見出し画像

ベランダで何かが起きる5月

2017年の5月だったと思うのですが、朝、窓を開けたら網戸に虫の卵を10個産みつけられたことがありました。どうやって処理したかすっかり忘れてしまったのですが、とにかくつぶつぶが気持ち悪くて、アワアワしながら対処したんだと思います。本当は放置したかったけれど、そこで孵化して、また産卵に来られても困りますし。

そして今日、ベランダで起こるはずのない物音がしたので窓を開けたら、鳥のふんをまき散らされておりました……(涙)。

幸い、落とされた直後だったので大部分は水で流せたのですが、網戸やレースのカーテンにまで飛び散っていて、仕事をそっちのけで掃除→手洗い→掃除→手洗いをひたすら繰り返したのでした。

実はけさ、ふいに網戸に産卵されたことを思い出し、もうあんな目に遭いたくないなぁ、と思っていたのです。まさかねぇ、そんな日に鳥の後始末をすることになるとは……。

5月にこういうことが起こるって、何かあるのかなぁ。気づかなきゃいけないことがあるのかなぁ、とあれこれ考えています。宝くじでも買ったら当たるんでしょうか(買わないけれど)。

さて、業務時間が終わったので、ごみを捨ててきます。