見出し画像

2020/03/31|記録を残す

朝から記録を残すこと、日記を書くことに関する音声や記事に触れたので、ちまちまとニュースや疑問に思ったことをロルバーン手帳(Mサイズ)にちまちま記録していました。今年の1月から使い始めた手帳が、あとちょっとで終わりそうだったから、というのもありますが、めいいっぱい書けたので、無事明日から新しい手帳に移行できます。

画像1

左が今日までの手帳、右が明日からの手帳です。

移行といっても、後ろのポケットに入れているもの(イラストが気に入っている展覧会のチケット半券、シール、だいじなメモなど)を移し替えるのと、4月以降の予定を書き込むぐらいです。とはいえ、4月以降の予定なんて、ほとんどないのですが…。

古い手帳をめくりながら、この3カ月何をしていたんだろうと、これまで使っていた手帳をパラパラ見ていると、落語や「きのう何食べた?」展に行ったり、昭和の雰囲気漂う新年会に行ったり、母のパソコンに無理やり Windows 10 をインストールしたり、「大福のおかげでたすかった!」という謎のメモを残したりしています。

印象深いのは、1月21日に初めてウイルスの名前を書いていたことです。たぶん、英語の文献を読もうと思って、トピックのひとつに選ぼうと思ってメモしていたんだと思います。ずいぶん長く、「あれ」と向き合っているんですね…。

もうひとつ印象に残っているのは、3月1日に、初めて消しゴムはんこ作家でイラストレーターの mizutamaさんのインスタライブを見たことです。工夫しだいでマスキングテープの使い方が広がることや文房具の魅力、簡単だけどかわいいイラストの描き方などを教えていただき、自分でも試し書きしています(いろいろ試さなくちゃいけないからと、抽選販売のマステにまで手を出しました…)。

ふと、絵日記を書くつもりで買った無印のマンスリー手帳がほったらかしになっているのを思い出し、ここにマステの重ね貼りをあれこれ試してみることにしました。配色を学んだほうがいいのかなぁ、なんてことを考えつつ、来月も続けてみようと思っています。

画像2

ひとまず、今月も無事に過ごせたことに感謝しつつ、来月も無事に過ごせるよう、そして、ちょっとでも楽しいことができるように、ほそぼそと頑張ります。