見出し画像

もし何もなかったら

朝起きてふと、もし何もなかったら今ごろオリンピックで浮き足立ってる時期だったんだな……と思った。そういえばまだ出社していた1月ごろ、「7月になったら電車はどのくらい混雑するかな」と思っていたっけ。

オリンピックが開催されていたであろう、いまとなってはまったく別の世界。そこにいる私は幸せだっただろうか。

……なんてことを思った1日。どっちがどうとか、なんとも言えない話ではあります。

画像1

ただ、仕事に限っていえば、オフィスでピリピリとした上司の言動にドキドキしながら仕事する必要がなく、おうちで心穏やかに仕事できるから、そこそこ幸せなんじゃないかと思っています。万年筆で書く楽しさとか、インク沼とか、ガラスペンとか、わたしの世界がほんのすこし、広がりましたし。

不穏なニュースが続いていますが、身のまわりにある小さな楽しみを見つけながら、日々を生きのびていけたらと思っています。