見出し画像

フォントがちょっと違うことに気づく

NHKラジオ講座のフランス語とドイツ語のテキストを並べたら、文字装飾が違ってることに気付きまして。

画像1

上は「フランス語」4月号、下は「ドイツ語」7月号です。

ん? と思ってフランス語の5月号と比べてみました。

画像2

4月号だけだったのかな……。

気になって、前期(2019年10月〜2020年3月)のテキストはどうなってるんだろうと本棚から引っ張り出してきました。

画像3

上が今のテキスト、下が前期のテキストです。フォントの形は同じだけど、レイアウトは違ってますね……。昔の血がちょっぴり騒いだひとときでした。

フランス語とドイツ語、今のところ続いています。今年のメインはフランス語なので、こちらを最優先で取り組んでいますが、ドイツ語講座も同じ単語や表現を繰り返し使ってスキットを作ってくださっているので、単語や表現がスッとしみこんでいく感じがしています。この先どうなるか、わからないけれど。

画像4

ちょっと待って、今日は17日だった!

今週はどういうわけか、曜日を1日早く考えていたところがあって、火曜日なのに何度も「水曜日」と思ってたんです。今日はもう大丈夫だ……と思っていたのに、最後の最後で間違えるとは、いやはやなんともかんとも。