかったんです。

今までは5時半ぐらいに起きてから家事を済ませ、だいたい7時には学習スタートできていたのですが、仕事のストレスやこのところの騒ぎで精神的に疲れていることなどがあり、6時半まで起き上がれない日が続いていました。

早起きできるようになったのは、たぶん、ラジオ講座が始まったからだと思います。ようやく「寝てたらあかん!」と体を起こせるようになりました。目的があるって大事ですね。

本当はフランス語のほかに、英語も朝のうちにやってしまいたいという欲望があるので、フランス語のペースがつかめてきたら英語に取り掛かろうかな、と思っています。

で、今日は応用編ではなく、入門編の復習(第1課)をやりました。

<そのほか>
●SNS(というか、Twitter)を見ていたら、ある著名な方のツイートをうっかり見てしまい、息苦しくなってしまった…。
●郵便物を出しに久しぶりに外に出たら、意外と人がたくさんいてびっくり。

2020/04/10

<フランス語>
「まいにちフランス語・入門編」の復習(第2課)をやりながら、単語や表現も覚えたいなぁと思い始め、無印良品の To Doメモを使った単語メモを作りました。

画像1

1枚目に日本語を、2枚目にフランス語を書いたあと、2枚をちょっとずらして重ね、テープで壁に貼り付けます。

画像2

こうしておくと、うろ覚えの単語もストレスなく思い出せます。そして、今は日本語を上に、フランス語を下にしていますが、逆にすれば仏→日で練習できますね(今気付いた)。

<そのほか>
●何もなければ、今ごろ夜行バスで京都に向かう準備をしているところです。月に1度の関西本屋さんめぐり……ではなく、月に1度のフランス語教室に参加するためなのですが、今月は音声配信の授業に切り替わりました。まぁ、もし対面レッスンが開催されたとしても、東京に住む人間が箱根の山を越えたらあかん!と休むつもりだったのですが。そういう意味では、音声配信に切り替わってよかったのかもしれません。

●ついさっきまで zoom のトークイベントに参加していたのですが、自分自身の映像や声をミュートにしたつもりが、トークイベントの音声までミュートにしてしまったらしく、ただ映像をぼーっと眺めるだけで終わってしまいました(とほほ)。途中で方法はわかったのですが、設定変更して先方に迷惑がかかったらそれこそ大変!と思って何もできず……。あとでアーカイブが配信されるので、そちらで見直すつもりです。

在宅勤務だけど、ミーティングの必要性がまったくない仕事だから、オンライン会議システムにまったく慣れないんですよねぇ。とほほ(2回目)。