見出し画像

おやつを食べながら

昨日、書いている途中で眠くなって、あとで続きを……と思ったら朝でした。

在宅勤務も今週で終わるんだろうか…という心配があるからか、体調が落ち着かなくなっています。特に体温が普段より高めで推移していて、体に力が入らないことも。ただ、思い返すとこういう事態になる前からみられた症状なので、自粛疲れというより、職場に戻りたくないからだろうと思います。密な空間だし、換気も悪いので。

夕方にお腹が空いたので、おせんべいを少しお皿に入れてぽりぽり食べつつ、少し休むかーと思ってひょいとラジオをつけたら、パーソナリティのひとりが「なぜ本がいいのか」を語りはじめるところでした。

その言葉を聞きながら、もしかすると私は本と縁があるのかもしれないなぁ、と考えていました。本とのかかわり方は本を作る・本を売る以外にもあるのかもと思いつつ、かといって何が思い浮かぶでもなく、今を過ごしています。