見出し画像

2020/04/08の日記

「NHKまいにちフランス語・入門編」、1週目無事終わりました! いやー、よかったよかった。先は長いけれど、最初が肝心だもの。よかったよかった。

せっかくだから、聞き終えたところにはスタンプを押してみることに。

画像2

今回の講座では、最後のほうで文字・音・数を扱うコーナーがあります。今週はアルファべ(アルファベット)の音を母音と子音に分けて学習しました。

で、いつも混乱するのが母音の e と i、あと、子音の g と j 。

e は「ウ」と「イ」が混じったような音、i は「イ」みたいな音。g は「ジ」、j は「ジェ」みたいな音なんです。頭では理解しているし、アシスタントの先生の後に発音するときは「よしよし、こっちがこれで、こっちがこれだよね」と分かっているんです。でも、その後に出されるクイズではまんまと逆で答えてしまう……。2回目には間違えないはず! という思いもむなしく、やっぱり間違える。

画像1

うぅぅぅぅ……。

いちいち脳内変換しているうちは、スッと聞き分けられるようにならないのかも、と思っています。が、それはいつなんだろう。

木・金に放送される「応用編」も気になるけれど、難しそうだなぁ…とためらっています。まずは、慣れるぐらいの気楽な感じで聞いてみようかな。