見出し画像

2020/04/05の日記

午前中は mizutamaさんのインスタワークショップに参加しました。鉛筆と丸い缶、長方形のふせんだけで描くかわいいイラストの描き方を教えてもらいました。

画像1

こちらは丸い缶で枠を書いたあと、花の部分だけ消しゴムで消してから花、葉っぱ、中の動物(今回はパンダ)などを書いたものです。一度描き方がわかると、あとはさささっと書けます。

画像2

こちらは長方形のふせんを真ん中に貼って、周囲に2種類の花と葉っぱを書きます。花は1種類ずつ(もこもこした花→黒っぽい花の順)に書きました。

もこもこの花は、先に四隅を書いたあと、バランスを見ながら真ん中に1 、2個書き、すき間を埋めるように黒っぽい花を書くと見栄えがよくなりあます。うっかりすき間が空きすぎても、間の葉っぱでごまかすとなんとかなります(mizutamaさん談)。

上は復習でささっと書いたもの。宿題(!)で、もう少し色を付けたものを描く予定です。

その後、久しぶりにスーパーへ買い物に行ったら、相変わらず品物が少なかったです(特に小麦粉、ホットケーキミックスはなかった)。あと、ティッシュはあるけどトイレットペーパーはないとか。

この日にわかったのは、外出したときは、何かひとつストレスが重なると限界を超えてしまう、ということでした。帰宅後に読んだある記事がきっかけだったのですが、自分が思っている以上に弱っているかもしれないと気づくきっかけになりました。ますます状況が厳しくなっていますが、自分で自分を弱らせないためにも、見るべき情報は絞らないと、と思いました。