2020/03/07の日記|週末には不調がやってくる

2週間前から、週末になると体調がおかしくなっている。特に午前中はひどくて、体がだるかったり、熱っぽかったり。体のふしぶしも痛いから、ひょっとしたらひょっとするんじゃないか、でも、咳は出ない……と思いながら熱を測る。発熱してない。そのうち、吐き気とともに目の奥が痛くなってくる。本も読めない。ごろごろしているうちに夕方になって、ようやく動けるようになる。だいたいいつもこんな感じ。

今日もやっぱり9時前まで寝てて、よろよろと家事を済ませ、遅い朝ごはんを食べて過ごした(食欲はある)。 その後、mizutama さんのインスタイブで見逃したところを見たり、びわ湖ホールのオペラを少し聞いたりしているうちに、吐き気と目の奥の痛みがやってきた。

これはもう偏頭痛だ。そう思って調べたら、「平日のストレスから解放されると、週末に偏頭痛の症状がどっと押し寄せることがある」との一文を見つけた。ならば……と思って、突然の偏頭痛のときのおまじない(コーヒーを飲む。今日は牛乳があったからインスタントコーヒーでカフェオレを作った)、吐き気と目の痛みが落ち着いた。ひとまず、よかった。

今日はゆっくり過ごすつもりだったから、もう少し本を読みたかった。読みかけの本を並べて、少しずつ読むつもりだった。だから、本当は夜ふかししてちょっとでも読みたいけど、今日は早く寝て、明日の朝の楽しみに取っておくことにします。

今日の音楽

けさ一番に聞いた曲がこれ。朝から何やってるんだろうと思いつつ、東京駅に絞ってるのが面白いなぁと思って、最後まで聞いちゃいました。